電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故いかつい人達はお金持ちなのですか?

A 回答 (5件)

私の友人で元暴力団構成員で今は足を洗って、まじめに仕事をされている方がおられますが、彼に昔話を聞くことがありましたが、暴力団はお金があるというのは間違いだそうで、‟はったり”や‟見栄”を張るのが仕事と言っており、実際のしのぎは極めて厳しかったようで、本部への上納金や組の運営、子分の生活等へのお金が非常に厳しかったようですが、組長は一張羅にお約束のベンツ、高級時計や太い金のネックレスのようなイメージですが、財務実態はかなり厳しいようで、足を洗う若い衆が今でも多いようです。


暴対法施行後はかなり厳しく、はったりや見栄を張ることで世間にその存在を示すもので、子分はしのぎが厳しく覚せい剤や不法行為に手を出すことも絶えなかったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですね!とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/14 19:38

金持ちでいかついやつ見たことないわ。

    • good
    • 1

「いかつい人」とは、暴力団などの犯罪組織の構成員のことを意味しますか?


そうだとして回答します。
犯罪組織の構成員たちは、他人から財産を奪い取ることで私欲を満たします。
己の欲を満たすために犯罪行為を重ねているのです。
そのような「社会的批判を受ける行為」であると認識しながら、良識や良心を捨てて倫理に背く行為によって得た財産は、後ろめたい財産です。
その財産を手にしていることを犯罪取締機関に知られると罪に問われるし、不正によって得た財産も没収されます。

昔から「悪銭身に付かず」といいますが、犯罪収益は「使ってしまえば返さずに済む」と考え、それこそ湯水のように思慮分別なく費消しようとします。
なぜなら、没収されてしまうのが嫌だから。
使ってしまっても、また犯罪によって他人から奪い取ればいいと考えるから。

金持ちなのではなく、金遣いが荒いのです。
後ろめたい金、汚い金は、さっさと使ってしまえってことです。
    • good
    • 2

通常他人の経済事情は実際のところ分からないので、


いかつい人がお金持ちに見えるということです。

高級車に乗っていたり、アクセサリを付けていたりすると
お金持ちに見えると同時に、いかつく見えると思います。
一方で金持ちでも、質素な身なりではあまりいかつく見えません。
    • good
    • 2

その風貌で稼いだ人も中にはいる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!