プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のことを褒めてください
既卒大。未だに母から「どうして大学で教員免許しか取らなかったの。社会福祉士の免許も取るべきだったのに!」と何回も言われます。
私には中高の教職を取るだけでも一苦労だったのに…
また、在学時には病気で脳と卵巣の手術をして2度の入院、家族関係による鬱病の発症でまともな日常生活を送ることも困難でした。
これを知っているはずなのに、どうしてこんなまでに言われなくてはならないのか。母の発言に対して反抗しても聞く耳を持たないので「はいはい。」と思うようにしていますが、心は泣きたいくらいに悲しいのでここに質問しました。
ただ、「頑張ったね」の一言が欲しいだけなんです…

A 回答 (27件中11~20件)

もう少ししたら親から自立できるね



ここまで頑張って来たんだし! もう少し頑張って!! 頑張ったよ君は

すごい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張ります
ありがとうございます

お礼日時:2023/05/20 18:04

親でも他者から認められようと思うと一生それに振り回されると思うので、自分に認められるように生きると良いみたいです。



それで十分なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/20 18:03

あなたはすごいね。


本当にすごい。
だって、【脳と卵巣の手術をして2度の入院、家族関係による鬱病の発症】
これって、すごくないかな。
もうすごすぎてびっくり。
というか、よく頑張ってきたね。
余程、精神が強いんだね。
母親に限らず、他人というのは、好き勝手言うものだよ。
そんな人にまでわかってもらおうとするから、あなた自身がつらくなるんだよ。
わからないやつには、わかってもらえないままでいいのでは。
だって、人の気持ちがわからないというのは、最低の人間だよ。
そんな人間に理解を求めるからつらくなるんだよ。
自分なら、相手を替えるな。
バカに人の気持ちを分かれと言っても、無理でしょ。
とにかく、あなたはすごいよ。
でも、自分を責めないで。
親の言うことを真に受けるから、あなたがつらくなるんだよ。
親を信じないで、あなたの気持ちを大事にして生きていけば、
そんなに悩まなくても済むと思うんだけどなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悩みすぎなのでしょうか。
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/20 18:03

●私のことを褒めてください



 ↑あなたは、大学を卒業した社会人なのでしょう。そういう年齢でそういう立場で暮らしている人が「私のことを褒めて下さい」とは、精神年齢が疑われます。恥ずかしいと思わないでしょうか。あなたは、人を褒める側に立っているのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人を褒める立場にある人は“褒められてはいけない”のでしょうか?
それは個人的に違うと思います。

お礼日時:2023/05/20 18:01

不機嫌になったってかまわないよ。


大変な苦労をして手に居て裸職ですものね。
きっと今も大変な気苦労を重ねていると思いますから。
でも
遣り甲斐はあるでしょ?
介護福祉士の仕事 奥が深すぎるし
実際には家族と介護者・看護者との板挟みになるだけで
ボランティア要素満載の仕事ですからね。
帰りも遅いし土日あってないようなものだし。
私を病気にしたけりゃ なって遣ってもいいけど
お母さんの介護は 絶対に出来ないからね!
そう言ってあげたらいいですよ。
お母さんは
介護福祉士の仕事内容なんてわかっていないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護福祉士ではなく社会福祉士です
母は仕事をしたことがないので世間というものを全く分かっていません。

お礼日時:2023/05/20 17:57

貴女が産んだ子供では無いから兄弟の世話は母親にやらせて貴女は自立をして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭の事情があるんです。あまり詳細は話せませんが

お礼日時:2023/05/18 13:30

なりますよ。



自分を信じて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/18 13:30

そういう環境の中でのご病気だったのでしょ?


今で良いと思う。
「はいはい」で聞き流しましょうよ。
社会福祉士取ったからって全てがOKではないですから。
教員免許が取れるなんてすばらしい。
でも
試験受からなきゃ 宝の持ち腐れだけど
それは
社会福祉士も同じ事だからね。
同じような人がうじゃういじゃいるけど
引く手あまたって事は
それだけ忍耐力とボランティア精神が無ければ
務まらないお仕事だって事ですから。
でも
教員の場合は 講師として受け入れられるから。
それで充分じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員として働いております。
ただ母は福祉系の仕事に就いて欲しかったみたいです。「そんなのは知らん。私の人生だから私が決めた。」と言ったら不機嫌に。

お礼日時:2023/05/18 13:28

私も親から褒めてもらったことがないまま育ちました。

親って子供を褒めないものなんだ、と思ったら、気が楽になりました。たぶん親からの承認や褒め台詞がなくても、社会に出てゆくとお世辞でもたまによく言ってもらえるときがあります。

私自身もそうでしたが、他の人から何を言われてもあまり耳に入らず、親から認めてもらえる「言葉」が欲しくてたまらないんだよね。でも、親はダメなところばかり攻撃してきて、褒めてくれることはありませんよ。

お母様の話はぼんやり聞き流すといいんです
聞く力という本に書かれていたけど、人の話を聞くコツは真剣に聞きすぎないことだってサ。受け流すといい。

口はタダだから「そうだね、社会福祉士の免許も取れば良かったね.あのときは病気で辛かったから免許を取る欲があまりなかったんだろうね」と言っておけば?
お母様の言葉をあからさまに否定しないことね。悔しいだろうけど。真剣に取り合わないためによ。
心の中で言えばいいのよ「そんなこと言うけどお母さんは教員免許を取得する苦労じゃないじゃん。介護福祉士の免許を口にできるほど勉強なんかしてこなかったじゃん。適当なことばっかり言わないでよ」心の中で悪態ついておけば、聞き流しやすくなるかも。

親は子供に対して欲があるみたいで、あぁうちの子、社会福祉士の資格くらい持っておけばよかったのに、持つのに値する、と思うんです。期待する気持ちが強かったのですね。

親は子とは別人格なの。
親は子を褒めることに慣れていないだけかも。
そう思おうよ。

あなたは、偉いとしか言いようがない。そんな大きな手術もしてるのに、教員免許取得してる。なかなかできることじゃない。

褒められないから価値がないってことではないからね。

あなたは、十分頑張った。クラスの人だって感心しているでしょう。

これからも「ハイハイ」でいいわ。外の人が一人でもあなたのことを褒めてくれたときは、親は大喜びよ。口では「そんなことないです」と軽く否定するけど。不思議よね。

もう親に何か言われることにこだわるの、やめよう。あなたは賞賛に値する人です。堂々としていましょう。


親は子供の悪いところをいつまでも指摘したいんです。ずっと親で有りたいがために。

あなたの幼少時代を知っている強力な存在ですからね。子供は年取っても親には足りない子供のままなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外では八方美人な母。周囲には理解されないのが辛いところですね。
ありがとうございます

お礼日時:2023/05/18 13:25

うん うん


分かる 分かる
貴方は偉いですねッ!
その辛抱が、きっと大きな花を咲かせますよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/18 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!