アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のことを褒めてください
既卒大。未だに母から「どうして大学で教員免許しか取らなかったの。社会福祉士の免許も取るべきだったのに!」と何回も言われます。
私には中高の教職を取るだけでも一苦労だったのに…
また、在学時には病気で脳と卵巣の手術をして2度の入院、家族関係による鬱病の発症でまともな日常生活を送ることも困難でした。
これを知っているはずなのに、どうしてこんなまでに言われなくてはならないのか。母の発言に対して反抗しても聞く耳を持たないので「はいはい。」と思うようにしていますが、心は泣きたいくらいに悲しいのでここに質問しました。
ただ、「頑張ったね」の一言が欲しいだけなんです…

A 回答 (27件中1~10件)

公立かどうか分かりますんが、もし公立学校の正規採用の教員なら、給与も同年齢としたら、かなり勤務条件も含め、優遇されていると思います。

さらに、社会福祉士よりもずっと、よい勤務待遇ではないかと思います。お母様、そこで、「管理職目指して、頑張って欲しい。」と言うなら、愚痴にもならず、可能性も十分あり、未来に向けて、ポジティブ思考やチャレンジ精神を活かせるのに、と思います。
管理職職選考にチャレンジして、お母様に、『どうだ、これでもか!』と見返しても、よいかと思います。
質問者様のように、様々な苦労を経験された人ほど、人の痛みを理解でき、学校教育の場での管理職には相応しいと思います。
どうでしょう?

人生で大切なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと笑顔を忘れないことです。
これらを心掛けていれば、たいていのことは、上手く行きます。
お母様の言葉に、いちいちネガティブな気持ち・発想にならず、前向きに生きて行ってください。
まず、人生、ポジティブ思考・・・ですよ!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立です
ポジティブに頑張ります
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 18:26

後出しで「どうして」「なんで」を気分次第で言う人のズルさ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことでしょうか。
お気に触れてしまったのなら申し訳ございません。

お礼日時:2023/05/20 18:23

>ここに質問しました。



無理やり質問という形にしたいのだと思うけど、目的からして「疑問を解決する」ことになっていないので、この書き込み、シンプルに規約違反になりそうですよ?

一応、決まりは決まりなので通報しときますね
あとは運営の判断ってことで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2023/05/20 18:23

凄いですねぇ。

梅でもし和えたらすてきなことねぇ。
梅で和えるまで我慢したいわ。

よく頑張った!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/20 18:22

何でよりによって、社会福祉士なの?


そういう資格は、やりたい仕事で受けるものですよね?
お母さまは、訳が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも訳がわかりません。

お礼日時:2023/05/20 18:22

一般的に、大学の教員免許は教育学部のような教員養成課程だと、まだ取りやすいですね。

それ以外の大学では、中高の教科免許は取れますが、それなりに大変です。ましてや社会福祉士の資格まで取るとなると、かなり大変ですよね。お母さんは実際の苦労を知ろうともしないで、あなたの結果だけ見て文句を言ってるのです。まあ、愛情よりも先に、あなたを管理したいのでしょう。あなたの体調や病気のことを親としてどのくらい心配してくれましたか?わたしはあなたのお母さんについて、感情よりも愛情の薄さが気になります。それに思いやりもない。だから言いたい放題なのです。あなたは心の中で流しているので、メンタルヘルス的にはそれでいいと思います。問題は生活の中でどう付き合っていくかです。ずっと耳元で犬が吠えてるのは嫌なものです。そんな犬が急にあなたに対して、愛情を示して感謝する時って来るのでしょうか。まずないです。犬は自分より弱いものにはずっと吠え続けると思います。お母さんは威嚇して吠えてるだけ。あなたを褒める可能性はゼロです。むしろ手を噛まれそうです。あなたは自分のやってきたことをもう少し肯定的に評価してくれる指標を他に探さないといけませんね。お母さんの価値観はあなたとは合いません。お母さんは注文した料理に難癖をつけて、少ないって言ってるんです。病気を抱えて教員免許をとったあなたの苦労は一生理解できませんよ。あなたはお母さんに期待しないことです。他の誰かに褒めてもらうしかないですね。褒めるということは、相手の行いの意義と価値を理解して、賛同し、評価してる時にしかしません。まあ、親が子供にやる気を起こさせるために先に褒めることもありますが。だから二重の意味であなたのお母さんはあなたを褒めることはありません。過去を振り返って褒めることも期待できないですね。残念ですが、お母さんはあなたの苦労は理解してないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は社会福祉学科に所属していました。
病気の異変に気づいた際には「だから?1人で病院行って来れば」と言われ、歩くのも困難な中一人で病院へ。。結果、緊急入院・緊急手術でした。
もう何も期待しないことにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 18:22

病気をしながら大学卒業して2つの免許証を獲得した貴方は凄いし凄く頑張ったと思います。

本当はご両親(母親)にそう言って欲しかったですね。分かり合えるのが1番ですが、お母様は貴方にとって毒になってますね。仕事について落ち着いたら家を出てご自身に自信が持てるまでは距離を置いた方がいいかもしれませんね。親が全てはありませんからね。まずは大病を患いながらもやり遂げた事もちゃんとあるのだと自分を褒めてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/20 18:14

お母さんはあなたに期待して、たくさんのお金を使ったのでしょう。


お母さんは、あなたが凡人なのを受け入れることができないのです。
あなたは、お母さんの希望なのです。

でも、よくよく考えてください。
あなたはお母さんの子供です。
鳶が鷹を産む筈がありません。
お母さんが鷹のように頭がいい人ならば、直ぐに理解して納得できます。
お母さんは鳶なので、理解できないのです。

社会福祉士にならないのなら、社会福祉士の免許は必要ありません。
何か他のことで、お母さんを喜ばせてあげてください。
鳶のいいところは、他人が喜んでいると、そっちがいいと喜んでしまいます。
自分から喜ぶことは、苦手ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が凡人なのは承知しています。
父はすぐに理解してくれるんですが…家族の会話でも母が入ると話が通じなくなってしまいます。
(父と母は離婚しています)

お礼日時:2023/05/20 18:13

まあ、お母さんにすれば「この子はこんなもんじゃない」と思われてるんでしょうね。

これも一種の親バカですが。あなたもご自身で書かれている通り、あまり真剣に受け止めてず「ハイハイ」と聞き流しておくのが当面の対応としては適当かと感じました。
 でもあなたは無理にお母さんの期待に応えようとせず、できるだけ自分に合った仕事につける様に努力して下さい。お母さんのいいなりになって望まない職を選べば、最後にはお母さんを恨む様になります。個人的にはそんな不幸なことにだけはなってほしくありません。
 人生、友人、結婚、就職にしろ全て縁です。あなたが自分の希望に向けて前を向いて頑張っていれば、必ず良縁に恵まれるはずです。今が頑張りどきです。その満願成就の暁には自分で自分を褒めてあげて下さい。頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/20 18:05

大学時代の病気による入院生活はとてもつらかったでしょう。

でもちゃんと大学を卒業したことは誇りに感じます。教員免許や社会福祉士などは今からでは困難だと思いますが、今からでも別の資格で勉学に励めるのならやってみるのも一つです。仕事との両立は並大抵ではありませんが、今からできることをやっていくのがベターです。母の愚痴に負けず、今から頑張るのが道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在も仕事をしながら別の資格の勉強をしております。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!