電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦争ですよね、これって?

欧米が支援してようが、要はロシアはそれだけ嫌われてる証明ではないの?

質問者からの補足コメント

• ただ停戦へ導くにはロシア領土を攻撃してロシア国民の厭戦気分を抱かせることでは?

ウクライナ領土で戦争してる限り、犠牲者が増えるだけです。軍人だけでなく国民も。

A 回答 (6件)

>ウクライナはロシア領土を攻撃してはいけないのでしょうか?

良いです。ウクライナはロシアと戦争をしているのであって、ロシアとの戦争を早期に解決する手段として、ロシア領土を攻撃することは正当です。
ロシア領土は攻撃されてはならないとか、ロシア領土は不可侵であるべきなんてのは、幸せな耄碌爺さんの妄想、願望でしかありませんし、耄碌爺妄想の核恫喝も「何こいつ甘えてんの? 戦争する気あるの?」です。

>ただ停戦へ導くにはロシア領土を攻撃してロシア国民の厭戦気分を抱かせることでは?

ロシア国民が多数死んで、ロシア軍やロシア指導者があてにならないことを立証すれば良いのですが、ロシア人は本質的に侵略戦争犯罪体質で、何度でも侵略を始めますので、厭戦気分などと綺麗事を言わずに、「ロシアを敗戦国に追い込む」とか「ロシア人をかなりのレベルで間引く」ぐらいの方が大きな効果が長期間持続します。

旧ソ連構成国や、旧ソ連衛星国はロシアの侵略国家体質をよく知っていますから、ロシアの徹底的な解体、ロシア人の滅亡を強く望んでいます。

とはいえ、ロシアという劇薬を利用するために温存を望む勢力もない訳でもありません。独仏伊なんかはその最右翼で、戦争事業が大きくなりすぎると困るとか、敵としてのロシアが存在してくれないと困る国として、アメリカやトルコがあります。アメリカは中国が漁夫の利を得ることを警戒していますが、中露が結託してアメリカに牙を剥けば、「やる」でしょう。
    • 0

ルール上はOKだけど、戦略上はかなりNGでしょうなぁ。

厭戦気分と共に、ウクライナに対する敵対意識なども増すので、当然、ロシア政府はそちらを利用しますし。

「攻撃は最大の防御」と言う考え方はあるものの、互いに殴り合えば消耗性であり、国力が劣るウクライナが圧倒的に不利で、現状でもウクライナにそんな余力はありません。

従い、ウクライナがロシアへ侵攻するには、西側諸国やNATOのより強力な支援が必須だけど。
ウクライナを守るための支援と、ロシアへ侵攻するための支援では、かなり話が違います。

すなわち、アメリカやNATOが本格参戦するのに近く。
それがロシアが撤退する可能性が最も高いことは確かですが、それでも撤退しない場合、WWⅡ後、最も世界の緊張感が高まる展開になり得ます。
    • 0

ウクライナはロシア領土を攻撃してはいけないのでしょうか?

↑
いけない訳ないです。
ロシアは良いけど、ウクライナはダメ
なんて理屈はありません。

戦争ですよね、これって?
 ↑
攻撃は最大の防御です。
ウクライナからすれば、防衛戦争です。

欧米が支援してようが、要はロシアはそれだけ
嫌われてる証明ではないの?
 ↑
好き嫌いは関係ありません。
欧米はこの機会にロシアを弱体化させたいのです。

ただ停戦へ導くにはロシア領土を攻撃して
ロシア国民の厭戦気分を抱かせることでは?
 ↑
逆に、戦闘意欲を刺激するかもしれません。

ウクライナ領土で戦争してる限り、
犠牲者が増えるだけです。軍人だけでなく国民も
 ↑
懸念されているのは、ロシアが核攻撃の
口実にしないか、ということです。
だから米国は、ウクライナのロシア本土攻撃に
ストップをかけたと言われています。
    • 0

やられているのだから、やり返すのが当たり前ですよね。

但し、ロシアによる核攻撃の口実を与えないために、ロシア国内へのウクライナからの攻撃は抑制的になっています。

実際は各地で火災、破壊活動が多数起きています、しかし、ウクライナ当局は認めて居ません。また、ロシアも原因は火の不始末、単なる事故で片付けています。

アメリカもウクライナがエスカレートしないように苦慮しているようですが、侵略された国民感情からすれば、抑えることは難しいでしょうね。
    • 0

ウクライナは「侵略からの領土防衛」を理由に、西側の支援に頼っています。

もしロシアを攻撃する事となれば、核の使用・第三次大戦に発展しかねませんので、ウクライナの支援を停止する事になるでしょう。
ウクライナ国軍だけでは絶対に勝てませんから、
ロシア本土を攻撃するということは、有り得ないと思います。
    • 0

今は防衛です。

もしロシア領土を責めると、ロシアが「戦争」と言い出して
自分たちが始めた侵略を正当化させるだけです。
    • 0