アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人を長く続ける方法

僕の親戚の人に聞いたデキる社会人の共通点があり、それは「社会人という役になり切る事」です。役になり切る事が出来れば、辛いことも退勤すれば無かったことになるし、先輩に叱られても後輩にも厳しく物を言っても心を痛める事がない。何故なら社会人に成り切ってるから。退勤したらノーカンだから。
仕事できない人は基本的に「成り切る」事がどうしてもできない人。素の自分でいるから辛いことも一々受け止めるし、公私の切り替えができなくて辛いことを引きずる。そして長続きしない。
と言うことだそうです。そしてもう一つあって、それは「大企業ほど成り切る事ができる人が多い」
と言う事です。何故かはわからないが、大企業ほどそれができている。中小企業は素でいる人の方が多い
らしいです。
皆さんはこれ正しいと思いますか?僕はまだ社会に出たてなのでわからないのです。

A 回答 (8件)

>じゃあ僕はガキのまま死にます。

それで満足ですかね
➡︎あなたがそれでいいなら、止める理由は私にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしますね

お礼日時:2023/05/24 02:45

>僕はどうしたらいいんですか?傷つけというんですかね


➡︎無傷で大人になれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ僕はガキのまま死にます。それで満足ですかね

お礼日時:2023/05/23 16:53

正しいと思います。


心が自立し、自分の軸がある人は、役割に応じた対応ができます。
なので、能力を発揮でき、そのことに喜びを感じます。
他方、心の成長が未熟で自分の軸がない人は、不安なので役割になりきることができません。
自分の気持ちを守ることが優先されてしまうので、能力を発揮できず、人間関係も上手くいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすれば良いのでしょうね

お礼日時:2023/05/23 11:12

正解がないのが社会人、40年ありますから。


10年仕事したらわかります。
百聞は一見にしかずというか、
自分なりの答えみつかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年も出来ないです

お礼日時:2023/05/23 00:25

私は、そのような考え方には反対です。



No.2 さんのようにギブ&テイク。もっと言い換えたら、結果を出せば、手段は何をしても構わないのが大人です。その中で法律を守るのが社会人、法律を守らないのがヤクザ。

結果を出す為には、自分の役割をきちんと認識しないといけないので、その作業を『社会人になりきる』と表現しても良いのかもしれません。

しかし後輩にパワハラまがいの事をしても家に帰ったら別人だからノーカウントみたいな考え方では、今の社会は生きていけません。乃木坂のパワハラ SEIGO みたいに、あっという間に干されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ普通の社会人は苦しみをどう消化しているのですか。僕には耐えられません

お礼日時:2023/05/23 00:23

それは、その人の考え方であり、方法の1つ。


正誤は関係ありません。

問題は「なりきること」について、あなた自身が判断出来る情報が欠落していること。
つまり、要点のコツが短すぎて、あなたの理解が及ばない事が、あなたに疑問を抱かせています。

結論として、せっかくコツを教えてもらっても、高度な解答のために、あなたの実になっていないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はどうしたらいいんですか?傷つけというんですかね

お礼日時:2023/05/23 00:21

キブ&テイクだよ。



自分がどれだけ相手を気持ちよくテイクが出来るかで居心地よく長く続けられるかどうかが決まるんだよ。

質問者さんは相手に対して気持ちのいいテイクが出来ていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故嫌いな人にテイクするんですか?

お礼日時:2023/05/23 00:20

親戚の方の考えから出た言葉、思考でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん?

お礼日時:2023/05/23 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!