プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社や自宅で全域全部(1階~3階)でWiFiを使えるようにしたいのですが、メッシュWiFiルーターなら、Decoの製品が一番遠くまで届くと聞きました。本当ですか?
鉄筋コンクリの2階や3階の部屋のテレビでもYouTubeをWiFiで見たいのですが。

質問者からの補足コメント

  • おすすめのAtermのが手頃ですね。
    これってコンセントに電源をつなぐだけでいいですか?それともLANケーブルをつないだほうが安定して速度が速いですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 12:13

A 回答 (4件)

No.3です。



> 2段目までですか。つまり中継器は1個だけ使えるということですね。

違います。
Wi-Fiルーターから中継器で1段、その中継器から更に先の中継器で2段と数えます。


> あとLANケーブルでつないだ方が電波は子機から強く遠くまで届くのですね。

それは違います。
LANケーブルでつないだ区間(つないだ機器間)は電波は使わずLANケーブルを使って通信します。
なのでNo.3には「Wi-Fiルーターと中継器をLANケーブルでつないだ場合、中継器は中継器としては機能しません。単なるWi-Fi親機として機能します。」と記しました。
また、Wi-Fi機能を持たないデスクトップパソコンなどにWi-Fi子機を追加(←USBの口に差し込むタイプのWi-Fi子機など)してもLANケーブルをつないでそちらを使うようにしている場合はWi-Fiでの通信は行われません。
なお、LANケーブルの最大長は規格では100mです。
ちなみに無線LAN(Wi-Fi)も見通しが効いた電波状態は非常によい場所で有れば同程度の距離で通信できます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難うございます。
1) 2段目ということは中継器が2つ迄ということでしたか。分かりました。
それ以上は設置しても意味がないということですね。

2)鉄筋コンクリの3Fの建物なので、1Fの親機のWiFiルーターから2FでWiFiを使う場合は、2Fにメッシュ機能付きのWiFiルータを単にコンセントから電源を取って置くだけではコンクリ―トが邪魔して電波が届きません。直接1Fの親機と2Fに設置したメッシュ機能付きのWiFiルーターをLANケーブルでつながないと、2FではWiFi電波が使えませんでした。
現在このLANケーブル接続方法で2Fのホール(80畳くらい)は隅々まで
WiFi電波が届いています。

3)1FのWiFiルーター親機からコンクリートビルの3F迄LANケーブルを階段を使うルートで100mくらい延ばしてテレビに繋ぎましたが、全然だめで3FのTVでYouTubeは見れませんでした。距離が長いと減衰するようです。
(LANケーブルは50mくらいが限度かも)

4)試行錯誤した結果、現在は1FのWiFiルータ親機を窓際に置き、3Fの窓際にメッシュ機能付WiFiルーターを電源だけ入れて置き、電波を1Fから3F に直接飛ばして、3FでWiFiが使えてTVでYouTube がWiFiで見れています。

まとめると
①LANケーブルは50mが限度でそれ以上は無理。
②「距離が短くてもコンクリ―トなどの壁があると10mでもWiFiが届かないが、遮蔽物がない所なら50mくらいは届く。
ということだと思います。如何でしょうか。

お礼日時:2023/02/26 21:37

No.1です。



> なるほど。中継器やメッシュWiFiルーターを設置すればどんどん伸びるのですね。

どんどんは伸びません。
無線LANの規格として中継器は2段までです。
また2段目の中継器は大元のWi-Fiルーターとは異なるSSIDとなります。

ちなみにWi-Fiルーターと中継器をLANケーブルでつないだ場合、中継器は中継器としては機能しません。単なるWi-Fi親機として機能します。つまりWi-Fiルーターとは異なるSSIDとなります。外目には2段目の中継器と同じですね。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2段目までですか。つまり中継器は1個だけ使えるということですね。
あとLANケーブルでつないだ方が電波は子機から強く遠くまで届くのですね。

お礼日時:2023/02/26 15:00

嘘です。


電波法で上限が決まっていますので、どのメーカーも大きな違いがなく、ストリーム数や周波数帯くらいしか影響しません。

そしてdecoは一番高い物でも6Gに対応しておらず、安い物は平均よりストリーム数も少ないので安定しないです。

なので安定優先でNEC製品をオススメします。

値段を気にしないなら16ストリームのNECのPA-WX11000T12。
https://s.kakaku.com/item/K0001469088/

値段優先ならこちら
https://s.kakaku.com/item/K0001296637/

オススメはこちらですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001420120/

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Wi-Fi(無線LAN)の電波の出力は電波法で上限が決まっていますのでメーカーや型式による絶対的な差はありません。


主にアンテナ性能による差です。

で、メッシュWi-Fiでしたら「ここは電波が弱い」という場所があったらそこに電波がしっかりと届くようエージェントを増やせばよいだけのことです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。中継器やメッシュWiFiルーターを設置すればどんどん伸びるのですね。

お礼日時:2023/02/26 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!