プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DT-830B テスターがあります。
10ADCに赤を入れ、comに黒を入れて
ダイヤルを10Aにセットすると、10Aが流れるという意味ですか?
これはどうゆう時に使用するのでしょうか?

「テスターの測定」の質問画像

A 回答 (8件)

補足


多機能なテスターですが、誤差が多めですから概値だと考えて下さい。
研究所、工場、ラジオ愛好家は避けるのが無難
家族にとって、測定兼遊びに使えるとしましょう。
思わず笑ってしまいそうな値段ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 15:54

直流電流を測定するときはダイヤルをDCAレンジにし、測定リードをVΩmA(赤)とCOM(黒)に差し込みます。

ですが、このレンジでは最大で200mAまでしか測定できません。

それを超える電流の場合は、ダイヤルを10Aレンジにし、測定リードを赤い
矢印(10A)とCOM(黒)に差し込まないといけません。

それによって200mA以上で10Aまでの直流電流が測定できるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 15:53

直流を10Aまで計測出来る、という意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 15:53

>10Aが流れるという意味…



違う、違う。
10A までの直流電流値を測れるという意味です。

実際に流れている電流は、7A か 5Aか 2Aかは、測ってみなければ分かりません。
おおむね 0.2A ~ 10A の間と予測できる場合に、赤プラグをその差込口を使うのです。

0.2A (200mA) より小さいことが分かっている場合は、赤プラグをその下の「VΩmA」に差し込み、ダイヤルはその上 3 つのどれかにセットして測ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 15:54

>10Aが流れるという意味ですか?



いいえ、違います。
安全に10Aまで ”流せる” と言う意味です。

最大10Aまでの電流を計測するときに使用します。

・・・

(´・ω・`) DC10Aは結構な大電流ですので、専用のプローブ(電線と接続クリップ)を使う事を強く勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 15:54

接続方法は正しい。


ただし、測定のリード線は太いものを使用する必要がある。
付属のものは、電圧抵抗小電流用です。
これで10A流すと溶ける断線する。

10Aまでの直流が測れるが、電線だけは別に購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/02 09:36

測定器ですから電源は電池であり、Ω測定用に小電流しか流れません。


DCAから下へ順にμAそしてmAとなっており、測定できる最大値が10Aなのです。
10Aは電流を測定するための専用端子
間違った端子へ接続すると焼損することがありますので要注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/02 09:36

直流電流の10Aまでの範囲で測定可能じゃないでしょうか。



電流を流すには安定化電源とかが必要です。
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E5%AE%9A%E5%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/02 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!