街中でたまに見かけるのですが、電柱にボンベがくくりつけられております。高さおよそ160cm程度でオリーブ色でジッパーのついた目立たないような布製カバーがかぶっています。ボンベからはチューブのようなものが出ており、それがするすると電柱の上のほうに伸びているのが伺えます。昔から気になって仕方が無いのですが、
1)このボンベの中身は一体何でしょうか?
2)何の目的で電柱にこのようなボンベが取り付けられているのでしょうか?
についてどなたかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボンベは窒素ガスです


通信ケーブルの酸化 腐食防止の為です 片方から窒素ガスをおくり中の空気 酸素をもう片方から放出しています
    • good
    • 2

追加します。


カバーは過熱防止のためですね、直射日光があたるから、あまりな高温にならないように銀色のものがかかっていることもあります。

ただ、万一にも爆発したり、ガスが漏れてもまったく害はありません(爆発したら問題だけど)不燃ガスですし、なんせ、窒素ですから、においも何もありません。

また、取られることもないでしょう、用途がありません。

工事中の回線周りにあるようですね、完成したら余りつけられていないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/24 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT電柱をゆずってもらい、TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用することは可能でしょうか?

 現在、新築木造2階建住宅を建築中です。敷地内にNTT西日本の電柱があり、解体した古屋のみに電話線が引き込まれていました。新築の家では九州電力のIP電話で行ない、NTTの電話は引かない予定です。
 ここで質問ですが使用しなくなった電柱をNTT西日本からゆずってもらい(いくら掛かるのでしょう?)、TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用することは可能でしょうか?同じような事例を経験された方等教えて頂けますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはNTTの所有物で間違いないですか。
敷地内の電柱は、個人の所有物ということもありますので。
また、コンクリ柱ですか、それとも鋼管柱ですか。
古い木柱ということはないですよね。

譲ってもらった経験はありませんが、よほど新しいものでない限り、撤去費用代わりにただでくれるでしょう。ちょっとわかりませんけど。
新品を買うとしても、電柱本体だけなら、数万円以下です。

TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用できるかどうかは、高さと太さがどの程度かによります。
間に合うとは思いますが、電力会社の電柱から距離があったり、架かる電線が太かったりすると、支線を施さなければならなくなることも考えられます。

住宅の電気工事をしている人に見てもらって、使用可能との返事がもらえたら、NTTと交渉すればよいでしょう。

Qディズニーのミッキーの著作権切れ問題の不思議。ジッパーのYKKは著作権が切れないように改良しては

ディズニーのミッキーの著作権切れ問題の不思議。

ジッパーのYKKは著作権が切れないように改良しては新たな著作権を申請して、著作権が切れたジッパーが世に出て来ても、今のジッパーの方が良い製品なので誰も使わないという企業戦略を取っている。

なぜ巨大企業のディズニーはミッキーを改良しているのに著作権を取らないのでしょう?

昔の白黒ミッキーと現在のカラーミッキーはカラーミッキーの方が可愛く、今の世代にミッキーは?と聞けば、カラーミッキーを指すでしょう。

なぜディズニーはミッキーを改良して著作権切れ対策をしているのに、それを活かさずに著作権自体の一企業の立場なのに法律を変えようと動くのですか?

