CDの保有枚数を教えてください

そもそも一部の信者が集まって支持している公明党など、日本に必要な政党なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 公明党は一部の信者が熱心に支持し必ず投票を行う、まか不思議なマインドコントロール状態です。これではその宗教団体に所属していない国民が自民党と連立というだけで、公明党の政策決定が反映され少数の支持しか受けない政党でも連立なら政策に関与するという不自然な民主主義が起こりませんか? 

自民候補を推薦しないで、自民党都連の萩生田光一会長が激怒し、「連立解消もやむなし」という声が自民党内から上がったという報道もあり。また、自民党と維新の会との共闘の可能性も囁かれています。

連立前の自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』など主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。それはなぜ?まずは自民党に問いたいものです。

そして、メディアの萎縮により、問われていることの一つは、政治が特定宗教を保護しつつ宗教票を利用するようなあり方です。

A 回答 (27件中11~20件)

公明党のできた背景というのは、55年体制の最中『民衆の声を聞き民衆の為の政策ができる政党を目指す』という目的で作られました。

以来、国政はもとより、都道府県議会、市町村議会にも公明党の議席を増やし、そうしたネットワークを活かした政治をしているのが公明党なのです。

国民の声を政治に反映させるのは、公明党しかいないと思っています。

むしろ、何か地域で困ったことがあるようでしたら、公明党議員に相談してください。
    • 0

公明党ってまだカワイイです

立憲民主党は日本の癌ですね
    • 0

自分的には、コロナワクチンの接種推進で尽力した政党だけ残れば良いと思ってるがな。

逆に、ワクチン推進の妨害をしたり、PCRゴリ押しをしたりした政党ほど、滅んでもらいたい。
    • 0

確かにそうです。

昭和後半から
・党でないのが公明党
・何でも反対共産党
・無くて良いのが社会党(旧で今は分裂)
と言われています。

今はれいわ新鮮組や旧NHK党は勿論社民党、公明党、
○○民主党は害こそあれ益は皆無です。
    • 2

宗教系の団体 利益もとめ自民にするよつている

票と利益の相互 関係
本来は 民主主義としては存在してはいけないもの
    • 2

創価学会の宗教政党でしょ。

政党助成金が出てるんですよね。

なんで宗教に国民の税金が使われてるんですか。

創価学会は国教じゃないでしょ。

これ、税金の無駄遣い、使途不明金ですよ。

政党助成金を受け取らないのなら許しますけどね。
    • 2

必要かどうかなんて議論は意味ありません。

共産党やれいわの支持者に自民党が必要か聞いてみたらいいです。逆もまた然りです。どこまで行っても議論は平行線。

しょうがないから選挙やって多数決で決めるんです。それが民主主義です。

なお、公明党がどうかという話は別として、宗教が政党を持つこと、あるいは主要な支持団体になっていることは、先進民主主義国において特におかしなことではありません。
    • 0

創価と縁切れ‼️( ;゚皿゚)ノシ

• 2

公明に限らず全ての政党がいらないです

• 0

10増10減? 選挙区だけでなく、党にも! 得票率3%未満はcutすべき!

国会質疑の遅延を招くだけ、とくに右側の3政党は必要ない!

https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/00 …
「そもそも公明党など、日本に必要な政党なん」の回答画像8
    • 0