アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦になって、今日で1年という記念日の日に
夫婦喧嘩をしてしまいました。

きっかけは、私がクレジットカードを、他のカバンの中に裸で、入れていたのを忘れてしまったためでした。

私は、旦那がピリピリしている雰囲気が、とても怖く感じており自分から話しかけた時に相手にしてもらえなかったらどうしよう。という気持ちが先に立ち、いつもなかなか声をかけられません。

また、旦那の方が話を切り出してくれたのですが
結構人格否定が入るため、黙ってしまう事が多々あります。これで、3回目くらいなのですが。。。

今回のクレジットカードの件は
確かに私が確認せず、また使った際にいつも入れているカードケース戻さなかったまま忘れていたので
ほんとに悪かったと反省しております。
管理がずさんだった事は認めますが
「やっぱり結婚にはついてる人種じゃない」だの
「人をイライラさせるのが得意だな」だの
「言いたい事あるんなら言えよ」だの
結構、ガツガツ言ってくるので萎縮します。

今回も、「俺がピリついてるのわかってるんだったら、「なんで怒ってるの?」って聞けば、こうやって説明してやるのにそうやって1日ずっと黙って不貞腐れて、挙げ句の果てには、何?その態度って聞いたら「普通だけど?」は?マジでそうゆうの腹立つから」から始まり
「俺は、本当ならお前に金を預けたくないけど夫婦だから我慢してる。家の鍵忘れるとか、出窓の鍵かけ忘れるとかちょくちょくやるけど、もし泥棒が入って盗まれたな?カードだってそう。もしそのカバンに入ってなくて使われてたらどうすんだ?最悪を想定して行動しろよ。お前は周りに、カード使われたりした奴がいなかったかもしれないけど俺は周りにいたからよく分かってる。どれだけ大変なのか。別に理詰めしてるわけではないし。お前に家事を強制させてもないだろ。だけど金管理だけはしっかりやって貰わないと。将来子供が生まれて、お前みたいにずさんな性格似てとかなった時どうすんだ?殺人やらかして「やっちゃダメなんだよ」なんて言ったところで手遅れなんだ。」と。その他にも色々と。

「言いたい事あるなら言えば良い。黙ってられると腹立つから」など、つらつらと言われてしまうと
私の頭の処理能力では噛み砕く事が追いつかず、また、言われている事も図星だったりするので反論できずに、口を閉ざしてしまいます。また、こう言ったら余計に理詰めで来るのでは?と思ってしまうので中々喋れない。

旦那にこうゆう事を伝えたことがありますが
「そんな怖い事言ってない」とか
「そんなに俺小さい男じゃないから、そう思ってるってことは、信頼してないんだよお前が俺を」
と言われた事があるので、なんと言えば正解というか、旦那がもとめている言葉なのかが分からず。

正直、何を言っても私が100%悪くて、旦那の言ってる事が正しいみたいな感じになるのと、私自身も今まで頑張ってやってきたことを否定されたように感じて
「何を言っても、理解はしてくれないんだ」という気持ちから喋らないという選択肢になってしまう所です。

今回、黙りを決め込んでしまったがために
「お前にはもぉ、何もいわねぇーわ」と言わてしまいました。

嫌いじゃないし、喧嘩してなければすごく優しい旦那なのです。
関係修復をしたいのですが、どうしたら良いでしょう?
私の性格もどう治していけば良いと思いますか?

こんな、長文でしかも面倒くさい性格で申し訳ありません。回答いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

ごめんなさい以外は言わない方が良いと思います。

    • good
    • 1

それモラハラですね…


旦那さんはあなたを支配しようとして、何か言われるとうまく自分を被害者に見せようとするし、これは性格というより精神科でのカウンセリングを受けて、自分の加害性を自覚してもらわないと治らないと思います…

その怖さ、とても分かります。
精神科の先生や夫婦カウンセリングだとか、とにかく第三者に入ってもらうことを勧めます。
そして同意をとって会話を録音したりして、興奮状態の旦那さんの言葉を、落ち着いてる時に聞いてもらって、「こんな言い方されたら怖いよ」と理解してもらうとか。難しいと思うけど…

わたしの元夫は発達障害のせいでモラハラ気味でもあり、先生に間に入ってもらい少し本人の問題に気付いてもらうことはできました。でも改善のための努力は一切できない人だったので、わたしが限界で離婚しました。

多分旦那さんの幼少期からの環境とかも色々絡んいるとおもうので、あなたの工夫だけでは難しいと思うし、あなたが壊れてしまうと思うんです。
どうか専門家の力を借りてみてください。
    • good
    • 2

がーーーっと攻めてくるタイプは


自分でもあーやばい言いすぎてるっていうのはわかってるんだけど、自力で止められなかったりするのです。
そんな時に黙られるのは一番きついのです。
話し出すのを待つ時間もイライラするし、
あーでもないこーでもないと言いたいのに、
ペースが崩れるからです。
イライラを自分でも抑えたいのに抑えられない時に、黙られるとよけいにヒートアップさせるのです。 
さらに怯えた表情とかもイライラヒートアップです。

最初は「ほんとごめん!忘れてた!」と堂々としながら謝る。
「次から本当気をつけるね!」と
なるべく大きい声ではっきり言う。

たぶんそのあとネチネチめっちゃ言ってくるけど、「いやほんとそうだね!ほんと気をつけるね!!」と堂々と。

彼は普通に言いたいことを言ってるだけだから、
怖いと思わないで堂々としてください。
怖いと思われてる感じがでたら、怒りスイッチ押すことになります。

それでもあまりにもヒートアップしてるなら
「本当にしつこい!謝ってるじゃん!」と言って家を出ます。

きっと熱が冷めたら普通になると思います。
    • good
    • 0

夫婦喧嘩というより、やはりモラハラと言う気がしますね。



>正直、何を言っても私が100%悪くて、旦那の言ってる事が正しいみたいな感じになるのと、私自身も今まで頑張ってやってきたことを否定されたように感じて・・・

最後にあなたが我慢の限界を超え、旦那を許せなくなった時が破局ですね。
    • good
    • 0

モラハラであり、精神的DVです。


あなた方は共依存だと思います。
一人で生きていけないから、お互いにしがみついているだけです。
人を愛する能力がないのです。
人は必ず依存している相手を憎みます。
自分を嫌いだからです。
夫はあなたをいじめないと精神の安定を保てないほど、病んでいます。
これから、ますます関係は悪くなっていくでしょう。
自分を客観視したり、依存していることを認めるような人ではないでしょうから、治ることはないでしょう。
別れるしか解決策はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!