アルバイト(事務系)を数年勤め、正社員を目指して求職中の者です。
紹介予定派遣というのがあるようですが、正社員になる方法としては、良いのでしょうか?

派遣の後、数ヵ月後に社員登用ありという紹介予定派遣は、こちらもその会社の雰囲気などを知るのに良いような気がするのですが…。

ただ派遣は、今までに経験無が無く、派遣会社にも色々あるようで、こちらの過去の質問からもトラブルが多いようで悩んでいます。
万が一会社が合わず辞めたい場合に、派遣のために逆に契約面でややこしくなったり、本当に正社員にしてもらえるのかも不安です。

やはり、なかなか就職出来ず時間がかかったとしても、直接会社からの求人で正社員を目指したほうがいいのでしょうか?

出来れば、紹介予定派遣で社員になられてうまくいった方のお話や失敗例などの経験談、派遣会社関係者の方のお話もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在紹介予定派遣で勤務中の者です。


私の場合、半年間は派遣で、半年後に更新(実際は更新月の1ヶ月前くらいに今後どうするか打診があるようです)の際、「双方合意があれば」正社員になるという契約です。

この「双方合意」が結構ミソかな・・・とは思うのですが。片方が合意しなければ成立しないということなので。

私は今3ヶ月目なのですが、お互い「お試し期間」があるというのはいいことだと思います。
私の場合、できればこのまま正社員で働かせてもらえればいいなあというような職場だったのでラッキーだと思いますが、もしこれがヘンな会社であれば、半年後に更新せずに、次の転職活動の際は「最初から半年契約だったので・・・」などと言うつもりでした・・・。

正社員ですんなり入社できで、たまたまラッキーなことにとてもいい会社だったら、もちろんそれがベストだと思いますがやはり入ってみないと分からないことも多いですよね。万一、怪しい会社やヘンな会社だった場合、すぐに辞めても保険の手続きなどでバレてしまいますので、次の会社を探すときに「なぜ1ヶ月で辞めたのか」とか聞かれたらどうしよう、と私は小心者なので心配です。

新聞の報道でも「最近派遣から正社員に抜擢するケースが多い」などと書いてあったのを見ましたので、今後もこういうケースは増えてくるのではないでしょうか。

ちなみに、私が勤務している派遣会社は、社会保険関係は3ヶ月目から加入です(これは面接時に聞いていましたが)。
そして、勤務期間の見込みが半年なので(半年契約だから)、雇用保険に加入してもらえませんでした。入社後に聞いてショックだったので、保険関係の条件をきちんと確認してからお勤めされることをオススメします。
    • good
    • 0

本当に正社員になれるかは、会社やその人次第ですね。


中には正社員登用あり、とうたっているのに実は契約でしか雇わないなんて事も無いとは言えないようですから。

ただ派遣社員(紹介予定ではなく)でも「正社員にならないか?」とお誘いが掛かる事もあります。
実際に私の周りではこういったお誘いが結構あったようです。
(私の知り合いにいる派遣さんがこういったお誘いを受けた事があります。と言っても知り合いや同僚といった範囲なので6人です。)


ここからは私の話です。

派遣会社のコーディネーターから電話が掛かり、面接へ。
面接はごく普通に進み次の日には採用が決定、3日後には仕事がスタート。
派遣はこのテンポが速いです。大体即決でした。

契約は3ヶ月という期間。期間終了後、更に3ヶ月の契約を取り直す。(最大6ヶ月という契約)
これは私が使えなかった時、契約をすぐに打ち切れるという会社側のメリット。そして私もイヤだった場合にすぐ逃げられるというメリットがありました。

結果は3ヶ月が終了した時点で正社員へ。

正社員になっても最初に働いた3ヶ月は派遣でしたのでボーナス査定や正社員としての実績には含まれません。
これは正社員になった時のデメリットですね。

給料は正社員になる際、会社の社員規定と私の希望(過去の給料や実績)を話し合って決定しました。
この頃には派遣会社が邪魔で(ぉぃ)話は全く通さず。
今の会社側が派遣会社とやりとりしたようです。
何しろ担当が3ヶ月の間に4人も変わったので、話をする事も無かった・・・。

余談ですが私は紹介予定ではなく通常の派遣でも仕事をしていました。
契約期間を終えてから(8ヶ月と短かったものの)でしたので、履歴書は「契約満了」と書けばOK。
履歴書に書く項目は増えましたが、不利にはなりませんでした。

