ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

木材にネジを打ったのですが、取り付けるものがうまくいかず、何度もネジを打ったりはずしたりで、穴がバカになってしまいました。

又、敷居のように長い溝が開いた木材をフラットに埋めたいのです。

上記を解決できるパテのような物ってあるのでしょうか?

ネジにいたっては、もう一度そこにネジを打ち込みたいのです


よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

ネジの穴ですが方法としては幾つかありますが簡単な方法は


割り箸の先を鉛筆のようにして、その穴に木工用ボンド又は瞬間接着剤で釘の様に打ち込む接着剤が乾いたらカッターや鋸で切り落とし、キリ等で穴を空けて使う。

敷居のように長い溝が開いた木材の埋め方は
その溝の幅(少々キツメ)×(高さ+1、2mm)×長さの角材を用意します。
木工用ボンドをその溝に薄く塗りつける。
角材をその溝に打ち込む。
乾燥後、かんな、紙ヤスリでフラットにする。

パテ類は乾燥後の収縮を考慮して大目盛りますが、木工用パテは一度に盛ってしまうと乾燥に時間がかかりますので、少量をすこしずつ続ける必要があります。
インテリア用品で売っているパテを使う手もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく書いていただき有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/09 14:51

パテはホームセンターで探して下さい。


ねじは一度穴を開けてその穴にきつめの丸棒を木工ボンドをつけてたたき込み埋めてしまいます。
普通の丸棒でも良いし、「ダボ」という打ち込み専用の物も売られています。

そうすればまたねじがきくようになります。
    • good
    • 1

 木ねじに関しては、ロックタイトというメーカーから出ているTITEN(タイテン)という木ねじ用のゆるみ止め剤があります。

たぶんホームセンターなどで扱っていると思います。なければ木工用の接着剤でも代用できますが、大きな荷重がかかるところの場合はねじ径を大きなものにした方がよいかも知れません。

 溝については、深さや巾がよくわかりませんが、あまり大きい場合はパテのみでは無理です。固まるまで時間がかかるし、ひび割れを起こす可能性が高いです。
 同じかやや小さい木材を接着剤で取り付けてできるだけ隙間を小さくし、そこにパテを注入して完全に固まってからサンドペーパーなどで面を整える様にします。

 ねじ穴に関しても、割れているようであればパテを使った方がよいかも知れません。ただ、完全に固まってから作業しないとうまくいきません。
    • good
    • 0

木材用の補修パテは売ってます。

木材の色に合わせてカラーが揃ってるので、色を確認の上、購入すると良いでしょう。
ネジももう一度ねじ込みたい場合は、ワンサイズ大きいものにしないとダメですね。ただ、その際、木材に亀裂が生じる場合があるので慎重に行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木の家具に穴があいたので補修したい

物を落として木の棚に5cm程の穴が空いてしまいました。ふさぐ事もできずとてもみっともない感じになってしまい、ショックで…。ブラウン系のしっかりした木の家具です。
補修の仕方がわからないので困っています。簡単でもいいんですが目立たなくする方法など何かありましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

5cmの「穴」ですか? 
板を貫通って、相当な重量物を落とされたか、鋭利な角が側板に倒れこんだってところですかね。

・穴が広い(大きい)場合、別の板をはめ込む事になります(木で蓋をするようなもの)
・穴が狭い(小さい)場合は、パテ埋めで塞ぎます(粘土を詰めるようなもの)

その上で、同色に塗装するしかないでしょう。

1)穴の周りのささくれ・割れ部分をきれいに削りとる(カッター大でも何とかなる)
  断面が上が広く底が狭いすり鉢状になるように。
2)木片を1の穴と同じくらいの大きさに削り、穴に落とし込む形で木工ボンドで接着する。
  木片はかまぼこ板などでもいいですし、側板など薄い板ならベニヤ板など使えばいいです。
  幅が細ければ割り箸などでも使えますよ。
  多少の隙間はあとでカバーするから気にしないでいいです。
  できる事ならクランプと当て木で棚板と木片のツラ(平面)がでるように圧着保持。
  ツラが出せなかったら、後工程でやすりで削るかパテ埋めするかします。
3)隙間を木工パテで埋める。
  パテも種類が色々あるから、お店で相談するといいです。
  木地に色が似ていて、水性塗料で塗装できるものがいいです。

