アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトのバッテリーがかなり膨らんできたのですが、これってやばいですか?

①充電してなくても発火や爆発はしますか?
②とりあえず爆発しないような処置はできますか?

「ヘッドライトのバッテリーがかなり膨らんで」の質問画像

A 回答 (3件)

リチウムイオンポリマー内蔵電池のセル内部では、劣化に伴い、電解質が酸化しガスが発生します。

そのため、バッテリセルが寿命に近づくと、内装電池が膨らむ場合があります。

リチウム電池が発火したり爆発するのは電池が衝撃をうけるなどしてプラスとマイナス極がショートして大電流が流れることによりおこります。ですのでこのように膨らんだからと言って発火したり爆発をするわけではありません。

でも寿命にきていることは事実ですので早急に交換をしてください。
    • good
    • 1

はい、ヤバイですね。


もう捨てた方がいいです。
爆発は、完全に放電していれば大丈夫です。
バッテリー残量があると危険
    • good
    • 2

リチウムイオンバッテリーが古くなって劣化してくると、内部でガスが発生して膨らんできます。

最悪は破裂することもあります。ヤバイ状態です。
もう寿命である(らしき)ことが見てとれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!