アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「『正義は一つではない』なんて言うのは所詮は軟弱な言い逃れだ」と言う話をずっと前に某サイトで読んだりした事があります。

皆さんはそれについては如何思われますか?

確かに「優柔不断はいけない」「男らしく一つだけをビシッと選べよ。」とも言いますが、如何程なものでしょうね?

確かに例としてはやはり、

AさんとBさんが普段、同じぐらいお金と時間に余裕があるも、
Aさんは普段からとても自分にストイックな努力家で、昔から勉強も運動も仕事をも真面目にこなし、
学校や仕事以外の時間も、
読書、勉強、運動、筋トレ、スポーツや武道や瞑想やヨガ、ストレッチ等が主な趣味である。

引き換え、Bさんは昔からずっとダラダラと過ごし、勉強も運動も仕事もいい加減で、大して努力はせず、
空いた時間に行う主な趣味がいつになっても相変わらずアニメとゲームとパチンコぐらい。
影ではすぐに、Aさんを妬んで陰口や悪口や、分かり易い嫌味や皮肉を言う等、姑息な輩でもある。
下手したら最悪、人生詰んでしまう。

なら、これはAさんよりはBさんがほぼほぼ
100%悪いとは思いますが如何でしょうか?

ここで、Aさんが理不尽に命を落とさないように危機管理をするとかなら、Aさんの場合はどんなにお金が貯まっても資産がかなり形成出来たとしても、
迂闊に飛行機で海外旅行には行かないで、自宅やその周辺に監視カメラや防犯器具を取り付けるなり、ガードマンを雇うなりした方が更に無難かなとは思いますが如何でしょうか?

今時の時代ならBさんが突如炎上系YouTuberになったりする可能性もまた有り得るかも知れませんね。m(__)m(^^)/

A 回答 (5件)

「正義は一つではない」には反対します。

正義も正解も1つです。それが「人の数だけある」などというのは自由の行き過ぎによる破綻以外の何物でもなく、社会をただ堕落させていきます。
付け足しの部分はともかく、ABの生活態度を比較したとき、否応なくAはBより優れており、また人の道を踏み外していいないとも言えます。だから、当然軍配はAに上がる。至極当然のことです。
現代社会の病気に、行き過ぎた個人主義(みんな違ってみんないい←間違いであり、みんな違って良いものもあれば悪いものもある)、行き過ぎた自由主義(どんなことでもあなたに選択権があるという見せかけ(その実社会的な縛りは依然として存在する))、行き過ぎた平等論(まさにこのABを「個人の自由であり優劣はない」などと評する事)があげられます。これらは社会を確実に衰退させます。
    • good
    • 2

人生における正義は、正解は、幸福は、皆一つではありません


これは言い逃れではなく、これらは相対的な概念だからです。
正義、正解、幸福の基準は常に変化するからです。
それぞれの時代、それぞれの民族の中においては、
それぞれの階級により、人々のそれについての見方は異なっているのです。
正義は大正義と戦えば悪となる、悪は大悪と戦えば正義になる。変化するのです
それを前提に申し上げれば
正解は、その人がどれだけ充実しているか、なのです

勉強も運動も仕事をも真面目にこなし、充実していなければ不幸です
ダラダラと過ごし充実していれば幸福です
ダラダラと過ごし受実していなければ不幸です
苦難と戦い、他人から見ると、苦しんでいるようでも、
充実していれば幸福なのです。

正義や、正解や、幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題なのです
結論的にいえば、「幸福(正解や正義)は自分自身をどう確立するか」という問題なのです
    • good
    • 2

「『正義は一つではない』なんて言うのは所詮は軟弱な言い逃れだ」


と言う話をずっと前に某サイトで読んだりした事があります。
皆さんはそれについては如何思われますか?
 ↑
正義が一つだと言うのであれば、
正義を定義出来るでしょう。
正義論については、西洋人は数百年も議論して
いますが、未だに結論が出ていません。
ロールズが有力ですが、これで決着がついた
とはまだ言えないでしょう。



確かに「優柔不断はいけない」「男らしく一つだけをビシッと選べよ。」
とも言いますが、如何程なものでしょうね?
 ↑
ワシントンは米国では英雄ですが
英国では反逆者です。
現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄は
侵略者、殺人鬼、独裁者ばかりです。
彼等は正義なんですか。



なら、これはAさんよりはBさんがほぼほぼ
100%悪いとは思いますが如何でしょうか?
 ↑
感情論はダメです。

善と悪の要件を定義しないと
議論になりません。
    • good
    • 4

正義自体無いと思うね。

逆にいろいろな正義があるからぶつかる。ぶつかり合いがでかくなると戦争にもなる。ロシアとウクライナ、どちらも正義を振りかざしての戦争。どちらかが間違っているわけでも無いからややこしい。
    • good
    • 3

言い方の問題では?


私なら「正義なんてものは存在しない」って言いますけど。
「あれも正しいし、これも正しい」って言い方は当然、煮え切らない奴に見られます。

>なら、これはAさんよりはBさんがほぼほぼ100%悪いとは思いますが如何でしょうか?
どうでしょう。Bさんがどんなにクズでも、誰も傷付けたり苦しめたりしてないなら、私は敬意持ちますし。Aさんがどんなに自分のことに意識が高く完璧でも、人に自分と同じやり方をするよう強制したり(意識高い系に多いような)、傷付けたり追い詰めたりしてるなら、周囲からするとただの害悪でしかないですし。
もっと言うなら、Aさんが誰にも迷惑かけない完璧人間だったとしても、それは人にお願いされたわけではなく、本人がやりたくて勝手にやってるだけ。これを正義などと言えるのか。そもそも読書や筋トレやヨガがなんで正義? あなたの言う「正義」、なんか違わない?

そういうことを考えてると、「正義」なんて言葉、どこで使うタイミングあるの?って思ってしまいます。ここ数十年は子供向けヒーローも使わない。アメリカの大統領さんはよく使えるもんだなと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す