電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「私が嫌っているドラえもんのジャイアン」 という文を日本語に詳しい人はドラえもんという漫画を嫌っていると解釈しますよね?
一方で日本語に詳しくない人はジャイアンを嫌っていると解釈する人が多かれ少なかれいると思います。
「私が嫌っているドラえもんのジャイアン」 という表現をする人がいるのは 「ドラえもんのジャイアン」という言葉に「嫌い」を掛けようとするからそのような表現をする人がいるのです。

A 回答 (14件中11~14件)

意味不明。


誰でもジャイアンを嫌ってるって分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのでしょうか?私がしたこの質問の回答者様はそう思ってないようです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13462463.html

お礼日時:2023/05/14 12:25

日本語に詳しくても、「私が嫌っている"ドラえもんのジャイアン"」と解釈するんじゃない?


「私が嫌ってる酢豚のパイナップル」って言えば、酢豚の中のパイナップルが嫌いだって解釈するが普通だと思う。

ちなみに、AIさんはこう答えてます。
---------------------
「ドラえもんのジャイアンが嫌い」という表現からは、単に「ドラえもん」全体を嫌っているかどうかは明確には読み取れません。
ただし、一部の人々は「ドラえもん」自体を嫌っている場合もあります。
そのため、「ドラえもん」が嫌いかどうかは、文脈や話者の発言などから判断する必要があります。
ただ、「ドラえもんのジャイアンが嫌い」という表現自体は、「ジャイアン」というキャラクターに対しての否定的な感情を示していることは明確です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのでしょうか?私のしたこの質問の回答者様はそう思っていないようです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13462463.html

お礼日時:2023/05/14 12:27


日本語を知らない人で しかもドラえもんを知らないのなら「ジャイアン」が 剛田武という人物のあだ名だとも 分からないのでジャイアンは そのままジャイアントになり 「大きい?」・・が渦巻くだけだが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/14 12:27

漫画アニメに疎い人は単に「ジャイアン」と言われても巨人軍のことだと勘違いされる可能性もあるので「ドラえもんのジャイアン」と親切に付

け加えたのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私のこの質問の回答者様はそのようには思わないようです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13462463.html

お礼日時:2023/05/14 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!