アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜いて別の区の持ち家に移そうか悩んでいます。
別の区の土地はカメムシはまったくいなくてオクラを食われることはありません。なぜこんなに違うんですか?今葉っぱ一枚で元気がなく大きくなっていません。植えたのは今月上旬でした。早めに植え替えるか諦めるか。

A 回答 (2件)

カメムシ、オクラ食べちゃうんですね…成長途中で悔しいー残念でしたね。

今ならまだオクラの苗も見かけますし、オクラの種まきを先週しましたが、発芽して双葉が開いてきました。
(ニ晩、少量の水に浸して発根させ、培養土に置いて軽く土かけしました)
まだ間に合います!
食べられても大丈夫なように、スペア育てておくのもいいかもです。
無事に大きくなって、柔らかくて美味しいオクラが収穫出来ます様に!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
移動させました。

質問は、「なぜこんなに違うんですか?」で間違いありませんね。

「区」という事は、政令指定都市にお住まいなのだと思います。
コンクリートで固められた市街地にポツリと存在する農地は、長距離を移動しないカメムシ類にとっては、ヒトに例えたら外国みたいな存在ですから、たどり着けない事もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

元々いなかったてこと?殺虫剤スミチオンを定期的に散布していたから?。