電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天文ソフト(Winソフト)を作ることを目標としてプログラミングを始めたいと思います。一応C/C++とJAVAの開発環境は整っています。しかし、どの言語から始めればいのでしょうか?あまりお金のかからないものがいいんですが・・・・。

A 回答 (2件)

天文ソフトということは星座などを描画することになるんでしょうね。

そうなると、GUIやグラフィック処理をすることになると思いますが・・。
 C/C++がどういうものなのかわかりませんが、Visual C++などのようにMFCや.NET Frameworkを標準で扱うものならいいんですが、そうでないものだと苦労しそうな気がします・・。(ただC/C++は通り一遍のことしか知らないのであんまりお役に立てないのですが)
 Javaの場合は、Windowsネイティブなプログラムは作れませんが、一応ダブルクリックで起動するアプリは作れますし、GUIやグラフィック処理も標準でかなりちゃんとしたものが用意されています。ですから、「Javaでもできるか?」ということなら、「十分できる」と思います。Javaの基本的な開発環境(Java2 SDK)は無償で配布されていますし、本格的な開発環境も、Eclipse、JBuilder Foundation、netBeansなどオープンソースやオンライン無償配布のものがたくさんありますので、基本的に「すべてタダ」ですみますよ。
    • 0

言語自体はどれでもいいと思いますが、JAVAの方がとっつきやすいかなと思ってます。

でも、言語より天文ソフトに必要な計算関係の方が大変だろう思います。いろいろな空間、平面での座標の変換や計算が出てきますし、天文特有の用語等もいろいろありますし。星の位置、輝度データ等が入手できますが、それの意味がわからないと使えませんし。

少ないですが天文計算関係の本がありますので、そっち方面の勉強も少しづつすすめてください。

私は結局本を何冊か買ってかじった程度でした(^^;;
    • 0