性格悪い人が優勝

事件のニュースで、ストーカーの犯人が昔から悪い評判で有名だったとか、攻撃的など報道される事があります。
人の素性や、過去、少年時代の事などは何でも分かるのでしょうか。

追記
例えば子どもの頃に万引きをしたとか、いじめをしたとか
就職や結婚の際に、分かるのでしょうか
或いは、見つからなかった悪事とか見つかってもそれでで済んだという過去が人に分かることはあるのでしょうか。
全部が見通されているとは思えないですが、やばい人は本当にやばい過去があるという事なのでしょうか。
それこそ、大学生とか、普通に見える大人でも子どもの頃や小さな頃にどんな人間だったかは悪い事をしている人もいるでしょうが、過去は過去という感じで。
そうした人も珍しくないのか疑問に思います。

A 回答 (4件)

>人の素性や、過去、少年時代の事などは何でも分かるのでしょうか。

それは不可能だと思います。
多くの場合、情報というのは第三者を通したものであり、事実や事情と大きく異なる場合が多々あります。

その情報を聞いた人もまた、自分の基準を元に考えるでしょうから、なおさらに実態はありません。

当事者であったとしても、受け取り方も異なります。
自分にとっては取るに足らない意識しないようなことも、相手は根深く思うことも良くあることでしょう。

ニュースやネットというのは「そう思われるような要素」を探し求めてやっているのですから、当然ながら犯罪の場合などではそのようなものが見つかるまで探る、無かったらなかったで、「そんな人が何故」という風にまとめ上げているだけです。

情報というのは正誤は別として、集めようと思えばいくらでも集められる、操作できるようなものだと思います。
    • 0

素性は、戸籍からわかります。

学歴は、仕事先の履歴書などで分かります。
犯罪歴は、刑事罰以上は、司法機関で分かります。
「少年時代の事など」は、
育った地域の人とか当時同級生などにから聴取します。
そんな程度だと思います。
    • 0

近所の人や同級生に聞きまくるからね。

• 0

実は全く関係ないし、素行が悪いから殺人犯予備軍だと断定するのも差別であり問題です

これは報道のあり方がおかしいです。

そんなもの知っていても意味がないのに聞いて報道します。

素行がよくても悪くてもやる人はやるのでわからんですよね
    • 0