プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のwifiバスワード教えるのは危険て本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

ヤフーニュースにフィードされたFNNプライムの記事に反応して、この質問をされたと思われますが、元記事を読まれて何が問題か理解できない人なら、危険と言えます。

記事内容から、何が問題か理解できる人に取っては問題が無いように対応できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたが信頼できる人なら問題ない。

そもそも、信頼できない人なら、その人に対して教えるべきではない。

また、一部のアクセスポイントでは、ゲスト用のアカウントが存在するものもあるので、そのゲスト用のパスワードを教えるってのも1つの手
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

既にありますが基本的にはゲスト機能を使ってください。

例えば知人のiPhoneを繋ぐ場合でスキルがないとしても、その人のiPhoneが感染していたiPhone経由で侵入されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ルーターのパスワードですか?それとも、アクセスポイントのパスワードでしょうか?

ルーターのパスワードは、家族以外に教えるのは危険です

ルーターが完全に乗っ取られる可能性があります

Wi-Fiのアクセスポイントのパスワードであれば、相手が誰か?によると思います

家に遊びに来る友人知人であれば、No1の方が言うように、ゲスト用のアクセスポイントを設定して、そのパスワードを教えてあげるのも良いでしょうし

その場合は、そのアクセスポイントから、自分のパソコンなどにはアクセス出来ないように、プライバシーセパレーターの機能を使うようにしておけば、セキュリティの低下を防げられると思えます
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16054. …

また、必要に応じて、パスワードを変更するとか、MACアドレスの監視をしておけば、セキュリティリスクは低くなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なかなか、この危険性を理解できない人が多いことが問題です。

とても危険です。

あなたが、犯罪の手助けをすることになることも有り。
最悪責任で賠償請求されることも有り得ます。

安易に教えるべきでなく、ゲスト機能を使用すべき。

教えられたパスワードからWIFIルーターの設定を書き換えて、遠隔使用が可能に、そこからリモートでハッキングの踏み台にされることになります。

知らずしらずに、他人の財産と個人情報を抜き取られたり、各企業や政府機関へのハッキングの端末にされることも有ります。

その犯罪を幇助したとされると、厄介です。

ルーターは小さいがコンピューターです。いろんなプログラムを書き込み不正利用されることも。
あなた自身の銀行口座情報なども抜き取り、資産を総て盗まれる程度で済めばラッキーくらいに思ってください。

それくらい危険なことと覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

教える相手によりますね。

ちなみに最近の一般家庭向けWi-Fiルーターにはゲスト機能という来客に自宅のWi-Fiを使ってインターネット利用してもらうときに便利な機能が付いているものが多いです。
機能の名称はメーカーによって多少異なりますが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

色んな意味で危険性はあります。

たとえば、無線LANネットワーク内の情報を盗み見られる可能性があります。

さらに、その無線LANを使って犯罪的なネット利用(詐欺とか脅迫、侮辱)をされたら、あなたに嫌疑がかかるかもしれません。

一時的に無線LAN環境を貸す必要がある場合は、貸したとしてもすぐにパスワードを変更した方がいいでしょう。
    • 0

貴方のパソコングループに入れるので、悪意とスキルがあれば、

盗み見や、成りすましができますから、危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

危険かどうかは分からないですが自分の家はゲスト用SSIDを設定しそちらを来客者に教えてます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます