アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳、機械加工に携わっている新入社員です。最近メモを取らないと物事を思い出せないことが多々あります。また、物事を記憶することも苦手になってきています。言葉では伝えにくいですが、イメージだと、記憶しようとしたものが上手く頭に入ってくれず、勝手に要らない情報だと判断しているような、バリアがあって弾かれるようなイメージです。(分かりずらくてごめんなさい)常に集中したり、運動したり、早く寝る様に改善中で今度病院にも行く予定ですが、内心結構焦っていて会社にも迷惑かけたくなくてどうしたらいいか分かりません。どうか意見お願いします。

A 回答 (2件)

>内心結構焦っていて会社にも迷惑かけたくなくてどうしたらいいか分かりません。



今あなたがそのような状況に陥っている原因の多くはこれだと思います。
今年から環境が変わったわけですから、今の時期ならばまだ「何がわからないかがわかっていない」という状況であることは間違いないと思います。

>最近メモを取らないと物事を思い出せないことが多々あります。

これは「メモを取れば思い出せることも良くある」ということでしょうか?
もしそうならば、現状に対してあなたなりの取れる対応策を手に入れたということですから、良いことだと思います。

機械加工の仕事ということですから、頭の中に置いておいてほしいのは「自分の身の安全の確保」です。事故等につながるケースはどのようなものがあるか? そうならないためにはどうすればいいか? というのを考えるのはどうでしょうか? より具体的にやっている仕事のことがイメージできると思います。

あなたは自分の中のことを把握しようとしていますし、ある程度できていると思いますから、安全面を抑えておいて、後はじっくりと取り組んでいけばいいと思います。
    • good
    • 1

最初の内は、分からなくて当然です。


確かなのは
・記憶 よりも
・記録 です!
「同じ事を、何度も聞くな」と言う
上司もいるかも知れませんが
間違いなく、ミスなく出来る様になるまで
何度でも聞く方が正解だと思います。
「メモ魔」か?と思われる位にメモってた
時期はありました。
段々と、徐々に何とかなるって…。
私は仕事中、スマホを持つ事を禁止されて
いないので(本当は使わない方がいいのですが)
分からない事を今でも、写真に撮りまくって
います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!