フリーソフトをダウンロードして、そのソフトを起動すると、「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」と表示されるのですが、どういうことですか?また、この表示をするウィンドウが出てこないようにするには、どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

お使いのPCのOSはXPのSP-2ですね?

Windows XP Service Pack 2 はコンピュータの安全性を強化します。
この動作はインターネット上に蔓延している、悪質なプログラムから
コンピュータ保護することを目的としています。
内部のしくみとしては デジタル証明書がプログラムに
付属しているかどうかで判断しています。
デジタル証明書は、プログラムの発行元を正確に把握
するための仕組みです。
もし、デジタル証明書の無いプログラムを起動した場合、
上記のようなダイアログボックスが表示されます。
発行元が確認できない場合は、[発行元] の項目に
“不明な発行者” と表示されます。

窓の社やベクターなど、信頼性の高いサイトからの
ダウンロードでしたら、まず心配ありません。

表示させない方法ですがレジストリキーを追加する必要があります。
レジストリはPCの心臓部ですので、かなり詳しい人なら別ですが、
あまりさわらない方が賢明です。

どうしても表示させないようにしたいならば

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Attachments]
 "SaveZoneInformation"=dword:00000001
 のレジストリキーを追加すると、以後警告は出なくります。
と説明しているサイトを見つけました。
(かなりの分量です。だいたいスクロールで真ん中あたりです)

参考URL:http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございました。レジストリをさわるのは、怖いのでやめときます。