dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

石川県、千葉県、北海道、東京都

最近多すぎない?

日本すごいよね(;・∀・)

A 回答 (5件)

まず、地震で震度を使用しているのは日本です。

判りやすい地震の大きさですが、世界ではマグニチュードが共通です。
さて、4つのプレートが交差している日本では歪みが発生しやすく地震が多発しています。でも、世界的に多いのは中国です。特に西南部で、2008年の四川大地震があります。日本での震度4、5クラスの地震はよく発生している筈ですが、余り報道されませんネ。人口密度が日本の半分以下の中国なので大被害が少ないだけです。地震大国中国は中国共産党に都合が悪いからでしょう。
日本は中国と違い、人口密集国です。従って大地震発生時の被害は甚大です。個人では耐震性アップ、国・自治体では国土の強靭化を図り、大地震が発生時にこれをチャンスと中露から狙われない様に危機管理強化する必要があります。
    • good
    • 1

トルコも台湾もカリフォルニアもチリも地震は多いよ。

    • good
    • 0

震度1以上が 今月だけで 145回


実に32地点
昨年 1年間で 338回

一月で 昨年の4割 

この2年間 300回超え

そろそろ もっと大きな災害が起きるのかも
    • good
    • 0

イタリアも火山国ですから、有るようですね

    • good
    • 0

日本は地震大国なので。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!