電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく教師と生徒の恋を、禁断の恋と言いますよね。
生徒が先生に告白して…みたいな。
生徒が先生に告白するのは、何故いけないことなのでしょうか。
卒業したらOK、などとも聞いたことがあるのですが、何故なのでしょう。
また、それは生徒と退職した教師でもダメなのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

法律的に。。
各自治体にある青少年保護育成条例により18才未満の者とSEXすれば教師云々ではなくみな罰せられます。
「卒業したらOK]は高校生の場合そうですね、18歳に達していれば問題はありません。ですから、退職した教師であってもお相手の年齢が問題となるわけです。

それとは別に公立高校であれば、先生は公務員です。地方公務員法というものが適用されます。
そこには「信用失墜行為」を罰する条文があります。
公務員は「全体の奉仕者」つまり税金を納めている皆様の信用を損ねる行為は許しませんということです。

したがって、在籍している生徒とキスをしたらクビです。ボディータッチはすべてダメと考えるのが妥当でしょう。

次に、私の経験からですが。
教え子とおつき合いしたり、結婚するケースはとても多いです。
在籍中に問題にならぬよう慎重におつき合いして、卒業(18歳)に達してから~というのは少なくないです。

で、質問に対する答えですが、生徒が先生に告白すること自体はなんら問題ありません。
いけないことではありません。

でも、わきまえなければ、いけないことがあるんですよ、そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました

はっきり言って邪魔だからです。

恋愛ごっこがしたければ、ホスト探しでもすれば?
    • 0

恋愛経験の浅い人を、豊富な人が騙すのは簡単だから。

本気かどうかに関わらず、それに加えて、興味を持たせ、好きにさせるのは、教師の基本スキルです。

ちなみに、実際に検挙されるケースは、高校教師より、いとしのエリーのケースが多いそうです。
    • 0