Windows98でOutlookを使っています。

回線を接続して受信をしている時に、誤ってモデムにつながっている電話回線を抜いてしまいました。
その後もう一度送受信をしたところ、その時は正常に作業したのですが、そのことがあってからパソコンをたちあげて何かしようとクリックすると、100%フリーズしてしまって、強制終了もかからなくなってしまっています。

デバイスマネージャでモデムが正常に動いているかチェックしようともしましたが、マイコンピュータのプロパティを開くまではいくのですが、その後の動作をしようとするとやはりフリーズしてしまいます。

もうOSを入れ替えるしか方法はないでしょうか・・。
OSの入れ替え方法を知らない初心者です。
ぜひアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1)一度セーフモードで立ち上げデバイスをチェック

2)ネットワーク関係を削除、再立ち上げ、再設定
3)モデムの再インストール
4)ディスクの容量の確認
5)デフラグ(スキャンディスク)

等々を御試し下さい。その後からOSの入れ替えを考えても遅くは無いでしょう

頑張って下さい。何かあれば補足下さい。多分今日一日見ていますので(・_・)

この回答への補足

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
セーフモードを試すのは夜になってしまうので、それがダメで行き詰まった時はまた補足させてもらいます。

暖かいお言葉ありがとうございます(^^)

• 0
この回答へのお礼

safeモードでのスキャンディスクでは回復しませんでした(;;)

アドバイス頂いた「2」ですが、ネットワーク関係というのはダイヤルアップ設定のことでしょうか?
「4」の容量の確認というのはCドライブの使用領域のことでしょうか?現時時点では4分の1くらい使用しています。

モデムインストールに必要なCDが見つからないのでまだ再インストールはしていないのですが、他に何か思い当たるようなアドバイスがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

まだフリーズしますか

まだフリーズするようでしたら
モデムのドライバーほ手に入れますので
パソコンの会社名、機種名を補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりモデムのドライバーをインストールしてもうまくいきませんでした。
時間をつくってOSのインストールをしようと思います。

何度も親切なメールをありがとうございました(^^)

おはようございます!

なんかチャット見たいになってしまいました。
それはさておき本題ですが、改善していない。と言う前提で話を進めます。
後残っている作業ですが、outlookとosの再インストールです
outlookのバックアップの仕方
 アドレス帳のバックアップ
  ファイル→エクスポート→アドレス帳
  csv→エクスポート
  エクスポート先のファイル名
 メッセージのバックアップ
  c:¥windows¥application data
    ¥identities¥????¥microsoftの
    ¥outlookexpressをフォルダーごとバックアップ
  もし見つからなければ*.dbxを探してフォルダーごとバックアップ
windowsバックアップ
 マイドキュメント
 お気に入り c:¥windows¥favorites
 ゲームその他のアプリケーション

大変ですがかんばって作業して下さい。(・・;)

なにかあれば補足して下さい
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(^^)

モデムが内蔵されていて、なんという型名かよく分からなくて・・。
今夜また探してみます。

モデムインストールをしてだめなときは、週末にOSインストールをしてみようかと思います。
アドレス帳やお気に入り等のバックアップ方法をありがとうございました。
結果はまた来週報告させてもらいます。

遅くなりました。

ネットワーク関係を削除・・・は
 スタート→設定→コントロールパネル
 ネットワーク(ダブルクリック)
 ネットワークの設定
 現在のネットワークコンポーネントに色々入っていると思いますので
 一応全て紙にメモをしてから全て削除して下さい。
 全て削除が終わりokをクリックするとドライバーが勝手に入ります
 再起動促すのメッセージが出ます
 再チェック
ディスクの容量の確認
 cドライブは最低500以上、推奨700以上です
モデムインストールに必要なCD
 モデムの会社名、型名等がわかりましたら補足して下さい
 私がダウンロード出来るホームページを探します。
頑張って下さい。(-_-;)
また何か有りましたら補足願います。

尚、もう寝ますので追回答は、明日の朝になります。ご了承下さい(-_-) 
    • 0

おはようございます。

safeモードは、お試しになりましたでしょうか。
safeモードで、スキャンディスクを行ってください。

青空の画面が出た瞬間に「f・8」を押します。
選択メニューが現れます。(マウスは効かないので、キーボードから操作してください)
「3.safe mode」を選択して 「Enter」

起動すると、safeモードで起動しています~~ メッセージが表示されますので、「OK」で閉じてください。

マイコンピュ-タをダブルクリックします。
Cドライブを右クリックして、プロパティ。
「ツール」タグ 一番上「チェックする」
スキャンディスクが起動します。
「完全」で、「開始」してください。

でわ

この回答への補足

safeモードでスキャンディスクをやったのですが、悲しいことに元の状態には戻りませんでした(;;)

• 0
この回答へのお礼

「safeモード・・かな?」なんて思ってはいたんですが、safeモードの入り方を知らなかったので助かりました。
まずはそれですね。さっそく今日試してみます。

すばやい回答をありがとうございました(^^)