しかも実は私も3日でやめた会社があって(^^;)ふざけた会社でした・・・。
世の中にはいい会社も悪い会社もあります。
人によってはいい会社でも人によっては悪い会社にもなります。

でも、それらを確かめる上でも紹介予定は悪くはないんじゃないかな?と今上手くいっているからか、調子に乗って回答してしまいます。

ただ、紹介予定派遣は件数が当時少なかったので(今はわかりませんが)その仕事を本当に紹介してくれるか?が実は最大のポイントかもしれません。
    • good
    • 0

個人で探すのにも限界があると思います。

なので正社員の仕事探しの1つとしてそういう方法も取り入れていかれていいのでは?と思います。

確かに紹介予定は本当にトライアル終了後、社員になれるのか?という不安はありますが、
正社員でも試用期間があるとこなどは同じ不安があります。

紹介予定の場合、トライアル終了後に社員になって続けていけるかどうかという最終確認が入ります。
合わないと思えば、その時点で簡単に終了できます。

トライアル時の契約面でややこしくならないようにするためにも、契約書を交わす前によくよく話し合いをし、納得した上で契約をする。困ったことは営業に相談をしたり、派遣もとの上司と仲良くなれば直接相談をしたりすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、正社員の場合でも試用期間で…ということもありますよね。
ただ、紹介予定の場合、逆に会社からも、もっと簡単に終了をされやすいとも言えませんか?
そして失敗してしまった場合、その派遣期間がもったいないかな…なんて思ったりします。
次の採用試験用の職歴を書く場合など、不利になりそうで…。(それを言ってたら先に進めないのも承知ですが)

実は今回の求職中に、採用を頂いた会社があったのですが、ここでは書けないくらいのうさんくさい会社で(苦笑)すぐに辞めてしまったこともあり、臆病になっています。
でも、1つの方法として、とのご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:36

派遣てどうしても、皆と仲良くなりにくい。

定時で自分だけ上がるトキはきまずかったです。どうも線がみんなと引かれていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、派遣はそういったことがあるのですね。
職場では人間関係が重要だと思うので、そういった状況は大変ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹介予定派遣について

紹介予定派遣について

32歳男(既婚・子1)現在社内SEをしておりますが、会社が不景気のため正社員から契約社員になり、現在社内SEの仕事を探してます。

紹介予定派遣でよさそうな社内SEの仕事を見つけたのですが、紹介予定派遣を利用したことがありません。
紹介予定派遣って仕事を探すことや、給与の交渉、仕事先へのアピールをしてもらえ、求職者にもメリットが多いように見えるのですが、紹介予定派遣であるデメリットって何かあるんでしょうか?

うわさなどではなく、体験した話をお聞かせいただきたので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながら、紹介予定派遣とはどういうものなのかを理解しておられないように思います。
どういうものなのかを、まずご自分でよく調べてみてください。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q紹介予定派遣

派遣会社に登録をしようと思っていますが、
紹介予定派遣を希望しています。

おそらくこの不景気の中紹介予定派遣の数は少ないと思うのですが、
単発の派遣の仕事をしながら紹介予定派遣の紹介を待ちたいと思っています。
 その旨を登録の際、希望として言ってもいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣社員を長い事やっておりますが、紹介予定派遣に限らず昔と比べると仕事の数より仕事を求める人の数の方が明らかに多くなっています。
ただ、一般的にお仕事紹介の優先順位からすると、新規登録者は契約期間終了者に次いで上に位置していたと思うので、タイミングさえ合えば良いスタートがきれるかもしれませんね。
ちょうど希望する紹介予定派遣の仕事が無い場合は、単発をつないで・・との希望は、一つの考えとしてお話して良いと思います。
ただ、単発や短期は長期のお仕事に比べると数は少ないと思いますよ。
極端な要望だと敬遠される可能性がありますが、自分の希望はしっかり伝えた方が後々の為です。
(わがままになりすぎず遠慮しすぎずって事で、自分の希望に優先順位をつけておくと良いと思います)
面接の際にどれだけ自分の事、自分のキャリアを相手に解ってもらえるかが大事です。
頑張って下さいね。

Q待遇のよくない紹介予定派遣(半年後正社員)か、条件そこそこの派遣か

待遇のよくない紹介予定派遣(半年後正社員)か、条件そこそこの派遣か

半年ほど転職活動してきましたが、未だ内定がありません。
半年間無職です。現在26歳の大卒未婚女です。
40社ほど応募し、面接は15社ほど行きましたが、
大抵一次面接は通るものの、
これまで最終面接の壁を越えられませんでした。
つい先日も続けざまに最終選考落ちして、気力を失いました。

