プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話線にはプラスとマイナスの極性があるのは知って
ますが、ADSL回線に極性はありますか?
ISDNの時はTAに極性反転スイッチがついてましたが
ADSLモデムには極性反転スイッチがついてません。
もし、保安器の出力側の接続を間違えると問題がお
きるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 ADSLということは、電話線は通常のアナログ回線ということになります。

この場合、電話機に対して直流電源を供給しているので厳密に云えば極性はあります。外部電源を使わない昔の電話機はこの電源を利用していました(このような電話機は今でも販売されています)。
 ただし、電話機の内部に整流回路があるので、取り付けの段階で極性を気にする必要はありません。モデムも同様です。
 このことは、電話機等の工事に関する専門書や資格試験用の参考書などにも記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密には極性があるが整流回路の働きで極性は気に
しなくて問題ないという事ですね?
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 18:45

相性によっては、極性が問題になることもあるようです。


(特にIP電話)
大きな電気屋さんには極性変換コネクタ(モジュラージャック)を売っているので使用してみて下さい。

yahooなんか、無料でくれたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そろそろIP電話も検討中でした。極性が問題になる
事もあるのですね。気をつけたいと思います。
大変、参考になりました。

お礼日時:2005/04/23 18:51

私も以前ISDNの時にTAを移動するためモジュラーを新設して、プラスとマイナス反対にしたため、ネット接続ができないトラブルを経験しました。


それを踏まえて、ADSL導入時にもモジュラーをいじってますのでNTTにken2005様と同じ質問をしました。
答えは「ありません。」でした。
理論を並べて、説明はできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSL利用時は問題なさそうですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!