昔の著作権切れの白黒ミッキーが売られてもそれほど売れないでしょう。

白黒ミッキーとカラーミッキーが売られていたらカラーミッキーを買う人が殆どだと思われる。

いまディズニーがやるべきことはカラーミッキーの著作権切れ対策のためにカラーミッキーから3Dミッキーを作って浸透させていく作業の方が大事だと思う。

ちなみにYKKは金属を使わないジッパーを既に開発し終えている。

金属ジッパーは布地を噛んでジッパーが動かなくなるという欠点があり、未来のジッパーは金属の使用は無くなるだろう。

医療現場、介護現場での普及から進む。

その後に縫い目も金属部品もないズボンが売られる未来はそう遠くはない。

話は変わるが「伝統は歴史によって変わる」って真顔で言っていてビックリした。

歴史によって伝統が変わるのならそれは伝統じゃない気がする。

矛盾しているけど熱が入っていたのでツッコミを入れずにスルーした。

何百年と歴史があると言っている企業にその事業に参入したのはいつですかというと結構歴史が浅かったりする。

技術も日々進化しているので歴史が重要な時代では無い気もする。

ディズニーのミッキーの著作権切れ問題の不思議。

ジッパーのYKKは著作権が切れないように改良しては新たな著作権を申請して、著作権が切れたジッパーが世に出て来ても、今のジッパーの方が良い製品なので誰も使わないという企業戦略を取っている。

なぜ巨大企業のディズニーはミッキーを改良しているのに著作権を取らないのでしょう?

昔の白黒ミッキーと現在のカラーミッキーはカラーミッキーの方が可愛く、今の世代にミッキーは?と聞けば、カラーミッキーを指すでしょう。

なぜディズニーはミッキ...続きを読む

Aベストアンサー

著作権と特許を混同しています。


>YKKは著作権が切れないように改良

改良しただけでは、新たな特許権は発生しません。


>ディズニーがやるべきことはカラーミッキーの著作権切れ対策のために
>カラーミッキーから3Dミッキーを作って浸透させていく作業

それをやっても、著作権の延長はありません。
アメリカの場合、国内産業保護のため著作権の保護期間を延長しています。
著作権延長法が俗に「ミッキーマウス保護法」「ミッキーマウス延命法」と
呼ばれる所以です。

QNTTの電柱の損害賠償

余所見をしてしまい、電柱に激突してしまいました。
NTTの電柱っていくらぐらいするものかお分かりになりすか?
自賠責しか入っていない状況です。

Aベストアンサー

電柱は太さ等に価格は変わります。
価格は、1本、1~15万円前後。
別途、工事費が20~60万円前後掛かります。

電話不通に依る損害が出た時は、その損害を全額補償しないとなりません。

Q電柱壊していくらなんですか?

友人が事故で電柱に突っ込み折ったのですが、いくら請求されるでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602646
似た質問が。

昔、電柱を立てていたことがあったが、こんなに作業料とっていたのか。まあ、危険だしなぁ。

QNTT電柱移設の際の費用問題

ご存知の方教えてください。

車を出し入れするのに邪魔な電柱があります。
場所は私有地というわけではありませんが、カーポートより内側に電柱が立っているので若干ハンドルをきってよけながら出入りしなければならない場所です。
「柱一本分でいいのでどけてほしい」とNTTにお願いしたところ移設は可能だが費用が「ざっくばらんに言うと」10万くらいかかると言われました。
実費がいくらになるかさんざん聞いたのに「ざっくばらんに言うと10万」を繰り返され、どうやらNTTとの交渉によって金額が変わりそうです。

正直、邪魔なように建てたNTTになぜうちが大金を払わなきゃいけないのかわかりません。
ゴネれば払わなくていいのでしょうか?
お隣さんは酒屋の倉庫でかなり大きな柱がたっているのでそこに建てても問題はなかったはずなのに、うちの車二台ぎりぎりのところに建てる理由はなんだったのかも気になります。

そもそもNTTの電柱って誰が必要なんですか?

いろいろと意味のわからない質問内容かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

基本的にご質問者様が居住する前からあったものなのか 居住後に設置されたのかで対応が変わります。
居住前からあったのであれば、移設費用は負担する必要はありません。
生活環境の変化に伴った事での邪魔物なので移設を要望できます。
居住後であれば、当然その場所に設置するときに異議を申し出れるのですが、それを行っていませんので、移設費用が発生します。
金額に関しては、ケースバイケースで全額負担か折半かなど状況で変わります。
取りあえずいつからそこに電柱があったのか。
ご質問者様が居住する前なのか後なのかで判断が変わります。

Q一本の電柱に支線を2本は必要か?