こんな感じで穴を塞いで、乾燥後に紙やすり(240番~400番程度)を平らな板に巻き付けて表面をならし、塗装します。
塗装は薄めた水性塗料を何度かに分けて塗り、他の部分と色味を合わせてやります。
塗っている時と乾いた時でちょっと色が変化するから、薄めて何度か塗り重ねる方が無難です。
塗料を選ぶときは、破損した木片や棚の接写写真を持って行くと良いでしょう。


乾燥待ちなど数日がかりの手間ですし、木目が見えている棚の場合は補修跡をごまかすことは難しいですが(塗料で木目を描くなどの工夫が必要)、不透明塗装の棚なら補修跡を目立たなく仕上げることも出来るでしょう。

パテ埋め以降のくだりは参考URLなどを参照されると良いと思います。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkmain5.htm

5cmの「穴」ですか? 
板を貫通って、相当な重量物を落とされたか、鋭利な角が側板に倒れこんだってところですかね。

・穴が広い(大きい)場合、別の板をはめ込む事になります(木で蓋をするようなもの)
・穴が狭い(小さい)場合は、パテ埋めで塞ぎます(粘土を詰めるようなもの)

その上で、同色に塗装するしかないでしょう。

1)穴の周りのささくれ・割れ部分をきれいに削りとる(カッター大でも何とかなる)
  断面が上が広く底が狭いすり鉢状になるように。
2)木片を1の穴と同じくらいの大きさ...続きを読む

Qぶかぶかになったネジ穴を直したい

妻の裁縫箱の蓋は蝶番で開閉できるように作られているが、長い間
使っているので蝶番のネジが取れて、蓋は外れています。
ネジ穴はぶかぶかになってしまって元のネジでとまりません。
おおきい規格のネジは長さや太さに問題があり使えません。裁縫箱は
木製で穴を何とか埋めればよいと思うのですが、良い方法はありますか。
セメダインでは駄目でした。

Aベストアンサー

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3.試しにねじを止めて見る。

 4.いけそうだと、思うのであれば、先程刺した割り箸などをある程度取り除く。

 5.なるべく穴にあった木で堅い物を探す。一番良いのは、元になる木より少し固めの木が良いが材質が分から無いのであれば極力堅い木(おすすめは「箸」、最近は、100円均一でも売っています。極力塗っていない物(塗っている場合は次の工程「6.」の前までに削っておく、その場合は長いまま、使うと思う部分を入念に!)、木の物、堅い物を選ぶようにして下さい。)     注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。

 6.「5.」で用意した木に木工用ボンド塗って、穴に差し込み軽く金づちなどで叩いておく(強く叩いたり、叩きすぎると元の木を傷めたりする場合もあります。注意して下さい。)イメージとしては、くさびの様な形になります。

 7.元の木より飛び出ている部分をある程度処理して、かんななどで仕上げる。(木工用ボンドが乾くように1~2日ほど置くのがベストです。)


 以上が私の考える回答になります。この方法は、いろいろな場所で応用が利くと思います。場合によっては、割り箸などで大丈夫な事もあります。
 ただし、あまりにも大きく(大きさなどを含む)木の材質が違う場合には、木の性質により、元の木が伸び縮みの違いにより割れる場合がいにがあります。同じ種類の木でも起こります。くどい様ですが、元の木より少し堅めの木(伸び縮みが少ない木)が良いと思います。

P.S 物を大切にする事は良い事だと思います。今年は良い年にしたいと思っています。お互い助け合ってがんばっていましょう。

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3...続きを読む

Q木材の穴埋め・修理

我が家の犬が浴室ドアサッシが取り付けてある木の部分をガリガリと削り
深さ最大約2cm・幅約20cmの穴を作ってしまいました。
これを自分で修理したいと思うのですがどのような物で
良いのかわかりません。
何か方法はありますでしょうか。また、その方法が載ってるサイト
がありましたら教えてください。
あとかなりの大きさなので修理にかかる費用も気になります。

