「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 今総合学習で、利根川の水生生物について
調べています。
 知っている方、または良いサイトをご存じ              
の方は、ぜひ教えて下さい。
 

A 回答 (3件)

う~ん(財)河川情報センターのサイトがオススメなんだけど、残念ながら利根川のページは工事中。


参考URLは平成8年の学生たちの調査結果なんだけど、いいかな?
中学生くらいだよねえ?「利根川」「水生生物」でヤフーで検索かけたら、271件もヒットしたんだけど、情報が古いのと、お役所か学会向けで難しいのばっかだから…。専門用語並べてもしょうがないし。
私はそういう環境関係の調査会社に勤めてるので力になりたいけど、九州の河川しかココに資料がなくて。
もしかしたら図書館に「河川水辺の国勢調査」ってタイトルで、利根川もあるかもしれないので、探してみてください。
あんまり参考にならなくてゴメンナサイ。

参考URL:http://www.river.or.jp/kwmame/kwan/kwan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門用語は?なので、こういうサイトを教えてくださるととてもうれしいです。
まだ発表の日までに時間があるので、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/16 10:50

この程度でも少しは参考になるかな?



http://www.tonejo.go.jp/hakase/hakase.htm
川に暮らす生き物たち(国土交通省 利根川上流工事事務所)

http://www.ktr.mlit.go.jp/tonege/miru/zukan/inde …
自然図鑑(国土交通省 利根川下流工事事務所)
    • good
    • 0

水生生物っていうか、魚なんですが・・・、


ハクレンという魚について面白いことがあります。
詳しくは下のURLを見てみてね。
私も橋の上から見たことがありますが、びっっっっくりでした。

参考URL:http://www.town.kurihashi.saitama.jp/iris/jouho/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!