家の車庫工事に合わせて東京電力に電柱移設を依頼しました。
(電柱自体は市道にあるため所定の費用負担もしています。)
先日新しい電柱が既存同様支線付にて立てられました。
が、
昨日NTTより「NTT用としてもう一本支線を張らせてほしい」と言われました。
私は、「該当の電柱は少なくともここ数年は現状(支線一本)だったので追加の支線の必要性を明示して欲しい」旨を伝え現在保留状態になっています。

そこで皆さまにお聞きしたいのですが、電柱一本しかも同方向に
支線を張るって本当に必要でしょうか?

Aベストアンサー

今晩は、mokyuさん。

回答が遅くなりまして、申し訳ございませんです。

NTTの担当者と電話で遣り取り(話合い)をしている時には、その様なニュワンスの事をほのめかしていましたが、実際に電柱の移設工事を行う時には特に何も言われませんでした。

支線を張らないことによる弊害が発生した場合のリスクを負うとか、何か有ったら責任を取るなどの契約書や誓約書(念書)の様な物も一切書きませんでした。

東電の人の話によると、電柱は部分的に付加が掛かると、その部分から曲がってきてしまう事が有るそうです。

実は電柱は曲がっても平気な物らしくて、曲がっていても危険はないし機能的にも問題は無いらしいのですが、問題なのは地域の住民達で電柱が部分的に曲がって来ると「曲がっていて折れそうだ」とか、「曲がって来ているので恐い」とか、「危険だから早く直せ」などの苦情や抗議の電話が凄く多くなるので極力そういった事態になる事は避けたいらしいです。

ですから、支線を拒否した事によって後から何か問題が起きたとしても、彼方(質問者様)にはなんらの責任も有りませんし、責任を追及される事も有りません。

今晩は、mokyuさん。

回答が遅くなりまして、申し訳ございませんです。

NTTの担当者と電話で遣り取り(話合い)をしている時には、その様なニュワンスの事をほのめかしていましたが、実際に電柱の移設工事を行う時には特に何も言われませんでした。

支線を張らないことによる弊害が発生した場合のリスクを負うとか、何か有ったら責任を取るなどの契約書や誓約書(念書)の様な物も一切書きませんでした。

東電の人の話によると、電柱は部分的に付加が掛かると、その部分から曲がってきてしまう事が有るそ...続きを読む

QNTTの電柱敷地料いついて

我が家を建てるにあたって、NTTに言われ、電柱敷地に建てました。
この電柱は我が家が使用するためだけに建てられたものです。
他の所と共有ならば敷地料を支払うが、個人のみの使用なので支払いません、と言われましたが、そういうものなのでしょうか?

なんだかふに落ちません。

Aベストアンサー

>この電柱は我が家が使用するためだけに建てられたものです

こういう場合
昔昔、電電公社だったころは敷地使用料をもらえるどころか
電柱設置費用を払わせられましたよ!

要するに「受益者負担」という事です

因みに今現在、我が家の敷地に立っている電柱は7世帯で使用しているので
敷地使用料が5年ごとに支払われていますが本当に微々たる額です

でもその費用は我々が払っている通話料で賄われているのですから
敷地使用量などの経費が嵩めば、そのツケは通話料金の値上げという形で
跳ね返ってきます

従って支払いに条件が付くのは当然のことと思います

Q街中で歌っているセミプロ?歌手について

駅や公園、橋の上ででマイクスタンドを出して歌っているいる、セミプロらしき歌手がいます。中にはあきらかに素人でただ聞いて欲しいだけのギターリストもいます。


ああいう人は警察に捕まったりしないのでしょうか?

あきらかにカラオケ?的な感じで歌ってる人が警察に注意されて止めたのは見ましたが、マイクスタンドやスピーカーを出して本格的にやってる人達が止められてるのは見たことがありません。その人達は
自分達のインディーズのCDを売ってました。

何か許可でもとってるんでしょうか?


わかるかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

許可を出すのは警察署で、基準の線引きをするのは各都道府県警察ですから、地域による温度差はあるんじゃないかと思いますね。警視庁(東京)は基本的に出さないんじゃないかと思いますよ。

ただお巡りさんも分かっていてね、最初にチラッと彼らの視界に入るんですよ。すると彼らもそれに気づくと「次の曲が最後の曲です」といって歌って、それが終るとお巡りさんが入ってきて「はい、おしまいね」って感じになります。さすがにお巡りさんもやってる途中に「こら!やめんか!」とはやらないんですね。
新宿あたりだと、何度かお巡りさんに解散させられているのを見たことがあります。お巡りさんが解散させるってことは、逆にいうとやくざのショバみたいなのもないってことなんだと思いますよ。やくざにショバ代払ってるのにお巡りさんに追い出されたら割に合わないじゃないですか。
週末の夜遅くに割とあちこちでおおっぴらにやってるのは、もうその時間帯になるとお巡りさんもあっちこっちにお呼ばれしていちいち構ってる暇がないからではないですかね。
たまに上手いインディーズの人や、いきものがかりがかつてはストリートでやってたなんて話もありますけど、道端でやってる人は基本あんまりレベルは高くないです。インディーズバンドを聞き比べると分かるのですけどね。音楽をやっている人たちの中でも、道端でやるやつはライブハウスに客が呼べないからやってるんだみたいなちょっと低く見られてもいるみたいですね。ほら、ライブハウスって入場料が必要で、道端なら要らないじゃないですか。「入場料を払ってまで見に来てくれる客がいない(から道端でやっている)」みたいに見られるみたいですよ。
ただ、まれにプロの人が武者修行で道端でやることもあるみたいですが、それは一目置かれるようですね。金を払ってまで見たい客を持っているのに、あえてアウェーの場で自分の実力を試すという勇気に対してね。

昔、演歌歌手らしき和服姿の女性がマネージャーさんらしき男性と道端でCDを手売りしているのを見たことがあったなあ。

許可を出すのは警察署で、基準の線引きをするのは各都道府県警察ですから、地域による温度差はあるんじゃないかと思いますね。警視庁(東京)は基本的に出さないんじゃないかと思いますよ。

ただお巡りさんも分かっていてね、最初にチラッと彼らの視界に入るんですよ。すると彼らもそれに気づくと「次の曲が最後の曲です」といって歌って、それが終るとお巡りさんが入ってきて「はい、おしまいね」って感じになります。さすがにお巡りさんもやってる途中に「こら!やめんか!」とはやらないんですね。
新宿あたり...続きを読む

QNTTから電柱の移動を頼まれました、断れますか?

NTTの人が家に来て、我が家の脇にある電柱が20年くらい経つので元ある場所から
1m20cmほど横に移動させてほしいと言われたそうです。
こういう依頼って断れるものですか?
それとも形式上聞かれただけで、移動する事前提の話なんでしょうか?
移動後の電柱の位置が窓に近くなるので、断れるものなら断りたいというか、
昼間に話を聞いた母も一応、移動させるなら我が家から反対側に移動させてほしいと言ったそうなんですが、母いわく「境界線がどうたらこうたら・・・」よくおぼえていないけど
とにかく、それはできないと言われたそうです。
いわれた通りにするしか、ないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

昔、電柱の移設に関わったことのある者です。
推測ですが、「20年くらい経つので元ある場所から1m20cmほど横に移動させてほしい」
との文面から、電柱の定期的な建て替えではないかと思います(鉄筋コンクリート製ですが老朽化するので計画的に建て替える)。この場合、今ある電柱の脇に新しい電柱を立てて、電話線・電線・その他の線(CATVとか光ケーブルとか)を新しい電柱に移し変えて、古い電柱を抜くという手順になります。
という訳で移動する前提の話と思われます。
移動後の位置は道路でしょうか? そうだとしても、不満があるなら、もう少し今の位置
に近くしてもらうとか、相談する余地があるかもしれません。最悪、全く同じ場所にすることも、二重に工事すれば技術的には可能ですが嫌がられるでしょう。
反対側に移動というのは、位置関係が分かりませんが、例えば、今相談者の家の前にある
電柱が、隣家の前に動くというのはトラブルを起こすので基本やらないと思います。

