プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ轍を踏むは、同じ失敗をする、という意味だとは理解しています。
しかし、その語源を調べていてよく理解できなかったので質問します。
いくつかの解説文を列挙します。
〇転倒した車の「轍」をたどって進めば、後から来た車も転倒してしまう
〇前の車の車輪跡にはまり込んで、転倒する、
〇車の通った後である轍を後続車が踏んでしまう事から転じて、
〇前の車の車輪跡に後から進んだ車がはまったりすべったりして転倒するという状態の例え
前の車のわだちを通るとどうして失敗するのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ここに書いてありました


https://oggi.jp/6056997
>(前略)もともとは「前車の覆(くつがえ)るは後車の戒め」という故事成語に由来します。転倒した車の跡は避けよ、つまり、前の人の失敗を繰り返すなという戒めをいう言葉で、よい手本を見習いたい場合には用いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>前の車のわだちを通ると失敗するのはなぜか
前の車は失敗した車だったんですね。
前の車の失敗は、あとに続くものの戒めとなることのたとえだったと理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/01 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!