dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ねえ?

A 回答 (6件)

引き篭もりは多くの場合、引き篭もっていたいわけではなく、家族や社会の側にも問題があったりするのですが、それを言っても無駄な場合が多く、相手の人数も多い場合には、人を変えるわけにもいかないため、自ら引き籠もるしかないのです。



精神病院なんかに行ってもどうしてこのような人が病院なんかに入院してるんだろうと思えるようなケースが沢山見られますが、話を聞いていると家族や社会の側に問題のあるケースがとても多く、かといって相手の人の数が多かったり、それが異常なことでも社会の常識等とされているような場合には、人を変えたり、人を傷付けるわけにはいかないため、一つの選択肢として、引き籠もるという方法をとることがあるのです。
    • good
    • 0

ストレスからの逃避です。


人は強いストレスに晒されると、そのストレスから離れ、快適な場所へいようとします。

夏に日向から日陰へ移るのと同じです。
    • good
    • 0

「バッテリー切れ」


「充電中」※心身の……
    • good
    • 0

目的探しじゃないでしょうか、目的を見失う時ってなかったですか。

私はありました^^
    • good
    • 0

家から出たくない。

人との関わりを避けたい。自身、離職経験あります。失業中は引きこもりしてました。
    • good
    • 0

目的なんて無いですよ。


それも考えられないから引きこもってる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!