アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診断書って保険適応外なのはなぜですか?
法律を改正すれば診断書も保険適応対象にしたり認可性の金額にする事を義務化に出来ない事もありませんよね。

診断書くらいは病院に自由に儲けさせろって事ですか?

どんな事に経費が掛かるのか分かりませんが物理的な経費は紙と印刷代くらいですよね?

質問者からの補足コメント

  • せめて認可性くらいは出来るんじゃないかなと思います。
    千円単位なのは流石に高いですよね。
    保険適応外なのをいい事に高過ぎる金額を設定するのはどうかと思います。

    ふつうの営利企業でもそんな足下を見た商売してないのに、病院は営利目的は法律で不可能なはずです。

    飛行機のキャンセルで手数料を0にしたいのに診断書の金額で本末転倒になりそうです。

      補足日時:2023/05/28 21:10

A 回答 (6件)

考え方次第なのですが、診断書を書くことは治療ではないからです。



診断書は保険請求や賠償請求など、お金の請求に使われることが多いです。
お金の請求のために健康保険料から援助されるのは
おかしいという考えからです。

似たようなもので他の医療機関に情報を提供する紹介状がありますが
これは治療に必要なので保険適用されます。
    • good
    • 1

>せめて認可性くらいは出来るんじゃないかなと思います。


そういう考え方もありとは思いますが、
飛行機のキャンセル料を航空会社が自由に決められるのと同じように、
保険診療以外は自由に価格設定させるというのが今の法律の考え方です。
    • good
    • 0

肝心なことを忘れています。


保険適応にしたら医療費を負担するのは我々ですよ。
    • good
    • 0

№1さんが回答していますでしょ。


治療行為では無いので、自己負担です。
貴方の質問にも「法律を改正すれば…」と一定の理解はしているようでしたから、
その「法律を改正」するしかありませんよと回答しています。
法を改正するには「法改正を唱える」しかないでしょ。
健康保険の仕組みを知ることもなく、独自の意見をご提示されていますので
「どうぞ、法改正を唱えてください。」という事になります。
    • good
    • 0

みんなが必要としてないからじゃない?


欲しい人だけのものだからね。
    • good
    • 0

どうぞ、法改正を唱えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうぞじゃなくてきちんと理由を教えて下さい。
理由を質問してるのに。

お礼日時:2023/05/28 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!