Q街中で中高年男性があまり目立たない理由

繁華街や観光地、ショッピングモールなどに行くと、休日であっても中高年男性の姿はあまり見かけません。来ている客も従業員も、多くが30代前半までの若い男女がほとんどで、中高年男性の姿は中高年女性よりも少ないように思います。
中高年男性の多くは、平日は都市部のオフィスに働きに出ていると思うのですが、街なかにおいては通勤時の電車内や職場との往復の道以外にはあまりまとまった数で見かけない理由を教えて下さい。
中高年男性というと、国内に少なくとも2000万人はいる一大勢力だと思うのですが。

Aベストアンサー

中高年男性です(笑)

いや、繁華街や観光地、ショッピングモールには少ないと思いますよ。

まず、ショッピングモールは40代前半までのファミリー・30代のDINKS・20代のカップル・10代20代の女性が圧倒的に多いわけです。そのうちカギになるは「40代前半までのファミリー」でしょう。このぐらいまでは男性もけっこういるのです。理由は簡単「夫(父親)が居ないと、妻の買物中子供の面倒がみれないから」です。子供が小学生ぐらいまでは、お父さんも一緒に行かないと子供とショッピングが両立できないので、お父さんもそれなりにいるわけです。

しかし、もともとお父さんはショッピングに興味がない、わけで子供たちが自立し始める年齢になると、妻と二人で買い物には行かなくなります。家でゴロゴロしているか趣味の時間に費やすわけです。そのかわり中学生ぐらいになると女の子同士の買物客が増えますので、そういう全体の割合からすれば「中年男性」は圧倒的に少なくなるわけです。

観光地も同様で、そもそも「神社仏閣を見たい」という男性は女性の観光客に比べれば数が少ない、でしょう。釣りとかゴルフ、はたまた競馬などにいそしむ男性のほうが多いわけです。

したがって、ショッピングモール同様、観光旅行に行く中年男性は少なくなるというか、中年女性は女性たちだけで旅行に来るようになり30代ぐらいまでの子供が小さいファミリーはそれなりに居る、ということになります。

実は繁華街や観光地、ショッピングモールには中年男性ともうひとつほとんど見かけない集団があります。それは「中高生の男子の集団」です。

繁華街だけはナンパやそれ以外(イベントなど)へ参加する男子学生の集団がいますが、観光地・ショッピングモールには中高生男子のグループはほとんどいません。居てもゲームセンターか電気屋(ゲーム屋)だけでしょう。

彼らには「男子だけで観光したりショッピングしたり」という要求がほとんどありません。女子は逆に「女子だけで買い物したり遊びに行ったり」ということがたくさんあるでしょう。そういう違いが元々あり、カップル期間と子育て期間の終わった中高年男性はまた「男子だけで観光したりショッピングしたり」しない状態に戻るわけです。

ただし、定年すると夫婦連れ立って旅行に行くようになりますので、高齢男性はそれなりに数が増える、と言うことだと思います。

中高年男性です(笑)

いや、繁華街や観光地、ショッピングモールには少ないと思いますよ。

まず、ショッピングモールは40代前半までのファミリー・30代のDINKS・20代のカップル・10代20代の女性が圧倒的に多いわけです。そのうちカギになるは「40代前半までのファミリー」でしょう。このぐらいまでは男性もけっこういるのです。理由は簡単「夫(父親)が居ないと、妻の買物中子供の面倒がみれないから」です。子供が小学生ぐらいまでは、お父さんも一緒に行かないと子供とショッピングが両立できないので、お父...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報