アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについてです。
住宅メーカーの方に収入合算しても例えば旦那が死亡した場合でも奥さんは払わなくてもいいように出来ますと言われたのですが本当にそのようなことが出来るのでしょうか?
自分なりに調べましたが連帯保証人は支払い義務があるという内容しか出てこなかったです。
団信保険に入っていれば払わなくてもいいのですか?
詳しい方教えてください。 よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

夫婦で住宅ローンを組む場合


①連帯保証
②連帯債務
③ペアローン
といった契約種類があります。

それぞれの契約の違いは、
①はどちらか一方のみ
②はふたりとも債務者
 組める商品は限定的(フラット35等)
③①をそれぞれで契約
といったことになります。

結局は、片方死んだら借金を肩代わり
するのは、どれでも同じなんですが、
②や③は、両方で生命保険がかけられるので、
それで亡くなった人の分の借金返済が
できるというわけです。

住宅ローンは購入する家が借金の担保に
なります。
だから、万が一返済できないなら、
家を売って返済し、それでも不足なら、
返済し続けるってことになります。

生命保険は、ローンの残高がだんだん
減っていくわけですから、比較的保険料も
安いのです。
『団信』というのは、住宅ローン専用の
生命保険としてセットになっているもの
と考えてください。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

旦那さんが亡くなったら、死亡保険が出て、それを没収して払ったことにしてあげますて事です

    • good
    • 1

住宅ローン組むときに家用の生命保険に入らされます



それでチャラになります

ですから連帯保証もくそもありません

払い終わってるんですから
    • good
    • 0

「奥さんは払わなくてもいいように出来ます」



出来るというか、申込人(主債務者)死亡に備えて
団信加入必須と言われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!