アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剥離とびらんの違いってなんでしょうか?

A 回答 (3件)

剥離とは剥がすこと剥がれることであって、表面からの深さではないと思う。

手術で粘膜や表皮を剥離する、ということがあるし筋膜を剥離するという場合もある。
爪が剥離するともう言うけど、その場合は爪の一部または全部が取れてしまうことだと思う。

びらんは粘膜などの表層が欠損することで、もっと深いものを潰瘍という。
    • 0

剥離(はくり)とびらんは、皮膚の状態を表す言葉ですが、微妙な違いがあります。

剥離は皮膚の表面の一部が剥がれることを指し、びらんは皮膚の表面が破れてしまうことを指します。

剥離(はくり)は、皮膚の表面の一部がはがれることを指します。例えば、軽い擦り傷やかぶれによって、皮膚の表層が剥がれてしまう状態です。一般的には表皮の剥離と言われることが多いです。

一方、びらんは、皮膚の表面が破れてしまうことを指します。小さな傷や擦り傷などで皮膚が裂ける状態を表します。びらんは剥離よりも少し深い傷であり、皮膚の表面が完全に破れている場合があります。
    • 0

剥離 剥がれてる

びらん 爛れてる
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!