アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「〇〇〇〇車検」と、車検に名前を付けて、車検をチェーン展開している車検が多くありますが、どの「〇〇〇〇車検」が一番お安いのでしょうか。

A 回答 (5件)

地域によって、加盟店側となるフランチャイジーという側のお店で変わると思いますので一概に言えないかと思います。

私の場合は、福岡市内在住ですので、ホリデー車検福岡東店に家族の車とかも出して車検を受けています。

ディーラーだと普通車を車検に出すと、合否判定施設利用料1万円、基本整備代3万円くらい。

格安車検だと、その辺が1万5千円くらいになり、数万円安い。

後は、ホリデー車検だと、次回の車検までエンジンオイル無償交換サービスというのがあります。

■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。

エンジンオイル交換はビッグモーターではやらないでお金だけ請求もしていたとかネットでそういうのが散見されたりしますが、ホリデー車検のスタッフさんに以前訊いてみたら、トヨタキャッスルオイルを使っています~ と言われていました。

後はエンジンオイル交換って、ハイブリッドカーのQW-20とか高いので、よくガソリン車の5Wー30とかを入れてあるとかあったりするのですが、「ハイブリッドカーに5W-30とか入れる事はないですし、0W-20を使っていますよ」 とスタッフさんが言われていました。

元々ワコーズの高いエンジンオイルとかを扱っているので、「エンジンオイルは無償サービスです」 というとお客さんが、「俺のはお金かかっても良いのでワコーズの良いオイルを入れて」 と言ったりする。

全員が全員無償エンジンオイルを希望するという感じでもないらしい。

後は自走できない故障が起きた時に入庫しやすいかともあります。

■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …

上記は私の家族が新車で買い、買い替えるのは好きじゃないので19年乗り付けて車検を受けたら1週間後に近所のショッピングセンターのお客様駐車場の立体自走式のお客様駐車場の出入り口前の混み合う場所で、平置き駐車場が1台空いてバック駐車しようとRに入れたらドンとエンストして再始動できなくなりました。

福岡市内の混み合いまくりの大人気のショッピングセンターのお客様駐車場でエンストするとクラクション鳴らされまくりです。

周り車から降りてきた人たちが仕方なく邪魔にならないところに移動してくれて、「管理事務所には言っておきますね」 と言われ、後は若い20歳くらいのお姉さん2人組みとかが「自宅が近所なら乗せていきます」 と言われたりしました。

ショッピングセンター内でやらかしたという事で管理者にお詫びに行きまして、これから搬出の手配をします」 と言っておきました。

お客様駐車場では買い物時に車を保管するだけの保管権を与えていますので、作業権までは与えていませんので承認していただく必要もあります。

自動車保険のオプションのロードサービスに加入していたので、先にホリデー車検福岡東店に電話して自走できないので入庫させてと言ったら快諾してもらえました。

保険会社に電話して、ショッピングセンターの1番車が混み合う場所でエンストしたのでキャリーカーで運んでほしい。 搬送先は入庫確約済みですと言っておきました。

自動車保険のロードサービスは、1度だけ搬送してくれるというサービスですので、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場に搬送してもらうと2回目のディーラー等への搬送はお断りされますので有料になります。

エンストした日は火曜日でディーラーは店休日でした。

その点車検専門店が1年中ほぼ開いていたりします。

後はデカいフランチャイジーの工場ですとリフトがズラ~っと何台もあるので助かります。

ロードサービスでレッカー移動とか頼むと搬送先が確約できていないと、「どこかに運んでほしいのでそれも手配して」 と言うしかなくなり、そういう場合受け入れてくれる修理工場だと高いとかあります。

自走できない車は文鎮でしかない。

そんな車を入庫して受け入れると何日もリフトが使えなくなるので、修理代を高くしないと採算合わなくなったりします。

その点ホリデー車検福岡東店に入庫したら即日悪い個所特定しパーツ発注できました。

後はその日の夕方に自動車保険会社から電話があり、「お車の整備に問題がなくて偶発的な故障という確認ができた。 後は搬送先の入庫確約とかショッピングセンターの承認等問題も確認されず、かかった費用〇万〇千円は弊社から業者にお支払いする事が確定しました。 この件に関して翌年度以降お客様の保険料に変動は起こりません」 と説明がありました。

車の修理も、パーツ発注し、大雪でチョイ遅れはあったものの、安くパーツ交換できました。

家族が長く古い車に乗って修理代を心配したのですが、「ディーラーに出すのを車検専門店に出しているので1回で〇万円得していくので内部留保金で数十万円で貯まる。 今回はボッタクリもない大手の修理工場なので全然支払いも楽だよ」 と言ったら安心していました。

フランチャイズは運営する本部のフランチャイザーが優れていても加盟店となるフランチャイジーがダメなケースがあります。

フランチャイザーで選ぶというより、フランチャイジーの会社がデカいと、自走できなくなった際でもその入庫対応とかボッタクりとかもないとかになる感じです。

車の場合は、地元の市議会議員とかにお勧めの修理工場とか教えてもらえれば、維持費とか掛からないのでお得になる感じがありますので、一概にどのフランチャイズが安いとか言えないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホリデー車検が安いのですね。
フランチャイズチェーンですかね。

ユーザ車検

そもそも、業者に車検に出す場合って、会社とかにより車検検査の基本工賃が異なる。
基本工賃の価格幅って1万円以上軽く違うからね・・・
カー用品店でも同様だから・・・

自動後退でも店により工賃が大きく異なることがあるからね・・・
外車とレクサスを除き一律って基本工賃のところもあれば、車種別に工賃が異なるってところもあるから・・・

まぁ、基本工賃が違っても、基本工賃以外に、オイル交換とか色々するのが当たり前だから、オイル交換やワイパー交換だけでも交換工賃をとるのかとらないかにより料金が異なるからね・・・

あとは、整備士によりどれだけ部品交換をするかにより料金が大きく異なる・・・・
まぁ、部品交換が少なければ料金も安くなるからね・・・

私の場合は、近くのディーラーさんが少し前まで安かったw
某自動車メーカーの安物純正オイルが無料だったこともあったのでw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ユーザー車検

• 0
この回答へのお礼

難しそう

どれも違いませんよ。

車検と口語で言った場合、税金+検査費用+整備費用の合計を指しています。

このうち、税金はどこでやってもビタ一文安くなりませんw
整備費用はケチればケチっただけ安くなります。ただしクルマというのは整備して使い続けるものですので、TVやスマホのように買ったままで使い続けられるというものではないのです。1つの部品の整備を怠れば、その部品が他の部品にも影響を与え、気付けば(クルマが動かなくなったら)3つも4つも部品をダメにしていて高額の修理費用が掛かる、なんてことも良くある話です。
クルマをいつも自分で整備している人ならば逆に車検の時に特別に整備をする必要はないのですが、オイル交換?なにそれおいしいの?なんていうような人は、むしろしっかりお金をかけて整備しておくほうが良いものなのです。

最後に検査費用、ここの値段が『激安』などと言ってる部分になります。
激安なところで5000円、ディーラーなど高いところで1万円~1.5万円くらいだと思います。ね、激安でしょw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ユーザー車検が一番安いと思う。

• 0
この回答へのお礼

難しそう