電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『ドクダミ』を、食前に生で食べることを始めたんですけど、どれくらい食べるのが丁度いいんですか?

「『ドクダミ』を、食前に生で食べることを始」の質問画像

A 回答 (3件)

野菜のカリウムの話は、亡き父が透析を受けていたので、看護婦さんからアドバイス受けました。

    • good
    • 0

野草の類は、ほとんど天ぷらにすると美味しいとききます。



後まだ実行できていませんが、ドクダミの根っこの炊き込みご飯はとてもおいしいらしいです。

お茶はいいですね。焼酎につけておくと、化粧水にできたり、虫刺されにも効くみたいです。
    • good
    • 0

ドクダミはにおいがきついのでいやがる人も多いけど、とても役にたつ植物です。

ドクダミは毒を出す位の意味でつけられたので、毒はありません。

生で食べるのが一番薬効があるみたいだから、主さんは臭いも気にならないみたいだから、少々食べても大丈夫そうです。

が何事も程々に。野菜全般カリウムが多く、カリウムは腎臓の弱い人に悪さをするので、水に暫くさらすか、茹でて使うことを心がけなければならない様です。

腎臓が弱くないなら多めにたべても大丈夫でしょう。

東南アジアではドクダミは常食されており、特に根っこで作った炊き込みご飯は絶品だそうです。

パクチーなども東南アジアでは根付きで売られていて、とにかく根を珍重する様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べたら味が酸っぱくてびっくり!
梅雨入り前に天日干してお茶にもしてみます。
カリウムの話は目から鱗です。

お礼日時:2023/05/15 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!