プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きでない事を仕事にして金儲けしようとは現代人特有の卑しい考えでは無いでしょうか

A 回答 (14件中1~10件)

卑しいには、辞書などによると、4つの意味があるようです。


①「身分や社会的な地位が低い、みすぼらしいこと。」
②「品位が欠けていること」
③「金品に対して意地汚いこと」
④「野心に溢れている様子」

質問者様が、言いたい意味は、③などのことなのかなとは思います。

好きでない事を仕事にして金儲けしようとは・・・具体的には、どのような状況・状態なのでしょうか。

多くの企業、商売は、流通の中で、付加価値を高め、金儲け?をしています。中には好きとか嫌いとか関係なく、そうしたことの繰り返しをしています。

質問者様の金儲けの定義もイマイチ明確でなく、明確には理解し難い感じもします。

不動産関係の方が、土地の価格を上げて、売買し、金儲けをして、その仕事自体好きであり、土地を求めている人に感謝されているというのは、卑しいとは言わないでしょうし・・。

なかなかバイト先が見つからず、好きでない飲食店で働いている人が、コロナ明けで、味で評判のその店の客が増えて、忙しくなり、ボーナスとか、お手当がアップして、実質金儲けにつながった人は、客には喜ばれてはいるものの、好きな仕事ではないので、卑しい人に該当するのか・・。

不景気なので、公務員を目指し、勉強して採用された人は、不景気でなければ、本当は、別の採用の口の仕事をしたかった、でも、そこの採用が無く、公務員なら経済的には安定しているので選択した、という人も、卑しい人なのですかね・・・。

年齢が行っても、建設現場など危険で重労働の職場以外では、雇ってもらえず、身体もきついのに、仕方なく働いている方々は、卑しいということですかね・・・。

お金儲けといえば、投資家が挙げられますが、副業でもFXや株式などで、大儲けしている人、こうした人はおそらく好きでないのに、嫌いなのに、仕方なくやっている人は、ほとんどいないでしょう・・・。

暴力団などに騙されて、実行犯として強盗に参加した者、好きでないのに参加した者は、卑しい。結構、強盗が好きかも、と思って参加した者は、尊いとこいう論理ですかね・・・。

だいたい、この社会、自分の希望の職に就ける人なんて、そう多くはないですから、そこで、働く場を得るため、収入を得るために、就職した人は、みんな卑しいという、主張なのですかね。

たった2行の一文の質問で、誰しもが、質問の意図を理解できるものなか、疑問です。
もう一度、お願いしたいのですが、明らかに卑しい金儲けをしている・・具体例を示して欲しいと思います。

できれば、「現代人特有の・・」に対しても、解説がいただけると、ありがたいです。

または、もともと、こうした謎解き質問だったのでしょうか⁇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
この拙い質問に対して、本格的・詳細に検討して頂きまして、恐縮します。
強いて言えば、<もともと、こうした謎解き質問だったのでしょうか⁇>です。
そもそも、この質問を提示した動機は、先日このカテで<好きな事を仕事にして金儲けしようとは現代人特有の卑しい考えでは無いでしょうか>という投稿があり、投稿の真意・投稿者の真意が理解できなかったので、金儲けとか卑しはどういう意味を持っているのかな、と疑問を抱いたからです。

お礼日時:2023/05/31 18:17

極端な話、この社会、働くのが嫌いな人も、大勢いるということも、世の常です。

ですから、卑しいも何も、仕事は、生きるための一つの選択肢といったところです。朝、仕事に行きたくない気持ちになるのも、好きでないことをしに行かなければならないからに他なりません。
いちいち、ネガティブ思考になり、卑しい考えかどうかなんて、考えても意味のないことです。
ポジティブ思考で、チャレンジ精神とあきらめない心を持ち、笑顔を大切に、日々働く意欲を高めたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元SFK会長様は、卑しいか卑しくないかは分からない、のですね。

お礼日時:2023/05/29 14:06

したい事とできる事は別の場合が多いですから、卑しいとは思わないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<したい事>ができれ万々歳ですが、<卑しいとは思わない>ですね。

お礼日時:2023/05/27 09:52

他に仕事があるのに、儲けることを第一に興味の全くないことを起業し、利益を貪ろうとすることは、卑しいだけでなく、社会悪になる場合もありましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
卑しく、かつ<社会悪になる場合もあ>るのですね。

お礼日時:2023/05/27 09:50

生きるために動物が餌を得るようにヒトは飯の種として金稼ぐ


ただそれだけの事です
卑しいも卑しくないもないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<飯の種として金稼ぐ
ただそれだけの事>ですね。評することではないのですね。

お礼日時:2023/05/27 09:54

そのように、仕事をしない言い訳を捻り出している方がよほど卑しいと思います。



自分にできることをして、自分の人生の責任を取るのは、自立した大人として、自分を誇れる理由の一つになりますし、喜びにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<仕事をしない言い訳>がわからない

お礼日時:2023/05/27 09:47

今も昔も金儲けしたい人は多い。


それでも仕事の選択に好き嫌いはあるだろう。それも今も昔も変わらない。
そして、そういう金儲け志向の人は、好きかどうかではなく、如何に楽して金儲けできるかを好き嫌いよりも優先して選択する傾向の人がいる。それも今も昔も変わらない。

今も昔も、人の考えることはほとんど変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
好き嫌いよりも、金儲志向を優先する人がいます。
それも生き方ですね。

お礼日時:2023/05/26 18:17

卑しくはない。


わたしはそれができたらサイコーだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<それができたらサイコー>ですね。
人生の最高の価値ですね。

お礼日時:2023/05/26 18:15

仕事はしてみないと、楽しいかどうかの判断はできません。


好きな仕事とは、楽しく仕事をしていても、報奨金がたくさん貰えたからだと思います。
そういう仕事に出会うのは、運なのかもしれません。

また、自分でそういう仕事を創ることも、不可能ではないと思います。
イノベーションやエンターテイメントや芸術、などなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
思考方法を逆転して、<報奨金がたくさん>の方が好きな仕事になりやすいですね。

お礼日時:2023/05/26 17:08

お金に、なる仕事をすると、結構楽しいくなる。



お試しあれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<結構楽しいくなる。>ですね、誰に遠慮はなく。

お礼日時:2023/05/26 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す