アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、人に物事を説明したりするのが苦手です。克服するために本も読んでみましたが、説明が下手なのは変わっていません。相手が理解しやすく説明出来るようになる方法はありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

自分もそうでしたので、参考になれば幸いです。


 いろいろ伝えたいことがたくさんあると思いますが、そこから最も大事だと思うことを3つに絞りだします。
資料で記載する場合はその3つを大きく書き出して他は備考として質問されたら回答できるようにしておくという作戦です。
そうすることで、自分の中で「この企画はこれが大事なんだ!」と自分にも落とし込むことができるので意外とすっきりします。
 なんだかんだ大事なことって意外と少ないんですよね…よければ一度試してみてください!
    • good
    • 0

場数を踏めばうまくなります。

自分は説明が下手と思わず、自信をもって臨むことです。
    • good
    • 0

私も昔、同じような悩みがありました。

(今も少しはあるかな(笑))

昔は、相手に全て説明しなければダメだと思って説明するけど、話が長くなり意味が分からないと言われたりしました。
そして、ビジネス書を買って勉強しました。
その本に、説明する時は、"ビール瓶"と思いなさい。と書いていました。ビール瓶は口が細くて、奥がゆったりとしています。
何も知らない初心者には、"結論、概要"の説明だけをして、少しずつ情報量を増やしていきます。
ある程度の知識がある人には"結論"から説明して、少しの概要と質問に答えるのはどうでしょうか。

例えば、質問者さんは成人女性だと思うのですが、友人に化粧の手順等を説明する時は、結論と質問に答るのがメインだと思うけど、男性である私には、何を言われても頭に入りません。

仕事では説明する時に、私自身が白紙に書いて説明していて、相手には殆どメモを取らせないようにしています。理由は、相手は知らないから説明されているのであって、知らない人が間違えたメモに頼ってしまうのを防ぐためです。

一度試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

伝えたい内容を箇条書きにして説明したらどうでしょう。

私は説明する前に何点程伝えたいのか相手側に伝えた上で一点ずつ説明してます。私も説明するのが苦手でしたがこの方法を使うようになってからは自分的に1つ1つ丁寧に説明できるようになり苦手意識は全くなくなりました。
    • good
    • 0

その物事をご自身が十分に理解してないのではないでしょうか。

私は数億円する設備の稟議書(なんのためにその設備が必要なのか、設備を導入すると会社にどんな利益をもたらすか)を幾度も書きました。1件あたりページ数にすると数十ページになりますが、表紙に200文字ぐらいの要約を付けます。理由は多数の設備の購入を判断する重役は稟議書の詳細を見る時間的余裕がないため要約を見て購入するか否かを判断するからです。従って説得できる情報を200文字に入れなければ却下になってしまいます。そのためには事の本質が何かを余計な部分を削って提示しなければなりません。何百回もこの要約では駄目書き直しと上司から突き返されました。この経験は物事の本質をみること、それを伝えるにはどこを抑えねばならぬかのいい訓練になりました。何を何のためにどう相手に伝えるか、そのためには伝えたい事柄を自分がどれだけ理解しているかにかかってくると思います。
    • good
    • 1

私も下手ですが私自身が言えてないで伝わらないのは、主語を省く事です。


主語を省くと誰が誰に対してって部分が相手に全く伝わらない事があります。

A『最近旦那が夫婦の絆をしてくれないの』
 『聞いてみたらお前に魅力が無いからだって』
 『それで透けてるやつ買ったのだけど、無理だった』
B『それは馬鹿だ』

Bさんは誰に対して馬鹿だと言ったのでしょう?
Aさんに対して?旦那に対して?
って事も多いのです。

例えが悪いですが。

1~10まで言わないと伝わらない事もあるのですよ。

説明するとは、機械などの説明書の様に事細かに言わないとですよ。
    • good
    • 0

相手が小学生ならどう説明するかと考えます。

    • good
    • 1

共通点,相違点で「比べ」るに当たり、内観的に自主性が「尊 4 」ばれるかで、我慢の程度を「図れ」ば,相手方の理解も得られるかどうかでリカイして貰ってます。

我慢の程度が、ドラマ画像添付「ぬんサンコウ」です。
「説明するのが苦手 克服したいです。」の回答画像9
    • good
    • 0

下手くそなりに一生懸命やればいいんです


大事なのは気持ちです
    • good
    • 0

事実に基づいて、5W1Hの方法で説明する練習をすれば解消します。


説明が下手なのは、主観的感情(気持ち)が絡みすぎるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!