電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードレーサーに乗っています。ホイールをエアロ効果のあるものにしようと考えていますが、ノーマルなタイプのホイールと比べて横風の影響はどの程度ありますか?
エアロホイールにもディープリムや扁平スポーク、スポーク数の少ないものなどいろいろありますがそれぞれの長所や短所を教えてください。

A 回答 (5件)

普通の風だと心配するほど影響はありません。

ただ、海岸線などで突風が吹く日の自動車がすぐ脇を飛ばしていくような道路では付けない方がいいでしょう。
ある程度の風ならヨットの原理で更に速くなるとの記事を読んだことがあります。
私はコリマ・ミディアムを持っています。
平地でもキシリウムSLよりスイスイ進みます。
エアロ効果はそれなりにあるようですが速い理由が軽いからか、エアロだからかは分かりません。
ただ、軽すぎるので足がある人にはコスミックの方がいいかもしれませんが上りで泣きをみます
ミディアムは軽いので上りでかなりの威力を発揮します。
ZIIP・303チューブラーもお薦めです。
スポーク数については、シマノの場合、ある本数を下回ると途端にエアロ効果が格段によくなるのであのように少ないスポーク数になっているとの事です。
ペダルを漕ぐパワーの8割くらいが空気抵抗へ使われてるとの記事も最近見ました。
ただ時速25kmとか30km以上出してないと効果が無いとの話もよく聞きます。
ロードで最も費用をかけるべきパーツはホイールとよく言われてます。
あとカーボンリムはブレーキ性能が少し落ちます。
雨の日は付けない方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

かなり具体的な回答ありがとうございます。
コリマ・ミディアムは断然軽量ですね。こんなホイールがあるなんて知らなかったです。スポークのエアロ効果はそれの形状より本数が関係するのかもしれませんね。

エアロリム(断面三角形のもの、ディープリム?)&扁平スポーク(ここいらでは、きし麺スポークって呼ぶ)を使っています。

横風の影響は殆ど差はないかな。
短所としては、リムのメーカやロットによって、スポーク長さが微妙に違い、組んで見なければ判らない的な所があります。やや重いかな? と、ブレーキの当たり傷が目立つのが気に入らない。
きし麺スポークの形状も色々あり、気に入ったものを探すのが結構面倒。組んだ時のねじれが目立つので組むのに時間がかかる。

スポーク数の少ない・・・ハブサイズなどでは8本組みがみっともなかったり、組めない。デザインを気にしないなら問題なし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きし麺スポークって面白いですね。
ディープリムはこんなようなものです。
http://www.athletecompany.co.jp/parts/images/sma …

アマンダの檜/バルサリムのカーボンディスクホイールを使っていましたが、リアのみの装着ではほとんど横風の影響は感じませんでした。

それよりも抜けのよさと、フライホイール効果で、勝手に回ってくれてしかも加減速も問題ないといった状態でした。
フロントは、この手のディスクホイールですと、DHポジションなどを取ったときや、普通にハンドルを握ったポジションでも、横風があると厳しいものがありましたが、現在販売されているカーボンコンポジットのものでは、ほとんど気にならないレベルです。
カーボンコンポジットのエアロホイール(バトンタイプ)をリアに使っていましたが、ほぼオールマイティーに使えていました。(ほとんどのレースをこれで出走していました)
    • 0
この回答へのお礼

風の影響はリアよりフロントのほうがあるのですね。

難しいですね。

シマノの完組みとマビックのエアロ通常スポーク使っていますが、正直、違いが判るほどの感覚が有りません。
確かにスピードが出ているときの横風は、車と一緒で恐怖の一瞬です。(本日二つとも経験してきました)

結局、#1さんの仰るように、「かっこよさ」ですね。

ホイルは100g落とすのに5.6万円掛かりますよね、
費用効果の観点から、朝飯抜きで200gほど減らして走っています(笑。
    • 0
この回答へのお礼

突然の横風は怖いですよね。
ホイールを買うかどうか悩みます。

こんにちは、

横風すごいっす(^^
今、キシリウム(決してエアロじゃありませんがちょっとディープリム)それでも風が強いと倒れそうです(^^

私も一時悩みましたディープリムにしようかと・・・
でも現在保留してます。キシリウムでこれだともっとすごいことになると考えたためです。

>ディープリムや扁平スポーク、スポーク数の少ないものなどいろいろありますが

メリット
かっこいい!!
それ以外は実感できるのでしょうか?

デメリット
高い!!!
買えるなら買いたい(^^
特殊形状のためホイール全交換になる(ハブやリムだけの流用が難しい)→余計にコストがかかる。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スポークはエアロ効果にあまり関係ないのですね。
キリシウムくらいのホイールでも横風がきついというのにはのは驚きました。