半年が経過して、そろそろアルバイトでも派遣でも働きながら
仕事を探そうかと思っていたところ、
派遣会社より紹介予定派遣のお話を頂きました。
また、別の派遣会社の派遣の仕事にもエントリーしており、
そちらも話が進んでいます(顔合わせはまだ)。
まだ、どちらも仕事確定したわけではないので取り越し苦労かと思いますが、
どちらがいいのか本当に悩んでいます。
そもそもどちらもよくないのか・・・


●紹介予定派遣のお仕事内容
・通勤1時間程度
~正社員登用後~
・賞与無、残業代無、交通費支給、社保完備
・想定年収250万前後
・祝日出勤
・アットホームな雰囲気
・残業あり(月30時間以上)
・自身の経験、希望職種と若干ずれる

●派遣のお仕事内容
・通勤30分
・2年間程度の長期派遣
・静かで落ち着いた雰囲気
・想定年収283万以上(交通費差し引きせず)
・働きながら就職活動をすることになる



住んでいる地域の求人で希望職種(経理)の求人はほとんどなく、
どちらの案件もかなり有難いお話です。
いままでは、片道1.5時間~2時間の正社員の求人に応募してきました。
正社員に応募し続けていたのは、私は今回の転職を最後の転職にしたいからです。
最近は求人サイトになかなか応募したい求人がなく、
それに対する焦りも正直あります。
焦ってもしょうがないのだけれど、早く働きたいのです。
そう考えると派遣はよくないような気もしますが、
ブランク半年もよろしくない。
どうすべきかもうわかりません。

毎日ウンウン唸ってます。
よろしければアドバイスください。

待遇のよくない紹介予定派遣(半年後正社員)か、条件そこそこの派遣か

半年ほど転職活動してきましたが、未だ内定がありません。
半年間無職です。現在26歳の大卒未婚女です。
40社ほど応募し、面接は15社ほど行きましたが、
大抵一次面接は通るものの、
これまで最終面接の壁を越えられませんでした。
つい先日も続けざまに最終選考落ちして、気力を失いました。

半年が経過して、そろそろアルバイトでも派遣でも働きながら
仕事を探そうかと思っていたところ、
派遣会社より紹介予定派遣のお話を頂きま...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見ですが、応募40社中15社面接まで進み、しかも一次面接も通るのであれば、なかなか優秀なほうだと思いますよ。

何と無く、採用まではあと一歩というところなのでは?という気がします。

私の友人・知人で転職活動している人達は1年間くらい仕事が決まらない人も珍しくないので、金銭的にお困りでなければ、そこまで焦りを感じる必要は無いように思いますよ。

ただ、どうしてもこれ以上ブランクは開けたくないとお考えなら、私としては派遣として働きながら正社員の仕事を探すほうが良いかなと思います。

紹介派遣のほうは、よほどやりたい仕事で職場の雰囲気も良いと言うなら話は別ですが、待遇的にはあまり良くないので、これを最後の転職先とするには不安が大きいですしね(^_^;)

まあ、今は残業代が全く出ない、もしくは満額は出ない会社も多いので多少の妥協は必要だと思いますが、さらに賞与も出ないというのは厳しいと思います。
このような会社だと経営状況も芳しくないでしょうから、昇給も期待出来ないでしょうし、最悪リストラや倒産も考えられますしね。

私事になりますが、私も5年以上前に転職活動した時は就職先が決まるまでに1年ほどかかりました。
(その間は職業訓練に通っていた期間もありますが…。)
途中、内定をもらった会社もありましたが、希望の仕事内容でなかったり、待遇が悪かったりで、かなり悩みましたが、私も質問者様と同じでこれを最後の転職としたかったので、そういった会社は辞退しました。
最終的には仕事内容、待遇もそれなりに満足できる現在勤務している会社に採用になり入社しましたが、今振り返れば、就職するまで時間はかかりましたが妥協せず頑張って本当に良かったと思っています。

あまり無責任な事は言えませんが、質問者様はまだお若いですし、条件の良い会社に採用になるチャンスもあるのではと思うので、あまり焦らず、頑張って下さいね。

あくまで個人的な意見ですが、応募40社中15社面接まで進み、しかも一次面接も通るのであれば、なかなか優秀なほうだと思いますよ。

何と無く、採用まではあと一歩というところなのでは?という気がします。

私の友人・知人で転職活動している人達は1年間くらい仕事が決まらない人も珍しくないので、金銭的にお困りでなければ、そこまで焦りを感じる必要は無いように思いますよ。

ただ、どうしてもこれ以上ブランクは開けたくないとお考えなら、私としては派遣として働きながら正社員の仕事を探すほう...続きを読む

Q同じ派遣会社で派遣しながら紹介予定派遣を探すこと

今後、紹介予定派遣または正社員の仕事を探そうと
思っています。
1つの派遣会社で探そうと思っているのですが、
長期戦を覚悟しているので、
通常の派遣をしながら探そうと思っています。
でも、求人としては「長期」が多いですよね?
紹介予定派遣が決まれば、更新しないことを
バラして探しても仕事はあるでしょうか?

それとも、紹介予定派遣を探す派遣会社と
一時の派遣を探す派遣会社は別にして、
紹介予定派遣を探していることを隠して
長期の仕事をGETするほうが得策でしょうか?

Aベストアンサー

似たような経験があります。
紹介予定派遣ではないのですが、希望する職種が少ないので待ってる間、そこの派遣会社で別の仕事をしたことがあります。
派遣会社の営業は「今、あなたの希望する職種がないのでとりあえず、ここで働いてもらって求人が来次第、移れるようにしますから」と言われ、経済的なこともあってしぶしぶ引き受けた仕事でした。

ところが、半年経ってもまったく音沙汰なく、さすがに「おかしいなぁ~」と思っていた矢先、私の友人で同じ派遣会社に登録している子がまさに私の希望する職種に明日から勤務すると聞いてびっくりしました。

要は長期で働いている人を別の職場に紹介するってことは派遣会社はしないんですよね。
派遣会社にしてみれば、同じ人がずっと働いてくれたほうがいいに決まってる、次を探す手間もないし。

でも私としてみてはなんか、だまされた気がしてなりませんでした。希望する職種が見つかったらすぐ紹介してくれるという約束で今の仕事に就いたのに・・・って。

ですので同じ派遣会社で通常派遣をしながら紹介予定派遣を探すというのは辞めたほうが良いと思います。
結局、なんだかんだ言ってずるずると通常派遣をさせられるだけのような気がします。

紹介予定派遣の希望勤務日までに今勤めている派遣先の後任者が見つからないからだめだとか、言って紹介してくれないでしょうから。

似たような経験があります。
紹介予定派遣ではないのですが、希望する職種が少ないので待ってる間、そこの派遣会社で別の仕事をしたことがあります。
派遣会社の営業は「今、あなたの希望する職種がないのでとりあえず、ここで働いてもらって求人が来次第、移れるようにしますから」と言われ、経済的なこともあってしぶしぶ引き受けた仕事でした。

ところが、半年経ってもまったく音沙汰なく、さすがに「おかしいなぁ~」と思っていた矢先、私の友人で同じ派遣会社に登録している子がまさに私の希望する職種...続きを読む

Q損保や生保の契約社員(もとは事務の紹介予定派遣で採用)から、正社員になれるものですか?

大手損保や生保会社の、紹介予定派遣の求人について質問です。

派遣の求人を見ていると、大手損保や生保の紹介予定派遣の求人が常に載っています。

「派遣後三か月たったら契約社員とあり、正社員登用制度あり」とあります。

今、転職活動中でして(40歳代半ばで正社員希望)、保険の業界は未経験です。

質問が二つあります。

・実際に契約社員から正社員になれる人はいるのでしょうか?
また、その割合はどの程度なのでしょう?
正社員になるには、何が必要なのでしょう?たとえば業界特有の難しい資格の取得だったりするのでしょうか?それとも、外勤の営業になることなのでしょうか??


・事務の仕事とありますが、(営業のサポート、見積の作成など)本当に外勤で訪問したりといった営業はしないですむのでしょうか?
電話での、契約更新の案内程度ならかまわないのですが、実はいちから営業もするんだよ、ってことはないのでしょうか??

・保険の事務の仕事において求められる資質や得意分野はどんなものでしょうか?
約款を読むのはアレルギーだと感じるような性格では厳しいでしょうか(^_^.)?

