電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のことを褒めてください
既卒大。未だに母から「どうして大学で教員免許しか取らなかったの。社会福祉士の免許も取るべきだったのに!」と何回も言われます。
私には中高の教職を取るだけでも一苦労だったのに…
また、在学時には病気で脳と卵巣の手術をして2度の入院、家族関係による鬱病の発症でまともな日常生活を送ることも困難でした。
これを知っているはずなのに、どうしてこんなまでに言われなくてはならないのか。母の発言に対して反抗しても聞く耳を持たないので「はいはい。」と思うようにしていますが、心は泣きたいくらいに悲しいのでここに質問しました。
ただ、「頑張ったね」の一言が欲しいだけなんです…

A 回答 (27件中21~27件)

親なんてのは 貴女がオシッコ漏らしてた時から見てるから いつまで経っても子供に見えるんだよ。

ホントは心では「この子は頑張ってる」と思ってるけど それは身贔屓で親バカだから 「貴女はもっと出来る」と 心で思ってるのと反対の事を言うんだよ。
「やれば出来る子」という信念に近い 強い思い込みがあるのだな。

でもまあ 中学取るのは大変だし 一般的には頑張ったはずだ。
褒めるってのじゃないが 評価として。

母親は自分が乗り越えるのに 「こうしておけば良かった」という後悔を 大きなバネにした経験があるのだろう。
だから強く貴女に言う。
貴女には幸せな人生を 送って欲しいから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにそうですね

先ずは自立しては?

家族問題で鬱になるなら家族から離れると治る訳で、同居している方が悪化します。

母親がこう言ったでは無く自立して稼いでいれば言われないかと。

後母親にテメェは資格持っているのか?
と聞いてみては?

褒める要素が無いため褒めれなくてすいません。
    • 1
この回答へのお礼

離れるがもっともであることは確かですが、私が面倒を見なくてはならない兄弟がいるのでなんとも…

頑張ってますね。

生きてるだけで丸儲け

今はそんな歌が出ています。

親って…望みすぎちゃうところあるのかなぁ。でもそれは、貴方が苦労しないためにと思って言ってることもあるんですよ。
なんでもそうですが、人生に無駄なことはなくて、何かを行ったことが、役に立つことが沢山出てきます。
でも、1番分かって欲しい人に、言われると傷つく気持ちもわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

生きてるだけ丸儲け…確かに。
遠い将来無駄ではなかったと思えるようになりたいです

母と娘の関係がこじれるとなかなか修復できないようです。

私の身近でも、実は我が家も母と娘が何年も全く音信不通の状態です。

よってお母様に認めてもらいたい、は当分諦めて(忘れて)自分が思うように生きることをお勧めします。

何かのキッカケ(冠婚葬祭でも良いので)が有った時には逃さず、少し折れて関係を修復する気持ちだけは持ち続けましょう。

少し内容が違っているかもですがご容赦!
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございます

え、教員免許持ってるだけで偉いじゃん……。

私は実習行くの面倒で、必修とってたくせに途中でリタイヤしました。
どうせ子ども嫌いだしさ、ハハハ!と言い訳もしてます。
偉いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
嬉しいです

これ、「褒めてください」と言われたからじゃなくて、

割と本心からなんですけど、

「私のことを褒めてください」とストレートに言える性格、私は好きです。
色々大変な中、ひねくれず自分に必要なものをはっきり言えるの、とてもいいと思います。

教員になったら、同じように辛い生徒がたくさんいると思いますので、
その性格で助けてあげて下さい。

通りすがりの私も「頑張ったね」と思いますが、たぶん、ろくに事情も知らない私などが百回言うより、言って欲しい生徒にご自分が「頑張ったね」と声を掛けてあげることで、その何倍もご自分が頑張ったことを自覚できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

褒めてくださってありがとうございます
今までの経験のおかげで生徒の悩みにはいち早く気づくことができるのは私の良いところだと自負しています
たまに「先生ありがとう」と言われると泣きそうになってしまう…

あなたはすごく立派ですよ!

心を強くもって頑張ってください。
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます