dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同窓会ってありますか?

A 回答 (8件)

同窓会というのは,ある学校の卒業生が会員となる任意団体のことです。

学校によって,そういう団体を持つところと,持たないところがあります。任意団体ですから,加入するかどうかは卒業生の自由です。たいていの同窓会では,年に一回くらいの総会を開催しますが,それは全卒業生が対象で,各学年ごとに幹事が置かれていて本部との連絡をとるのが一般的です。幹事は総会には参加することが多いようです。一方,各学年の同期会とか,ある特定クラスだけを対象としたクラス会なども開催されることがありますが,それを同窓会と呼ぶかどうかはそれぞれの集団の自由です。
    • good
    • 1

Facebookを辿ったらしく、卒業以来およそ50年連絡が無かった人から中学の同窓会の連絡がありました。


まあまあ優秀な学校だったので皆さん医者だの会社経営だの学習だのになっているようで、彼等彼女等の感覚で選んだだろう店が高級で会費も五桁だったので行きませんでした。
    • good
    • 1

小中高のは全滅ですね。



しかし、大学のはあります。

連絡が来ますが、どうにも
参加する気になれません。

「石川啄木」の心境です。



【友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
 花を買ひ来て妻としたしむ】
    • good
    • 1

5年ごとにありますね。



毎回……
「お前が ”睨み” を利かせないと出席しない連中がいるからお前だけは強制出席な」
……って言われてる。

(´・ω・`) ”睨みを利かせる” というよりも ”釣り餌” のような気がしてならない。
美味しくない餌なんだろうけどさ。
    • good
    • 1

卒業後2~3年は電話がありましたが


それ以来全然ありません
全て断ったからかもですが
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 1

あるみたいですがお知らせが実家止まりなので大概は終わってから気が付いたりします。

    • good
    • 1

最近先生の90を祝ってやりましたが、これで終わりだそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!