プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車税を楽天ペイで支払いましたが
車検する時に必要な書類とかって何かいりますか?
楽天ペイで支払ったから領収書とかないので車検受けれるのかな

A 回答 (7件)

時期と内容によりますが、


これまで出ている回答の中には完全に間違っている物や微妙な内容の答えがありますので、
車検を受けるお店さんの仰るようになさると良いです。
    • good
    • 0

車検の時期次第ですね。


平成27年4月より証明書の提出が不要になっています。今はオンライン化されていて車検場で判ります。
ただ、反映されるのに2~4週間程度かかりますので、その間に車検を受ける場合、納税証明書を用意しておく必要があります。
    • good
    • 2

昨年までは必要でしたが、今年から不要になりました♪

    • good
    • 0

運輸局に記録が残りますが反映されるのに数週間かかります



もし5月車検なら間に合わないという致命的な仕様です
    • good
    • 1

車検証が必用になります。


あとは、車検を受ける車

自動車税の納税証明は、不要です。
軽自動車税も今年から納税証明は不要になりました。
ただし、6月に車検を受ける場合で、納税後2週間以内とかなら、納税証明書が必用になります。 ただ、クレジットやバーコード決済だと納税証明が発行してもらえない場合があるので、6月に車検を受けるときは使わない方がよい。
    • good
    • 1

不要です。

    • good
    • 1

オンラインによる決済では納税証明書は発行されませんが、運輸局に記録が残るため車検時に納税証明書は不要です。


https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/15027 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!