Aベストアンサー

探してみればこんなものがヒットしました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117969911

あまり深い傷であれば埋め木という方法もあります。
傷の周囲を丁寧にノミで直角に掘ります。
同じ材質の木を用意して
それに見合った大きさにカットして木工ボンドで接着します。
技術が要りますが綺麗に収まると集成材の感覚でそのまま使用できます。

お風呂場ということなので、その部分にペンキを塗ることが出来ればほとんど目立たなくなります。

Qネジ穴がバカになりました

ビデオラックの扉のアングル丁板が欠けてしまったので新しいものに付け替えようとしたのですが、ネジ穴がゆるんでしまっていて、ネジがききません。
ゆるんだネジ穴でもネジがきくようにする方法ってありませんか?

Aベストアンサー

木ねじに限りますが、穴の大きさにより異なりますが、
「マッチ」か「つまようじ」を穴の深さ位に切って(穴に入れてニッパで傷を付け、出して切る)添えに木工ボンドを付けて突っ込み、そのままネジ止めします(あまり力を入れすぎないでね)
穴が大きい時は(2~3本入れる)

数時間後(ボンドが固まった頃)に増し締めをすればいいのですが、しなくてもゆるむことはほとんどありません。

Q腐った木部の補修について

浴室周入り口床付近の木一部腐ってます。前回は、一部を削り取り木工用パテで補修しました。
今回は、2回目でさらに大きい窪みになってしまうと思います。
セメント、粘土感覚で使えるパテ?など有りますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木部の腐った部分を切り取り、その個所に合わせて、別の木材を嵌めこむ
切り取りは鋸・鑿を使うといいですね 嵌めこむ時に木工接着剤を塗るといいですね

そのあと元の塗料と合わせて表面を塗装する

いかがでしょうか

Q木材と木材の間の隙間をうめるには

2×6材をビス止めで組み合わせ、ある家具(抽象的ですみません)を作りました。しかし木材の長さが合わずところどころ木材と木材の間に隙間(5mmくらい)が出来てしまいました。そこでその間を何かで埋めたいと思っているのですが、どのような方法があるでしょうか?アドバイスお願いします。

工具類は持っていないので、もう一度ビスをはずして打ち直すことは出来ません。

Aベストアンサー

エポキシパテだと硬化後もへこんだりしません
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html
ある程度硬化した時点で整形すると作業が楽です。

Q釘穴が馬鹿になったときの直し方を教えてください

ドアがガタガタするので、ちょうつがいのビスをしめようとしました。
ところが、釘穴がガバガバになっており、締まりません。
どうしたら、ビスがちゃんと入るようになるでしょうか?
釘穴に接着剤を入れて、乾いてからビスを入れるのはどうでしょうか?
素人が直すのは無理ですか?
直し方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接着剤だけでは穴を埋めきれない場合が多いですね。
私が良くやる方法ですが、馬鹿になっているねじ穴にその穴よりやや太い木の棒(マッチや爪楊枝)に木工用ボンドをつけてかなづちで打ち込み、乾燥するのを待ってからねじを締めなおしています。
簡単な方法ですが、そのねじに掛かる荷重が大きいとまた外れてしまいますので、しっかりと固定する力が欲しい場合は木工用のパテを使用したり、あえて一度穴を大きく開けた上でダボ(家具などをつなぐ時に使ったりする木で出来た短い棒状の部品、ホームセンターで売ってます)を打ち込むのが良いと思います。

Qベニアの戸にボコッと穴!

