【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

DVD-RWは、最小書き込み単位が1ギガと聞きました。それなら、5つもファイルを書きこめば、いっぱいになってしまうはず。+RWしか使ったことがなく、よくわかりません。使っている方、どうでしょうか? また、-RWの、+RWに比べて特に使いにくい点があればお聞かせください?

A 回答 (4件)

もう少し詳しく!?言うと

たとえば、2MBなどの1GB未満のファイルを1つ書き込んだとします。

この場合は998MBくらいのダミーデータが書き込まれます。

2MBなどのファイルを1000個書き込んだ場合はダミーデータは書き込まれません。なぜなら、1GB以上になっているからです。

もちろん、一つのファイルが1GB以上になっていれば、ダミーデータは書き込まれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。私はDVD+RW を使ってますが、ハードディスク感覚です。-RWは、かなり使いにくそうに見えます。

私も詳しくは解らないけど、ファイルを書き込むとは

ライティングでということですか?
それとも、パケットライトでということですか?

私の場合でいうと、パケットライトでデータの
バックアップでしょっちゅう書き込んでますよ。
今まで何百回もやってると思います。データ量は
2~3Gくらいです。

ライティング形式でも追記で書き込んでますが
そのディスクで言えば、約30回位書き込んでますが
普通に書き込めますよ。データ量的にはこちらも3Gたらず位ですけど・・・

ちょっと、おたずねの現象がどういう事を指しているのか解りかねますので参考までに。^^

この回答への補足

最小書き込み単位が1ギガといわれていて、たとえば、一メガのファイルを焼いても、ダミーデータが追加されて一ギガうまってしまうという解説があちこちにあります。しかし、最近は、そんなことはなくなったのかもしれませんね?

• 0

僕はDVD-RWにデータを焼きこんだけど411MBでしたけど、問題なく焼けましたよ?

この回答への補足

おそらくそれは、見かけだけで実際はダミーがはいって1ギガを使っているのではないでしょうか? たぶん、あと小さなファイルを4回も焼けばディスクがいっぱいになるはず…?

• 0

たしかそれは、複数のファイル/一つのファイル(1GB未満)を書き込もうとしても、1GBになるまでダミーデータを書き込むということだったと思います。

なので、5つのファイルを書き込みたいなら合計の容量が4.3GBくらいなら書き込めます。

昔は、+の方が書き込み速度が速いとかがありましたが、今はあまり変わらないと思います。
    • 0