プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長が180cmの人が秒速5mで走っていました。

これから、この人の体は1秒に1割ずつ縮んでいきます。
身のこなしは、体がどんなサイズでも同じとします。

体が縮み初めて、t秒後の速度と到達点を教えてください。

また、この人が無限に走り続けた場合、極限の到達点の距離は有限ですか、無限ですか。

質問者からの補足コメント

  • 訂正。

    直線上を転がる半径Rの円があるとします。

    今、秒速5mで転がっています。

    これから、この円は半径が1秒に1割ずつ縮んでいきます。つまり、1秒後にはもとの長さの9割になります。

    円の角速度は変化しないとします。

    円が縮み初めて、t秒後の円の速度と到達点を教えてください。

    また、この円が無限に転がり続けた場合、極限の到達点の距離は有限ですか、無限ですか。

      補足日時:2023/05/15 21:43

A 回答 (3件)

v(t) = 5 (0.9)^t [m/s] だから、


到達距離は
∫[0,∞] v(t) dt = 5 ∫[0,∞] e^(t log 0.9) dt
       = (5/log 0.9){ e^-∞ - e^0 }
       = -5/log 0.9
       ≒ 47.4561... [m]
    • good
    • 1

短編SFにあった。

なんだっけ。ともあれ、地面の凸凹を越えるのがどんどん大変になっていき、ついには地面の原子の隙間に落っこちてしまうんです。

という話を別にすれば、速さは
  v(t) =5 exp(-0.1t) [m/s]
で、到達距離は
  50(1 - exp(-0.1t)) [m]
    • good
    • 0

荒唐無稽

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!