ベニア張りの戸に10cm四方程度の穴を開けてしまいました。穴といっても大きく口の開いた穴ではなく正直、殴ったためにできた窪みです。
借家なので、きれいに補修しなくてはならないのですが、その部分のみを補修する、それも自分でする方法をご存知無いですか?できるだけ安く直したいもので・・。
もし自分で修繕できないとしたらどこにたのんだら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現場所を見ないでアドバイスは 難しいですね。まづ 窪みをもとにもどすのに 細めの木ネジを窪み部分にねじ込みペンチで引っ張ってみて窪みを平らに 何処まで出来るか解らないけど。先をL字にまげたはりがねや千枚どうし等でこじたりして平らに戻す ともかく戻せたらあとはネジの穴などをパテなどでつめて アクリル絵の具かクレヨンでごまかす。まずは 自分で頑張って下さい。

Qウッドデッキの木材ひび割れについて。

約3年前に、本やネットを参考に、自分でウッドデッキを作成しました。

初めてという事もあり、木材はホームセンター等で売ってる「防腐剤入り2×4材 12Fで900円ほど」で作成しました。

年1回はデッキ用の塗料を塗ってますが、画像のようにひび割れてきてます。

デッキ設置場所は日当たり良好で、屋根等はありません。

このようなひび割れは許容範囲でしょうか?それとも何か対策をした方がよろしいでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。
>組む時、反り返りしか気にしてなかったです・・・
 だから木裏を上にするのです。
 今回、隙間に物を詰めたりして処置しても、今後も広がってきます。水がそこから内部に浸入して木も腐ります。
 木表を表にするのは、室内の美観を目的にする敷居や鴨居、床の間の場合でウッドデッキや壁板は必ず木裏を表にします。木造校舎の頃、その床を逆にしていたら図のように釘が浮いてきます。
 このままでは床板が早く腐ってしまいます。

 割れがあると、すい針(当地の方言で木のささくれによる針)が足に刺さったり、素足で歩いたら怪我をしたり、靴下破けたり・・

 木が裏返せないなら、フローリング材を上に貼るのが良いでしょう。屋外に耐えられる栗材などが良いです。2×4材は構造材で壁の中に隠れる素材で床材には不向きです。私は放出品の鉄道の枕木の中古を製材所でわいてもらって使用しました。栗材ですから10年以上経ちますが、色が黒くなった以外全く変化ないです。
>本やネットを参考に、
 木を知らない素人が書いたものなら参考にはなりません。本職に一言聞けばよかったですね。

No.3です。
>組む時、反り返りしか気にしてなかったです・・・
 だから木裏を上にするのです。
 今回、隙間に物を詰めたりして処置しても、今後も広がってきます。水がそこから内部に浸入して木も腐ります。
 木表を表にするのは、室内の美観を目的にする敷居や鴨居、床の間の場合でウッドデッキや壁板は必ず木裏を表にします。木造校舎の頃、その床を逆にしていたら図のように釘が浮いてきます。
 このままでは床板が早く腐ってしまいます。

 割れがあると、すい針(当地の方言で木のささくれによる針)...続きを読む

Q木に刺さっていたネジをもう一度同じ場所に挿すには?

ドアの蝶番が木の柱にネジで固定されていたのですが、
古くなったのでスポッとネジが抜けてしまいました。
全く同じ場所にまたネジで固定したいのですが、
穴はかなり緩くなってしまってネジが固定されません。

このような時、どうすればまた同じ場所にネジを固定できるのでしょうか?
何か道具やボンドのようなものを使用する場合、具体的な商品名など
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6です。実務経験のない回答ばかりで(苦笑)
 この業界長いですが、木を打ち込んで木ねじと言う手法は、本当に当たり前のように巷で流布されていますが、そんな思い通りにいくものではありません。

・元の位置にきちんと止まらない。下穴あければ別ですが、
・木工ボンドは耐水性が低い。多くの場合屋外に面していたりしますので雨が降ったら
 抜けてくる。木工ボンドは酢酸を遊離しますのでビスが錆びる
・木がだめになる場所は多くが湿度のあるところや水がかかるところですから木工ボンドは使えない。

 基本はビスを長く(または太く)する。古い穴をすこしドリリングして木工パテをつめておくとなお良い。

 私自身は蝶番の皿加工を少し大きくして太いビスをねじ込むこともありますが、皿用座グリキリが必要なため素人向けじゃない。

 本当に駄目なときは、蝶番をずらすことも必要な場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング