ショボ短歌会

世の中、全てEVにするなどと言っていますが、集合住宅や自宅外に駐車場を借りている人はどうするのでしょうか?
ガソリンスタンドに充電スペースを作ったとしても、フル充電に時間がかかりますし走行距離は短いので長距離ドライブは不可能ですよね。
給油なら数分で済むのに。
本当にEV化は進むのでしょうかね?

A 回答 (36件中31~36件)

>>本当にEV化は進むのでしょうかね?

ちょっと前まで、「世界の車は、全てEVになる」って思われていて、テスラなど大人気になっていましたね。
でも、もうEV車の化けの皮がはがれてしまいました。
質問者さんが書かれたように、充電時間、走行距離もそうですが、充電電力不足、EV車は実際にはエコではない、また車両価格が高額すぎるなどが認識されてきました。
また、テスラだけの問題ですが、ちょっとした修理費が購入価格の半額になるとか、あまりにも高額になることも、問題になっています。
また、テスラは製造時の不備が多いみたいで、リコール頻発だとか。

結局は「次に買うのは、EV車以外にする」って方も多いみたいです。
特に充電時間の問題は大きいようで、米国では、それが元で口論になって銃撃事件も発生したようですよ。
まあ、EVの技術が大きく向上すれば別ですけど、しばらくは「世の中、全てEVにする」は無いでしょう。
    • 0

話が全然通じない。

回答ちゃんと読んでますか?
いくら老人と名乗ってもひどすぎますよ。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。
回答は一般論では無く私の生活での考えです。

進むと思います。

トラックドライバーをしていますが1日の平均走行距離は50−200キロです。車庫に戻って翌朝までに満充電になっていれば営業に支障ありません。家庭でも毎日の通勤や買い物でも支障ないと思います。
家庭やアパートマンションの駐車場に常識的に充電設備が完備されるようになれば普及は一気に進む気がします。ガソリンスタンドの存在は少なくなると思います。行き先で要件を足しているときに充電する感じのライフスタイルを想定しています。
今のガソリン自動車のライフスタイルの延長線ではなくて。。。生活が一変する時代になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

マンション等は台数分の充電口が必要になりますよね。
場貸の駐車場にも設備が無いと借りてが無くなりますよね。
夜中の長距離移動は不可能で、途中て車を乗換しなければですよね。
設備投資は利用料金に跳ね返って来るでしょうし大変な時代になりますね。

>死ぬまで乗るほか無い

話が極端です。
近くに充電ステーションができるかもしれないし、本人が引っ越すかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
充電には時間がかかります。
私は混むのを避けて夜中に一般道を使い観光て長距離移動をするのですが、それも無理になりますね。
ガソリン車の中古車市場が値上りしますよね。

全てEVにするなどと言っていますが?

あと100年かかるでしょう。

ドイツもEV化を半分あきらめたようですし。

EV化なんてできもしないことを、各国とも推進?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
無理でしょけど、取り外して簡単に持ち運べ、室内で充電出来るぐらいの大きさでないとね。
サブバッテリーも使っても良いから500kmは走らないとね。

世の中、全てEVにするなんて話はないです。

ガソリン車の新車販売が無くなるだけ。
今乗ってるガソリン車は乗り続けられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
充電設備が無い人達は税金が上がってもガソリン車を修理しながら死ぬまで乗るほか無いのですね。

←前の回答 1  2  3  4