アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を見失う事を防ぐ方法を教えてください。
やりたくもない多忙な仕事で息抜きはネットみたいな生活をしていたら本当に思考がまとまらなくなってしまいました。
仕事、結婚、貯まったお金の使い道、目標やら何やらが将来の不安と焦りでごちゃごちゃになってしまいました。

A 回答 (2件)

体調不良じゃないですか?

以下は長いので元気があればお読みください。

ここ数日は天気の具合が悪くてキツイ日が続いていますよ。職場でも皆さん辛いようでした。自分だけではなく他の人の状態も見て「今日はそういう日かも?」と考えて見るのも大事ですよ。少し前は性的で悪意ある投稿をする人が多かった(まだ続いていますけどね)。昨日今日くらいからネガティブな内容が増えはじめましたよ。

「命の危険を感じると子孫を残そうと思うのかもな。
 とはいえ命の方をケアすべきであり、命を捨てる
 選択(子孫を残して良しとする)方を選んで質問
 する人は本当に間抜けだ。
 こんなところで他人に絡んで生命力を無駄に消費
 するべきではない。公な場で性的な話をする人は
 自分が何を神様に約束したのか分かっていない」

メンタルや体に疾患がある人は気温変化があると精神状態も安定しません。急に暖かくなると「ヒャッハー」的な状態に成りますし、急に寒くなると「生きている意味が分かりません」みたいな状態に成ります。

「そういう病気を治すのが一番」

気候の変化は避けられません。そうやって揺さぶらているうちに魔が差したり、発狂したり、消耗したりします。私も最近は死んだ母の事をよく思い出すなあと不思議に思っていました。「そういう天気か?」と思ってこのサイトの質問などを眺めています。

先ほどニュースを見ていたら「もう疲れたので上告しません」と死刑を受け入れた人のニュース記事がありました。とことん自分の気分に振り回されている人だなと思います。

色んな理屈をつけて格好つける自分を捨てる事です。

最後は「だから辞めたい」「だから続けたい」のどちらかに誘導するはずですからね。前者であれば常に間違っています。また「だから妨害したい」と言う話であれば、生きていく資格がありません。

貴方の質問が「だから仕事を続けたいです」という話なのか「だから何もかも諦めたいです」なのか? 自分が何方を言おうとしているのか先に読み取りましょう。余計な事を言わせようとする自分の口を封じる事です。考えとして明確にしないこと。ガン無視をする。

「やべえかなり疲れた。休もう」

と一瞬でケリをつける。踏ん切りをつける事です。

ぐだぐだと言いたいという気持ちが生じたら何か食べましょう。私はそうしていますよ。(半年くらいかな?)「だから辞めようよ」系の自分を無視し続けてください。

質問者さんはかなりマシなほうだと思いますけど、

「今の俺は辞める理由を考えるときだけ頭が回転する。
 挑む理由を考えるときは全く頭が働かない。
 今の俺と言うより過去の自分はずっとそうだったかも。
 こういう癖が脳についているのに、あたまがゴチャゴ
 チャするもなにもない。基本から再インストールだよ」

と言う人も多いですよ。

綺麗に整理された思考を維持するコツは、

・辞める理由を考えたいときは考えずに体を休ませる
・続ける理由を考えたいときは考えずに実施する

どんなに貴方が焦ろうとも周囲の貴方への期待は変わりません。ゆっくり休んでから取り組んでも同じですよ。

「うまく行ってから安心して休みたい」

と言うのは心理的な罠であり、これが生じたら赤信号です。いますぐ休憩を取りませんと、回復するまで長い時間が掛ります。

以上、ご参考になれば。
    • 0

今現在のあなたの状態は「自分を見失っている」状態ではないでしょうか?

仮にそれを「風邪をひいている」状態とすれば、今は「風邪をひかない方法(=予防)」について考えるのではなく、「風邪をひいているが、これ以上ひどくならないようにするにはどうすればいいか」「風邪の時にはどういうことに気を付けて生活すればよいか」といったことに注力する方が賢明かと思います。

予防について考えるのは現状をやり過ごしてからです。

事が起こってから、どうやり過ごすかを身に着けることは非常にプラスになります。試行錯誤しながら見つけていくことになりますが、慣れてくれば所見でも何となくは打開策などは浮かんでくるものです。

そういう風に意識して繰り返していれば、自ずと不安は無くなってくるかと思います。できるだけシンプルに考える(関連付ける)ようにすると良いかなと思います。「~~となったらどうしよう、、」というのが不安ですが、言い方変えれば「~~となった時はこうする」とすればいいだけということです。

例:会社が倒産した=失職した→次の仕事を探す。
という感じです。ごく当たり前のことですよね?
探し方のアプローチはその時に考えればいいんじゃないでしょうか。
思いつくパターンがあれば候補として挙げておいてもいいと思います。
    • 0