プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の趣味、仕事と、結婚、子育てを両立するのは難易度的にどうですか?

A 回答 (5件)

既婚男性です。

男性と女性の場合で結構違いますが、両方とも共通して言えるのは「生活費と子供の学費を除いて、さらに経済的な余力があること」です。

女性の場合、専業主婦で夫の稼ぎが生活費と学費それに老後の資金をきちんと賄えるなら、主身のために多少のパートをするとしても、割と容易に行えます。

ただし、子供が小学生低学年だと子供優先になりがちで、子供が成長するにしたがって、時間的な余裕が出てきます。

こういう場合「男性の方が容易」という人が必ずでてきますが、PTA活動や社会的な福祉活動、さらにはメルカリなどの手作り商品などの女性の活動の幅広さをみれば「女性のほうが容易」であることはすぐにわかります。

ただし、生活費を夫に依存していること、24時間子供の面倒をみなくてよくなることが必要です。

男性の場合、単純に「お金があるかどうか」です。もちろん子供が小さければそれだけ家族サービスに時間を取られるわけですが「子育てしない(お金しか出さない)」つもりなら、仕事以外の時間を趣味に充てられるとはいえます。

ただし、その場合「結婚してる意味があるのか?」と言えばどうですかね・・
    • 0

個々に難易度が違うので、それによって両立の可・不可が違うと思います。

趣味が手芸程度なら良いが、アイドルの追っかけや海外旅行などお金がかかると難しい。
仕事がパートか正社員かでも変わります。
子供が利発で手が掛からなければ楽ですが、病気や障害があったりするとそちらに時間を取られます。

全て順調な人が「楽勝よ~」と言っても、受け止める人のいずれかまたは全ての難易度が高いとキャパシティを越えます。
キャパを越えたら全て崩壊します。
人それぞれ、と考えるしかありません。
    • 0

大半の既婚女性はなさっていると思います。

時間をいかに上手に使うかです。
これに親族とのお付き合い学校の役員など加わります。
男性はその点女性より楽ですね
    • 0

• 0

非常に高いです。

女性の場合は、それプラス365日家事仕事が追加されます。
    • 0