プロが教えるわが家の防犯対策術!

人って人との関わりで成長、変わっていくのでしょうか⁇

A 回答 (10件)

そうです。



特に人格形成は、人との交わりで
形成されていく場合が多いです。

だから、性格を変えようと思ったら
付き合う人を変えることです。
    • good
    • 0

その通りだと思います



 トルストイは
「人間は他人との交流がなくては、また他人からの働きかけと他人へ
の働きかけがなくては自己を完成することはできない」と言っている。
文豪ゲーテは
「わが身のことばかり心にかけて 他人と一緒に苦しんだり 
楽しんだりするすべを知らず、又しようと言う気をおこさないでは 
立派な人といわれない」と、言っている。

ダイヤモンドはダイヤモンドで磨くのです
恩を忘れない、裏切らない親友は一生の宝ですね。

注・・・利害関係に動かされて、まとわり付く、
    名前ばかりの友人は最後は裏切る
    • good
    • 0

確実に変化はしますが程度は個人差があります。


また、肉体面では目標に難しい面があります。

・雄弁家、真面目さ、決断力、盗癖癖、お山の大将的なもの、スポーツの実力、芸術センス、最終学力、体位伸長等
    • good
    • 0

人に触れ合っていろいろなお話を聞き


知識を増やし常識を学ぶことによって成長していくと思います
変るかどうかは本人次第だと思います。
    • good
    • 0

何も考えてないと成長は難しいかも

    • good
    • 0

変われると思います。


価値観の違いや意見の違いにうまく対応できたことで良い方向に変化できて、違いに対して否定しかできないと良くない変化が起きるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そうです その通りです


とても良いところに気が付きましたねえ
    • good
    • 0

確かに人間との関わりは大きいと思いますが、


自然との体験でも大きく成長することはあります。
海、山、川等での貴重な体験も大切です。
    • good
    • 0

人って、どうなんでしょうね?


私は、強い関心のある相手出ない限り、そのような人と関わっても
”ふーん”
で終わるタイプです。

しかし、憧れの友達だったり、好きな相手、親の意見て
重く感じたり、”そういう考えもあるんだあ”と学ぶきっかけになったり
しますよね。

そういう、ハッとした瞬間こそ、変わるきっかけ、変わる瞬間
なのではないかと思います。

誰も急に変われる人はなかなか居ないと思います。
しかし人はやはり、人とのかかわりで成長、変わっていくのだと思いますよ。
    • good
    • 0

人の社会で生きる場合はそうですが、いくら人と関わっても成長しない人は成長しませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!