ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

アルバイト(事務系)を数年勤め、正社員を目指して求職中の者です。
紹介予定派遣というのがあるようですが、正社員になる方法としては、良いのでしょうか?

派遣の後、数ヵ月後に社員登用ありという紹介予定派遣は、こちらもその会社の雰囲気などを知るのに良いような気がするのですが…。

ただ派遣は、今までに経験無が無く、派遣会社にも色々あるようで、こちらの過去の質問からもトラブルが多いようで悩んでいます。
万が一会社が合わず辞めたい場合に、派遣のために逆に契約面でややこしくなったり、本当に正社員にしてもらえるのかも不安です。

やはり、なかなか就職出来ず時間がかかったとしても、直接会社からの求人で正社員を目指したほうがいいのでしょうか?

出来れば、紹介予定派遣で社員になられてうまくいった方のお話や失敗例などの経験談、派遣会社関係者の方のお話もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在紹介予定派遣で勤務中の者です。


私の場合、半年間は派遣で、半年後に更新(実際は更新月の1ヶ月前くらいに今後どうするか打診があるようです)の際、「双方合意があれば」正社員になるという契約です。

この「双方合意」が結構ミソかな・・・とは思うのですが。片方が合意しなければ成立しないということなので。

私は今3ヶ月目なのですが、お互い「お試し期間」があるというのはいいことだと思います。
私の場合、できればこのまま正社員で働かせてもらえればいいなあというような職場だったのでラッキーだと思いますが、もしこれがヘンな会社であれば、半年後に更新せずに、次の転職活動の際は「最初から半年契約だったので・・・」などと言うつもりでした・・・。

正社員ですんなり入社できで、たまたまラッキーなことにとてもいい会社だったら、もちろんそれがベストだと思いますがやはり入ってみないと分からないことも多いですよね。万一、怪しい会社やヘンな会社だった場合、すぐに辞めても保険の手続きなどでバレてしまいますので、次の会社を探すときに「なぜ1ヶ月で辞めたのか」とか聞かれたらどうしよう、と私は小心者なので心配です。

新聞の報道でも「最近派遣から正社員に抜擢するケースが多い」などと書いてあったのを見ましたので、今後もこういうケースは増えてくるのではないでしょうか。

ちなみに、私が勤務している派遣会社は、社会保険関係は3ヶ月目から加入です(これは面接時に聞いていましたが)。
そして、勤務期間の見込みが半年なので(半年契約だから)、雇用保険に加入してもらえませんでした。入社後に聞いてショックだったので、保険関係の条件をきちんと確認してからお勤めされることをオススメします。
    • good
    • 0

本当に正社員になれるかは、会社やその人次第ですね。


中には正社員登用あり、とうたっているのに実は契約でしか雇わないなんて事も無いとは言えないようですから。

ただ派遣社員(紹介予定ではなく)でも「正社員にならないか?」とお誘いが掛かる事もあります。
実際に私の周りではこういったお誘いが結構あったようです。
(私の知り合いにいる派遣さんがこういったお誘いを受けた事があります。と言っても知り合いや同僚といった範囲なので6人です。)


ここからは私の話です。

派遣会社のコーディネーターから電話が掛かり、面接へ。
面接はごく普通に進み次の日には採用が決定、3日後には仕事がスタート。
派遣はこのテンポが速いです。大体即決でした。

契約は3ヶ月という期間。期間終了後、更に3ヶ月の契約を取り直す。(最大6ヶ月という契約)
これは私が使えなかった時、契約をすぐに打ち切れるという会社側のメリット。そして私もイヤだった場合にすぐ逃げられるというメリットがありました。

結果は3ヶ月が終了した時点で正社員へ。

正社員になっても最初に働いた3ヶ月は派遣でしたのでボーナス査定や正社員としての実績には含まれません。
これは正社員になった時のデメリットですね。

給料は正社員になる際、会社の社員規定と私の希望(過去の給料や実績)を話し合って決定しました。
この頃には派遣会社が邪魔で(ぉぃ)話は全く通さず。
今の会社側が派遣会社とやりとりしたようです。
何しろ担当が3ヶ月の間に4人も変わったので、話をする事も無かった・・・。

余談ですが私は紹介予定ではなく通常の派遣でも仕事をしていました。
契約期間を終えてから(8ヶ月と短かったものの)でしたので、履歴書は「契約満了」と書けばOK。
履歴書に書く項目は増えましたが、不利にはなりませんでした。

しかも実は私も3日でやめた会社があって(^^;)ふざけた会社でした・・・。
世の中にはいい会社も悪い会社もあります。
人によってはいい会社でも人によっては悪い会社にもなります。

でも、それらを確かめる上でも紹介予定は悪くはないんじゃないかな?と今上手くいっているからか、調子に乗って回答してしまいます。

ただ、紹介予定派遣は件数が当時少なかったので(今はわかりませんが)その仕事を本当に紹介してくれるか?が実は最大のポイントかもしれません。
    • good
    • 0

個人で探すのにも限界があると思います。

なので正社員の仕事探しの1つとしてそういう方法も取り入れていかれていいのでは?と思います。

確かに紹介予定は本当にトライアル終了後、社員になれるのか?という不安はありますが、
正社員でも試用期間があるとこなどは同じ不安があります。

紹介予定の場合、トライアル終了後に社員になって続けていけるかどうかという最終確認が入ります。
合わないと思えば、その時点で簡単に終了できます。

トライアル時の契約面でややこしくならないようにするためにも、契約書を交わす前によくよく話し合いをし、納得した上で契約をする。困ったことは営業に相談をしたり、派遣もとの上司と仲良くなれば直接相談をしたりすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、正社員の場合でも試用期間で…ということもありますよね。
ただ、紹介予定の場合、逆に会社からも、もっと簡単に終了をされやすいとも言えませんか?
そして失敗してしまった場合、その派遣期間がもったいないかな…なんて思ったりします。
次の採用試験用の職歴を書く場合など、不利になりそうで…。(それを言ってたら先に進めないのも承知ですが)

実は今回の求職中に、採用を頂いた会社があったのですが、ここでは書けないくらいのうさんくさい会社で(苦笑)すぐに辞めてしまったこともあり、臆病になっています。
でも、1つの方法として、とのご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:36

派遣てどうしても、皆と仲良くなりにくい。

定時で自分だけ上がるトキはきまずかったです。どうも線がみんなと引かれていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、派遣はそういったことがあるのですね。
職場では人間関係が重要だと思うので、そういった状況は大変ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹介予定派遣について

紹介予定派遣について

32歳男(既婚・子1)現在社内SEをしておりますが、会社が不景気のため正社員から契約社員になり、現在社内SEの仕事を探してます。

紹介予定派遣でよさそうな社内SEの仕事を見つけたのですが、紹介予定派遣を利用したことがありません。
紹介予定派遣って仕事を探すことや、給与の交渉、仕事先へのアピールをしてもらえ、求職者にもメリットが多いように見えるのですが、紹介予定派遣であるデメリットって何かあるんでしょうか?

うわさなどではなく、体験した話をお聞かせいただきたので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながら、紹介予定派遣とはどういうものなのかを理解しておられないように思います。
どういうものなのかを、まずご自分でよく調べてみてください。

Q損保や生保の契約社員(もとは事務の紹介予定派遣で採用)から、正社員になれるものですか?

大手損保や生保会社の、紹介予定派遣の求人について質問です。

派遣の求人を見ていると、大手損保や生保の紹介予定派遣の求人が常に載っています。

「派遣後三か月たったら契約社員とあり、正社員登用制度あり」とあります。

今、転職活動中でして(40歳代半ばで正社員希望)、保険の業界は未経験です。

質問が二つあります。

・実際に契約社員から正社員になれる人はいるのでしょうか?
また、その割合はどの程度なのでしょう?
正社員になるには、何が必要なのでしょう?たとえば業界特有の難しい資格の取得だったりするのでしょうか?それとも、外勤の営業になることなのでしょうか??


・事務の仕事とありますが、(営業のサポート、見積の作成など)本当に外勤で訪問したりといった営業はしないですむのでしょうか?
電話での、契約更新の案内程度ならかまわないのですが、実はいちから営業もするんだよ、ってことはないのでしょうか??

・保険の事務の仕事において求められる資質や得意分野はどんなものでしょうか?
約款を読むのはアレルギーだと感じるような性格では厳しいでしょうか(^_^.)?

接客や営業の仕事は嫌いではありませんが、保険の外勤の営業は避けたいと思っています。

今まで、営業事務等でかなりハードな仕事はこなしてはきましたので、サポート事務は得意ではあります。

業界に詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

派遣サイトに載っている求人は、だいたい以下のようなものです。

<大手損害保険会社での一般事務のお仕事> 保険支払・加入に関す事務処理(電話多め)として 電話応対、PC入力、データ作成等をお願いします。 【担当者より】駅周辺のお仕事なので公共の交通機関利用でも便利な立地です!お車通勤希望の方は社内規定はありますが相談可能ですのでお気軽にご連絡ください。 《直雇用後》 *一般職 *月給 161、700円~【企業情報】保険業【昇給昇格】昇給あり(資格取得や能力評価による)【休日】 土日祝、夏季休暇(7-8月に3日間)、年末年始(12/31-1/3の4日間)、連続特別休暇あり【福利厚生】雇用保険、社会保険、労災保険、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、長期勤続休暇、傷病特別休暇、結婚休暇等 ◆期間コメント:派遣期間3ヶ月後に雇用切替予定 ◆雇用形態コメント:正社員への登用制度も有

大手損保や生保会社の、紹介予定派遣の求人について質問です。

派遣の求人を見ていると、大手損保や生保の紹介予定派遣の求人が常に載っています。

「派遣後三か月たったら契約社員とあり、正社員登用制度あり」とあります。

今、転職活動中でして(40歳代半ばで正社員希望)、保険の業界は未経験です。

質問が二つあります。

・実際に契約社員から正社員になれる人はいるのでしょうか?
また、その割合はどの程度なのでしょう?
正社員になるには、何が必要なのでしょう?たとえば業界特有...続きを読む

Aベストアンサー

求人案内を見ると おそらく 自動車保険の事務処理部門の要員でしょう。電話多めということですから コールセンターではないにせよ、それに近く 街の代理店からの連絡や 一般顧客からの連絡への対応部門でしょう。応対には専門的な知識が必要ですから 約款は勉強させられることは確実でしょう。
まあ、損保は 生保と違って 基本的に外回り営業はしません。
あと、正社員登用制度有りは 正直 期待しないほうが無難だと思いますよ。

Q紹介予定派遣について

先日、紹介予定派遣で採用の連絡を電話で頂きました。
ただ条件があって、入社日を11月から来年の2月に変更して欲しいと言うのです。
希望職種だったので、入社が遅くなっても構わないとは思っているのですが、電話で連絡を受けただけなので、来年になったら採用を取り消しなんてことにならないか不安です。
電話をかけてこられた派遣会社の方にも、「取り消しになったりしないですよね?」と聞いて、大丈夫だとは言われたのですが、景気が不安定なこともあり、やはり不安で仕方ありません。
こういった場合、雇用契約書をあらかじめもらえたりしないのでしょうか?
どなたか、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合、少なくとも口頭であなたと派遣元との雇用契約は成立しています。(この時点ではまだ派遣元との雇用契約です。)
ですので、言った言わないにならないためにも。派遣元に雇用契約書の発送を求めてください。
一方で派遣先と派遣元で紹介予定派遣契約が正式に成立しているかどうかはやや疑問です。
通常3ヶ月も先延ばしにされることはまずありません。
とりあえず3ヶ月先と言われている可能性も否定できません。
また仮に成立している場合でも、1ヶ月前なら解約可能なので、
やはり2月からその会社で働けるかどうかはわかりません。
あなたが希望するのは派遣先での直接雇用でしょうから、現時点ではかなり不安定な状態であることは否めません。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q紹介予定派遣(事務)ってどうなのでしょうか?半年後に正社員になれるものを紹介されました。本当になれる

紹介予定派遣(事務)ってどうなのでしょうか?半年後に正社員になれるものを紹介されました。本当になれるものなんでしょうか?派遣会社はヒューマン〇〇です。
また、一年前くらいにハローワークで求人が出ていたのですが、残業20時間程度が見込みであり、月給に含まれていました。例)月給20万円 (基本給14万、見込み残業20時間)
つまり20時間くらい残業しても支給されない(給与20万を超えることは無い)ってことですよね…こういうところってどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。二つの質問にわけて回答します。

>本当になれるものなんでしょうか?
紹介予定派遣ですね、基本的には最初派遣で6か月働いたあとに正社員に採用するというものです。会社というものは実際に働いてみると思っていたというのとはずいぶん違いますよね。この紹介派遣というのは会社の現状を知ることができ、自分にあっているかどうかがはっきりと見極められるというものです。これは企業側にとっても都合の良い制度なのです。なぜなら試用期間であっても正規社員の場合はそう簡単に解雇できないですが、派遣だったらかんたんに契約満了ということが可能です。ですので、なれる可能性はありますが、正社員に採用することが保証されるものではありません。

>こういうところってどうなのでしょうか。
基本給の中に残業代が含まれているということですね。固定残業制そのものは違法でもなんでもありません。でも一般的には20時間の残業代が含まれているということは、少なくとも20時間の残業があると覚悟しておいた方が良いでしょう。すべての固定残業制を採用している企業はブラックだとは断言できませんが、決められている時間を超えても残業代が支払われないというトラブルはよく聞きます。

就職活動がんばってくださいね、応援しています

はじめまして、元総務事務担当者です。二つの質問にわけて回答します。

>本当になれるものなんでしょうか?
紹介予定派遣ですね、基本的には最初派遣で6か月働いたあとに正社員に採用するというものです。会社というものは実際に働いてみると思っていたというのとはずいぶん違いますよね。この紹介派遣というのは会社の現状を知ることができ、自分にあっているかどうかがはっきりと見極められるというものです。これは企業側にとっても都合の良い制度なのです。なぜなら試用期間であっても正規社員の場合はそう...続きを読む

Q正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?
「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求人雑誌でもアルバイト募集と正社員募集ときっちり明記されています

Q事務派遣から正社員を目指したい

私は25になる女です。初めに、これまでの経歴を簡単に書きますと…
大学在学中に内定を頂くことが出来ず、卒業後に販売職に非正規で就職しましたが、肌に合わず約1年後に退職。事務職を希望して正社員の求人を受けるものの「未経験では困る」と言われて不採用続き。その後、職業訓練にてMOSと簿記三級を取得して再度面接に臨むものの、またまた不採用…。「とにかく実務経験を積まなきゃ相手にしてもらえない」と、派遣事務に潜り込んで約半年が経ちます。

現在の職場は人間環境もよく、職場としてはかなり恵まれている方だと思います。しかし、やはり派遣なので仕方ないのですが、繁忙期が過ぎると本当にあっさりと切られてしまいます。先日も親しかった先輩が突然契約を切られてしまって「このままずっとここにいれるとは考えない方がいいな」と、正社員になるべく少しずつ準備していこうと思いました。(因みに、今の職場で派遣から正社員にはなれません)
しかし、私にはこれといってスキルがあるわけではありません。MOSは取得してるので、基本操作やブラインドタッチは出来ます。あとは電話交換くらいでしょうか。今の仕事は社内独自のシステムへの入力業務が主なので、転職活動で具体的に「これが出来ます!」というようなものがありません。(むしろ一般事務のスキルってなんだろうと疑問なのですが…)

仕事終わりや休日を利用して、資格の勉強をしようかと思いました。
最初は簿記2級を取得して、経理職を目指そうかと考えたのですが。話を聞くと、経理は資格よりもとにかく実務経験を重視するようで「実務経験がなければ門前払い」と言われて悩んでいます。
他に興味があるのはCADです。といっても具体的にどんなものかは分かっておらず、ただ最近需要が増えてきたと聞いただけだからですが…。もう少し調べなければいけません。
私の地元では工場が多く、そこで事務職を募集していることが多いです。なので、出来れば工場で働く事務を目指したいと思っているのですが、具体的に何を準備すればいいのか思いつきません。今の職場で1年は勤めたいと思っていますが(ハロワの求人票では応募資格が「実務経験1年以上」というのが大半なので)

自分でも後先考えられていない馬鹿だと思いますが;しかし歳を重ねるほど不利になるので、早めに正社員を目指したいと思っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

私は25になる女です。初めに、これまでの経歴を簡単に書きますと…
大学在学中に内定を頂くことが出来ず、卒業後に販売職に非正規で就職しましたが、肌に合わず約1年後に退職。事務職を希望して正社員の求人を受けるものの「未経験では困る」と言われて不採用続き。その後、職業訓練にてMOSと簿記三級を取得して再度面接に臨むものの、またまた不採用…。「とにかく実務経験を積まなきゃ相手にしてもらえない」と、派遣事務に潜り込んで約半年が経ちます。

現在の職場は人間環境もよく、職場としてはかなり恵まれて...続きを読む

Aベストアンサー

長年、事務職をやっている者です。
転職経験もありますので、宜しければ参考にどうぞ。

個人的には、もし資格取得するなら、簿記2級が良いかなと思います。
と言っても、おっしゃるように中途採用では、実務経験重視の場合が多いので、2級を持っていれば採用に直結する訳ではありません。
ですが、資格を持っていれば、とりあえず経理事務の求人に応募はさせてもらえることはあるので、チャンスを広げる意味では、有効かもしれません。

それから、CADですが、建築設計のCADオペレーターに限って言えば、契約社員や派遣が多く、正社員募集は少ないですよ。
また、CADの操作に加えて建築知識も求められますので、こちらも実務経験者や建築科卒の人が歓迎されることが多いと思います。
建築に興味があれば、やりがいはあると思いますが、他の方もおっしゃるように、一般的には残業が多いですね。

事務職は人気が高いので、就職活動は大変だと思いますが、まだお若いですし、100社くらい応募すれば、数社くらいは採用をもらえるのではと思いますので、ぜひ頑張って下さいね。

Q紹介予定派遣

派遣会社に登録をしようと思っていますが、
紹介予定派遣を希望しています。

おそらくこの不景気の中紹介予定派遣の数は少ないと思うのですが、
単発の派遣の仕事をしながら紹介予定派遣の紹介を待ちたいと思っています。
 その旨を登録の際、希望として言ってもいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣社員を長い事やっておりますが、紹介予定派遣に限らず昔と比べると仕事の数より仕事を求める人の数の方が明らかに多くなっています。
ただ、一般的にお仕事紹介の優先順位からすると、新規登録者は契約期間終了者に次いで上に位置していたと思うので、タイミングさえ合えば良いスタートがきれるかもしれませんね。
ちょうど希望する紹介予定派遣の仕事が無い場合は、単発をつないで・・との希望は、一つの考えとしてお話して良いと思います。
ただ、単発や短期は長期のお仕事に比べると数は少ないと思いますよ。
極端な要望だと敬遠される可能性がありますが、自分の希望はしっかり伝えた方が後々の為です。
(わがままになりすぎず遠慮しすぎずって事で、自分の希望に優先順位をつけておくと良いと思います)
面接の際にどれだけ自分の事、自分のキャリアを相手に解ってもらえるかが大事です。
頑張って下さいね。

Q正社員から紹介予定派遣

本日これから、紹介予定派遣の面接に行きます。
不安要素がいくつかありまして、
皆様のお知恵をお貸しください!

・現在正社員として就業中です。
 が、業績悪化に伴い、半年ほど前から全社員、給与の10%カットが施行されており、
 賃金を理由に転職したいです。
 
 ですが、やはりなぜ今せっかくの正社員の道を蹴って、
 派遣からスタートするのか問われると思うのですが、
 この場合正直に金銭面が問題だと話してよいものでしょうか?
 
 ちなみに現在の会社は存続も危ういような状況です。
 これまでに給与の遅配など数回あり、
 先月も300名の社員のうち、100名ほどリストラがありました。
 
・履歴書を持参することになっていますが、
 志望動機は通常の正社員での転職と同様の動機を書くべきでしょうか。
 実際のところ、派遣会社から紹介され、
 業務内容、条件面、紹介予定派遣といった点でいいなと思った程度なのですが、
 それでも志望動機には会社のHPなどをみて、
 その会社と関連するような動機付けが必要でしょうか?

・これは、紹介予定派遣だけでなく、
 今後も転職活動をしていくうえで知っておきたいのですが、
 転職時の面接の場合、スーツはもちろんなのですが、
 スーツの中のシャツは、新卒時のような襟つきのワイシャツがよいのでしょうか。
 もしくは、キャリアを積んだ上での転職であれば、
 相応に見えるように、少しこじゃれた格好(オフィス向けのカットソーのような)
 のほうが良いのでしょうか?

長文で何点もすみませんが、
よろしくお願いします。

本日これから、紹介予定派遣の面接に行きます。
不安要素がいくつかありまして、
皆様のお知恵をお貸しください!

・現在正社員として就業中です。
 が、業績悪化に伴い、半年ほど前から全社員、給与の10%カットが施行されており、
 賃金を理由に転職したいです。
 
 ですが、やはりなぜ今せっかくの正社員の道を蹴って、
 派遣からスタートするのか問われると思うのですが、
 この場合正直に金銭面が問題だと話してよいものでしょうか?
 
 ちなみに現在の会社は存続も危ういような状況です...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが・・私も正社員⇒派遣社員への転職をしたことがあります。

面接とは派遣会社の方と派遣先企業へ面接に行かれるという事ですよね?それであれば、特に企業との関連付けは必要ないと思います。ただ、何をしている会社なのかとか基礎的な情報くらいは仕入れておいた方がいいと思いますが。ただの派遣ではなく、いずれ正社員にという事なので、何か聞かれる可能性はあると思いますので・・。履歴書は志望動機よりも、今までのキャリアを中心に今までの会社でやっていたこんな事が御社で活かせたらと思いましたみたいな方向がいいのでは??

また服装については、どちらもOKかと思います。ちなみに、私は現在28で、最後に転職した時は24でしたが、黒やベージュのカットソーやタートルをスーツの下に着用してました。
用は面接にふさわしい格好であればOKではないでしょうか。

受かるといいですね。頑張って下さい!!


人気Q&Aランキング