プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の鍵
玄関の引戸は、ネジネジネジ~っとして
ぜんまいを巻くような鍵がひっついてたと思いますが、この鍵、外からはかけられないですよね?

では家族で出かけるときはどうやって戸締まりしてたんですか?
玄関の戸締まりしてから勝手口から出てたんでしょうか?ではそちらの鍵はどうなってましたか?

「昔の鍵 玄関の引戸は、ネジネジネジ~っと」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉー、よくわかりました!

お礼日時:2023/05/15 20:39

すでにあるように玄関は両方から絞めるタイプか


表を留め金と南京錠で絞めてましたよ

ちなみにネジネジでまわして絞める窓の鍵
窓をガタガタガタガタと横に揺らし続けるとネジが少しずつ回って開くんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっカギと言っても昔のは甘いですねぇ

両方から閉めるタイプを知らなかったので、不思議に思ってました。

お礼日時:2023/05/18 20:18

>開き戸のシリンダーがない時代は南京錠で止めてたんでしょうか?


母の実家の建て替え前は、納屋は南京錠でしたから
きっとそんな感じでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなイメージですね。

お礼日時:2023/05/15 20:40

No.6です。



お礼を拝見して。
窓って基本外からカギの開け閉めはしませんよね?

出掛け留守にする際は、家中窓などを中から閉めて回り、最後に玄関を出て外から施錠。

ですので、玄関のみ外からも掛けられるカギを取りつけます。

窓を外からカギの開け閉めできるようですと、「泥棒さん、こちらから出入り下さい。外からも入れますよ?」となります。

逆に玄関が外から解施錠できないとなると、留守にする際最後はどこから出る?となります。
これも「泥棒さん、いらっしゃい」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
質問は玄関の引戸についているネジ回し型の鍵のことで、
実際わたしが知っているのは窓についているものです。
当然外側からは開けられません。

で、

玄関の引戸についているものも
それと同じと思っていました。

深夜帰ってきた家族を、中にいる人がカギを開けてあげるっていうイメージでした。

でも、外からも開けられるようになっているようですね。
もちろん玄関のみ、そうなのですね。

お礼日時:2023/05/15 20:36

外からは鍵を使って開けられる錠前があります。


「両面ねじ締め錠」というらしい。


https://amzn.asia/d/67NVakA
https://amzn.asia/d/dYgVgo9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。Amazonで見れませんでした。ググってみます。

お礼日時:2023/05/15 18:35

写真は内側からの物で、ツマミを立てて押し込むことで、外側の戸にあるネジ溝に押しつけねじ込み連結する構造ですが、逆に外側からもカギを差し込み押し込むことで、この内カギのネジ溝に食い込み連結する構造になっているはずです。



外側からカギ部分を見ると鍵穴がありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ないです。。。
実はこれ窓なので。
引戸の玄関も同じかと思いました。

お礼日時:2023/05/15 18:33

このような鍵でも外から開けられます。


実際に売っているし、私の実家では今でも使ってもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですね。知りませんでした。

お礼日時:2023/05/15 18:31

義親の家は反対をあけて突っ張り棒をして閉めただけでした。


家に入られても取られるものもないし取る人もいないからと言っていました
人が出入りするところには外から開けられる鍵をつけてみんな自分用のカギを持ち歩いていました
鍵っこと呼ばれる人です
この手を出入り口に使う事はありません
これは窓とかに使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、窓です。
祖父母の家の窓がこれです。

玄関ドアはシリンダー錠です。

おもしろいですね。でも
突っ張り棒しても反対側は開くのでは?

お礼日時:2023/05/15 18:21

外からも、ねじネジで締められる鍵があります。



物置など、今も使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!それは知りませんでした。

お礼日時:2023/05/15 18:16

古い家はそういう構造だった


メインの玄関はネジ式で外からは施錠解錠出来ない

勝手口は開き戸で通常の鍵で施錠解錠する

その古い家が作られる前は不明 80年くらい前の話だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開き戸のシリンダーがない時代は南京錠で止めてたんでしょうか?

お礼日時:2023/05/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!