接客や営業の仕事は嫌いではありませんが、保険の外勤の営業は避けたいと思っています。

今まで、営業事務等でかなりハードな仕事はこなしてはきましたので、サポート事務は得意ではあります。

業界に詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

派遣サイトに載っている求人は、だいたい以下のようなものです。

<大手損害保険会社での一般事務のお仕事> 保険支払・加入に関す事務処理(電話多め)として 電話応対、PC入力、データ作成等をお願いします。 【担当者より】駅周辺のお仕事なので公共の交通機関利用でも便利な立地です!お車通勤希望の方は社内規定はありますが相談可能ですのでお気軽にご連絡ください。 《直雇用後》 *一般職 *月給 161、700円~【企業情報】保険業【昇給昇格】昇給あり(資格取得や能力評価による)【休日】 土日祝、夏季休暇(7-8月に3日間)、年末年始(12/31-1/3の4日間)、連続特別休暇あり【福利厚生】雇用保険、社会保険、労災保険、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、長期勤続休暇、傷病特別休暇、結婚休暇等 ◆期間コメント:派遣期間3ヶ月後に雇用切替予定 ◆雇用形態コメント:正社員への登用制度も有

大手損保や生保会社の、紹介予定派遣の求人について質問です。

派遣の求人を見ていると、大手損保や生保の紹介予定派遣の求人が常に載っています。

「派遣後三か月たったら契約社員とあり、正社員登用制度あり」とあります。

今、転職活動中でして(40歳代半ばで正社員希望)、保険の業界は未経験です。

質問が二つあります。

・実際に契約社員から正社員になれる人はいるのでしょうか?
また、その割合はどの程度なのでしょう?
正社員になるには、何が必要なのでしょう?たとえば業界特有...続きを読む

Aベストアンサー

求人案内を見ると おそらく 自動車保険の事務処理部門の要員でしょう。電話多めということですから コールセンターではないにせよ、それに近く 街の代理店からの連絡や 一般顧客からの連絡への対応部門でしょう。応対には専門的な知識が必要ですから 約款は勉強させられることは確実でしょう。
まあ、損保は 生保と違って 基本的に外回り営業はしません。
あと、正社員登用制度有りは 正直 期待しないほうが無難だと思いますよ。

Q事務の紹介予定派遣について悩み事。

こんばんわ。今、紹介予定派遣の求人を探してる者です。そこで相談なんですが、紹介予定派遣が沢山ある人材派遣会社ってどこですか?あと、紹介予定派遣から、正社員になれる可能性ってどれくらいの%ですか?かれこれ何件か紹介予定派遣の求人にエントリーして面談してますが、話が違かったり色々とあり二ヶ月ほど仕事を探してます。色々な人材派遣会社にも登録しにいってるのですが、紹介予定派遣って人気みたいで連絡しても既に他の人で話が進んでるって事で断られます。職安とかで個人的に見つけようかとも思ったりもするんですが、度々、働いてみてアリエナイ事とかあって・・・先に派遣として働いて様子を見たいと思い紹介予定派遣を希望してます。もうそろそろお金も無くなりホントに危ない状態で、、、まだ登録してない派遣会社も沢山あるので、何か良い情報があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

やはり求人数が多い会社は、それなりに紹介予定は多いですね。私の知り合いが多いと言っていたのはアデコさんです。でも私はそうは思わない?かな?
テンプさんとかは、いいと思います。

紹介予定派遣は、会社の状況などによりますが、たいてい派遣期間を3ヶ月や6ヶ月にされている会社が多いですが、はっきりいって皆さんだいたい1ヶ月くらいで仕事に慣れ始め、対人もスムーズにいく時期です。3.6ヶ月なんて結構なれてきはじめる頃というか。。

そうなるとほとんどの企業さんが、よほどのことがない限り、正社員化へ合意してくれます。(会社にもよりますが)
ただ、逆バージョンが増えているのが現状です。企業さんは来てほしいけど、派遣の方が実際働いてみて「正社員で働く所じゃないな」って思う方が多く、派遣で続行される方が多いですよ。

もし、紹介予定にそこまでこだわりがないようでしたら、正社員や契約社員のはじめからの採用を検討されてみてはどうでしょうか?
紹介はやはり人気です、ただ今はどんどんと求人数が増えています。紹介を待つのと同時に、進行されてみてはどうでしょうか?

是非頑張ってくださいね!

こんばんは。

やはり求人数が多い会社は、それなりに紹介予定は多いですね。私の知り合いが多いと言っていたのはアデコさんです。でも私はそうは思わない?かな?
テンプさんとかは、いいと思います。

紹介予定派遣は、会社の状況などによりますが、たいてい派遣期間を3ヶ月や6ヶ月にされている会社が多いですが、はっきりいって皆さんだいたい1ヶ月くらいで仕事に慣れ始め、対人もスムーズにいく時期です。3.6ヶ月なんて結構なれてきはじめる頃というか。。

そうなるとほとんどの企業さんが、よほどの...続きを読む

Q派遣の経験のみでも人材紹介会社から正社員の案件を紹介されるのでしょうか。

30代半ばの男性派遣社員です。
20代後半まで公務員試験に挑戦し続けた事とその後、交通事故に遭った事が原因で、アルバイトぐらいしか経験が無いまま30代半ばを迎え、ようやく事務職の派遣社員として1年弱の経験を積んで来ました。
この先、人材紹介会社に登録して、正社員を目指そうと思うのですが、正社員の経験が無い私でも人材紹介会社に登録する事で、正社員の案件を紹介していただけるのでしょうか。
何かアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

まずは何社か登録してみたら良いんじゃないでしょうか。
そこで合う案件があるかないかは分りません。
http://ten-navi.com/contents/keyword/s_13.php

Q紹介予定派遣とは?

紹介予定派遣とは年齢が関係ありますか?現在41歳で派遣でずっと仕事して来ました。紹介予定派遣で社員を目指したいのですが、どれだけエントリーしても年齢を理由にお断りの連絡が来ます。41歳は紹介予定派遣は不可能なんですか?

Aベストアンサー

決まりはありません。厳しい状況ではありますがぜんぜんないわけではありません。

Q請負での正社員or紹介予定派遣

本日、先週面接したA社の内定を頂きました。
A社は請負としての正社員雇用で、仕事を安定させたいという気持ちと
なかなか正社員(直接)雇用での採用が決まらずにいたので
採用結果を口頭にて承諾致しました。

しかし今現在、派遣会社B社からの紹介で明後日C社に紹介予定派遣としての
面接があります。
条件が良いC社なので、競争率もきっと高いと思いますし
折角正社員としての内定を頂いたので辞退をしようか迷っているのですが…

請負形態について色々と調べてみた所、安定感がなく派遣労働体制と余り
変化がないように思えてきたのですが実際の所はどうなのでしょうか?
請負会社と契約している会社は大手通信会社なので、仕事が途中でなくなり
契約が切られてしまうという事はないように思うのですが…
それぞれのA社・C社の各条件にとらわれず、単純に
請負会社の正社員としてのメリットとデメリット。
紹介予定派遣のメリットとデメリット。
どちらに魅力を感じるのかという点についてお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

○請負会社の正社員

・メリット
一応正社員であるからよほどのことで無い限りリストラはない
賞与もある。有給もある。福利厚生もある
残業代が出る出ないというのはその会社の問題なので関係ありません。
請負先で上司と仲良くなれば移籍可能(引き抜かれる)

・デメリット
特にITや工場の場合派遣と変わらない。偽装派遣が多い
中には多重派遣、3重、4重派遣の偽装もあり
実態はその会社によるのでわかりません。
本当に請負なら立場は強いので無理なことは言われませんよ。

○紹介予定派遣
・メリット
いい会社に正社員として登用されるかもしれない

・デメリット
事実上正社員登用されることはほとんど無く、ただの派遣である。
正社員になれるかも・・・というエサである。
ただの人身売買。
この予備校にいくと○○大学に行ける!カモ・・・
と同じです。


どちらに魅力を感じるか?は会社によって違うのでここではわかりません。
その紹介予定会社名や請負会社にDQNという言葉を付けてgoogleで検索して
みればわかると思います。
紹介予定先の会社も調べてみましょう。

○請負会社の正社員

・メリット
一応正社員であるからよほどのことで無い限りリストラはない
賞与もある。有給もある。福利厚生もある
残業代が出る出ないというのはその会社の問題なので関係ありません。
請負先で上司と仲良くなれば移籍可能(引き抜かれる)

・デメリット
特にITや工場の場合派遣と変わらない。偽装派遣が多い
中には多重派遣、3重、4重派遣の偽装もあり
実態はその会社によるのでわかりません。
本当に請負なら立場は強いので無理なことは言われませんよ。

○紹介予定派遣
・...続きを読む


人気Q&Aランキング