アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無能な経営者って、どのような特徴が見られるのでしょうか?

将来、企業経営者になりたいのですが、有能と無能って何なのかと気になっています。

有能なら多くの純利益を上げて社員に還元し、クソみたいな社員を切り捨てる冷徹さ、時代の変化に合わせて事業を行うなどする。先見の明を持つとか…。
無能は、自分勝手なことしか考えていない、お金の流れを把握できない、現場に無関心など…。

と思っているのですが、間違っているなら、ご指摘くださいませ。

A 回答 (4件)

初めから、「クソみたいな人間」を見極めて採用しない事ですね。


経営者には社会的責任がある。
それが出来ないのなら無能な経営者でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が超絶無能であることに気づきました。
なるほど…。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/17 15:49

企業経営の目的が、


経営者個人の蓄財の為か、従業員の生活を守るためか、
という事で変わります。

> 多くの純利益を上げて社員に還元し、
では、利益が出なかったらこれをどうするのか、
この時に試されるのが、上の経営目的が何か、です。

今年に某新聞に掲載された、多様な会社経営紹介の連載記事、
「涙無くしては読めない」という、
多くの読者が感想を寄せていました。
誰にとって、有能/無能と言うのか、も問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だったら、両方の目的になりますね。
あとは回答者の言うとおりになります。
ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

お礼日時:2022/12/17 15:50

「社員を切り捨てる」事を除いては、仰る通りのイメージで良いと思いますよ。


労働基準法がありますので、簡単に人をクビにする事はできません。
「法令を守る」のも有能な経営者に求められることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…人をクビにできないのはつらいですね…。ハラスメント常習犯や能力不足による解雇ができないのは、賃金上昇を邪魔している要因のひとつになるはずです。

退職金やるからやめろ、のほうが平和的だと思いますがね。

お礼日時:2022/12/17 15:30

丹羽宇一郎さんの本を読むと良いと思います・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べると色々と出てくるのですが、おすすめな本はなんでしょうか?
すみません。回答者にこんなことを聞いて…。

お礼日時:2022/12/17 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!