電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そもそも一部の信者が集まって支持している公明党など、日本に必要な政党なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 公明党は一部の信者が熱心に支持し必ず投票を行う、まか不思議なマインドコントロール状態です。これではその宗教団体に所属していない国民が自民党と連立というだけで、公明党の政策決定が反映され少数の支持しか受けない政党でも連立なら政策に関与するという不自然な民主主義が起こりませんか? 

    自民候補を推薦しないで、自民党都連の萩生田光一会長が激怒し、「連立解消もやむなし」という声が自民党内から上がったという報道もあり。また、自民党と維新の会との共闘の可能性も囁かれています。

    連立前の自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』など主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。それはなぜ?まずは自民党に問いたいものです。

    そして、メディアの萎縮により、問われていることの一つは、政治が特定宗教を保護しつつ宗教票を利用するようなあり方です。

      補足日時:2023/05/29 15:29

A 回答 (27件中21~27件)

必要かどうかは有権者が決めます。

    • good
    • 2

それを言ったら、自分と違う考えの人間は不要


ということになってしまいます

外国人は帰れ。外国人は死んでも仕方ない。
杉田水脈や梅村みずほのような差別主義者になってしまいます

自分と違う考えを受け入れられなく
自分の悪口を言っているんじゃないか?
と殺したくなる人が増えている
    • good
    • 1

私も公明党が日本に必要なのか?と思います。



しかし、国政政党であり国政選挙で選ばれた人達の政党です。
つまり、必要と思っている人たちが日本に一定数いるわけですよ。

私やあなたと全く同じ理屈で
自民党なんか日本に必要なのか?
という人達もいるんです。

それが民主主義でありまた
思想・信条の自由が保障されているということでもあるんです。

なので、どんな党であれ選挙を勝ち抜いてきた以上
それは必要な人たちだと解釈しなければならなんです。

私の心情としては共産党もいらない、立憲もいらないです。
いらないどころかむしろ国益を阻害している党であり
そこに所属する議員は非国民とさえ思います。

しかし、だからと言って強制排除してしまうわけにはいかないんですよ。
排除するには選挙を経なければならないんです。

意見はさまざま、たとえめちゃくちゃな意見であっても
検討してより良い国家につなげていくにはどうしても必要なことなんですね。

めちゃくちゃな意見を言う政治家がいてそれを支持する国民がいるんだ、ということを賢明な国民に知らしめるためにも
表に出しておいた方がいいんです。

さらに、
公明党や共産党は国家のためにならない!
ということで消し去れば私もあなたもあーよかった!
と思うかもしれませんが
それを支持する人たちは一定数いるわけですから
地下に潜られた方がよほど怖いです。

あーやって明るいところに出ていれば
常に世間の目で監視できますから一定数以上の議席も取れませんし
あれ以上の活動もできません。

なので、私やあなたのような思想の人にとっては
不必要ではあるけれども表に出しておいた方がいい、
と私は思っています。
    • good
    • 3

社民党も・・・

    • good
    • 1

政教分離の原則から言えば、公明党を隠れ蓑にしているのが宗教団体の創価学会なので


不必要な政党。
給付金を沢山出させて創価学会本体はそれを学会員から吸い上げているのでしょうからね。
    • good
    • 1

それを 言っちゃぁ おしめぇよ!



みんな薄々感づいているんだから(笑)
    • good
    • 2

なくなると連立パートナーが消えて、自民党が政権を取れなくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!