電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
既婚アラフォー女です。

会社のおじさんに「足細いね」「ウエスト細いね」や「今日は〇〇さんの足が見れて満足だよ」など言われます。
また「今日の服装は僕の好みだよ」「今日も綺麗だね」など。
最初は笑って交わしていましたが今は不快です。

セクハラにあたりますか?

A 回答 (9件)

その言動は、明らかにセクハラですよ。


女性の身体的な事を言うのは、褒めるにしても・・けなすにしても
禁止ですもんね。
ましてや、今回のは、読んでいるだけで気持ち悪い!

セクハラだからと、訴える?どこへ?上司?
あてになりません。

その前に、直接
「それ、セクハラって言うんですよ。」と言ってやって。
更に、とどめは、

「夫に言ったら、怒っていましたけど~」



バカおやじ、これからは言いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夫を使う!ナイス回答です!
早速使わせて頂きます!

お礼日時:2023/05/25 17:26

セクハラです。



総務(人事)に相談しましょう。

厳重注意、給料減額ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勇気が出ました!

お礼日時:2023/05/25 17:20

セクハラです!!今すぐ労基に相談を!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
報告します!

お礼日時:2023/05/25 17:21

ただの会話ですね。


最近はうるさいフェミBBAのせいで勘違いしてる人が多いけど、そういう言動すること自体はセクハラじゃないです。
・拒絶してるのに繰り返しやってくる
・拒絶したことによって減給、降格、左遷等、何らかの不利益を受ける
こうなってはじめてセクハラになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういった考え方もありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 17:21

ハラスメントは受ける側の感情次第です。

オジサンの行為をセクハラだと感じたなら、セクハラです。但し、一般的社会常識において、コミニュケーションの1つと受けとめる場合もあります。つまり、上司に訴えても、訴えが通らない、と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいところですよね。
参考になりました!

お礼日時:2023/05/25 17:23

貴方が不快に思った時点でセクハラになります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には不快です。ご意見感謝します。

お礼日時:2023/05/25 17:24

まずはその方に直接、「その様な話題は苦手です。

」、「好きじゃありません。」などと意思を伝えておくのがよいと思います。それでも止めてくれないようなら、完璧なセクハラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りですよね。
波風立てたくないため、なかなか意思表示ができずにいました。
きちんと意思表示をします!

お礼日時:2023/05/25 11:09

言葉によるセクハラもセクハラにあたりますからね。


セクハラとなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございます。
誰にも言えず悶々と悩んでおりました。
セクハラにあたるととのことで相談したいと思います!

お礼日時:2023/05/25 11:08

質問者様が不快とのことですので、完全にセクハラになりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に答えて下さりありがとうございます。
私が過敏になっているだけなのか?悩んでおりました。
不快に感じたらセクハラなのですね。

お礼日時:2023/05/25 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!