電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに自分って生きてていいのかなと考えてしまいます。
学生の時人からキモイ、ブス、使えねえななどと言われたことがありそのせいか周りの人から見た自分はとてつもなく気持ち悪い外見していて何しても自分は人の役にたつことのできない人間で今生きてていいのかなって思います。生きてていいのかなみたいなこと思った方いますか?

A 回答 (8件)

若い頃、よく思いました。

自分生きていいのか、って。軽いうつ状態だったかな、と思います。やはり社会に出ていくことへの、強烈な不安が根底にあったかなと、今になって思ったりします。

人から見て、というのはなかったです。ブスみたいなことは言われたことはありますが、私は外見的なものには無頓着なので、そういうことはそんなにどうでもよい。顔は誰と識別するためにある、位に思っています。

でも私の中の価値観に照らしてその当時の自分は認められなかった。凄く苦しかったです。

のたうち回りながら生きました。

50を迎えた時、こんな自分でもよたりながら半世紀は生きた、と思ったら、少し自信の様なものが芽生えました。

それから生きるのがかなり楽になりました。

アドバイスにも何もならないですが、若い時はとにかく苦しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
辛い過去を乗り越えて生きて素晴らしいなと思いました。私も頑張っていこかなと思います。

お礼日時:2023/05/20 13:02

世の中色んな人居るんだから、そりゃ他にも居るでしょ


あなたはそう思う人の代表として、生きてて良いのかな…の後、じゃあどーするつもり?
辿り着いた答えを教えてください
    • good
    • 0

まるでないです



他人というのは自分の都合で評価しているだけです

同じ僕であっても、称える人もいれば非難する人もいます

時にその評価は変動します。

僕が変わっていなくてもです。

だから称えられても気にしないし、非難されても気にしません

自分がやるべきこと、やりたいことをやるだけです。


例えば、僕は仕事の得意不得意が極端です。

高い次元のことも出来ますが苦手な部分は全然ダメです

だから評価が人により大きく変わります

僕にしかできないこと、やり方がある一方で僕だと上手くいかないこととあるのです。


僕が思うのは得意なことで多くの役に立とうと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
考え方かっこいいと思いました。

お礼日時:2023/05/20 12:59

はいはい、ありますよ。

私の時代だと女の子なんて必要ないって時代だったから、私は厄介者、弟は宝物の様に育てられ、悪い事は私、良い事をしても
褒められるのは弟。何もしていないじゃん!と言うと、黙れ!と言われ。

社会人になっても、弟は給料1円も入れず、私は半分入れて・・
更に、欲しい物は親が全部買い与え(嫁の結納金まで)
私は自力で海外旅行して車買って・・
それでも、褒められるのは弟。

死にたくなって、下見した当時では高かったビルへ
ある夜行ったら、その日だけ展望フロアーに鍵が。
警備員のおじさんが、ものすごく温かい人柄で、私の中の氷が溶けた。

で、現在
結構、快適に生きています。

弟は、早死にしました。
人生、生きて居ると、良い事が巡って来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
辛い過去があったんですね。私も頑張って生きてこうと思えました。

お礼日時:2023/05/20 12:58

災害や病気で幼くして無くなったとかの話しを見た時に、自分なんかがと思った事あります。

代わりに自分がと思った事あります。

今も世界中の紛争地域で同様の事が起きていると思います。その最前線で同じ思いをしている人もいると思います。そんな事を考えていると、逆にツラくても生きて行かないといけないのかなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/20 12:57

死にたいとはめちゃくちゃ思ってきました。

小さいころから酷い事を言われたりもしましたが、他人のせいで生きてて良いのかなとは思ったことないです。他者のためにあなたが死ぬ必要は全く無いです。人の役に立つために生きる必要もないです。自分の人生のためだけに生きてください。暴言を吐く人って語彙力も話す能力も乏しいから彼らなりに攻撃性の高そうな単語を吐いてるだけだから気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気にしないようにしてこうと思います。

お礼日時:2023/05/20 12:57

思ったことないですね。



てか、
>生きてていいのかな
自分で答え出す以外に何かあります?

誰かに決めてほしいんですか?
誰かにそう言われたら、そうするんですか?

なんてこと、考えりゃ、
こんなこと考えても、意味ない、
バカバカしいってなりません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにバカバカしいかもです笑

お礼日時:2023/05/20 12:56

親の死に水を取らせるために親が働いて貴方にえさを貢いでいるんです。

何の為に育ててきたと思うんです?老後の世話をさせるためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
知りたくなかった真実…笑

お礼日時:2023/05/20 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!